信長祭る神社のみこし「鳳輦」陣屋跡で展示 35年ぶりに移動 丹波・柏原

 戦国武将・織田信長を祭る建勲神社(兵庫県丹波市柏原町柏原)のみこし「鳳輦(ほうれん)」が、柏原藩陣屋跡で展示されている。地元住民にとって「地域に受…
(出典:神戸新聞NEXT)


建勲神社(たけいさおじんじゃ)は、京都市北区紫野北舟岡町にある神社。旧社格は別格官幣社で元・別表神社。船岡山の中腹にある。織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀する。正しくは「たけいさおじんじゃ」と読むが、一般には「けんくんじんじゃ」と呼ばれ、「建勲(けんくん)さん」と通称される。旧称健織田社(た
8キロバイト (945 語) - 2021年8月14日 (土) 15:09


立派な御輿ですね^^

keima
@keima29876295

【夏の備忘録~山形~】②旧東村山郡役所天童市にある明治初期の擬洋風建築で、郡役所としての役割を終えた後は図書館などで使われていたそうです。江戸時代末期に天童が織田家によって統治されていたことから、近くの建勲神社では織田信長が… https://t.co/6Xiz9R9gor

2021-10-12 23:24:03

(出典 @keima29876295)

白桃
@V27cKtYmZz1LKQQ

建勲神社(京都)帰りのバス待ちで餅の香りに誘われて知らずに寄った今宮神社(京都)・香りにつられてもいいじゃない・素敵なはさみ紙はいいよね・炙り餅最高だよね・また遠出したいよねって言う話😃🐶同伴とか…難しいか💦… https://t.co/cUzBHihRnx

2021-10-12 22:01:37

(出典 @V27cKtYmZz1LKQQ)

めそんちゅ@日本一周中‼️
@mesonchu

建勲神社!みんな大好き織田信長が祀られている神社。ちょっと小高い丘に立っていて、それなりに景色もいい。有名な敦盛の歌碑もあったよ!見開きの御朱印を頂いたのだけど、堂々たる日の丸って感じがかっこいい!! https://t.co/usDCaQqs6r

2021-10-12 18:13:26

(出典 @mesonchu)

みつき
@matsuzukushi

そういえば建勲神社さん行ったことないなと思って行って参りました😆あんなに階段登るとは思ってなくて思いの外疲れたけど景色良かったし、御朱印頂く際いろいろお話してもらえたから楽しかった🙌✨

2021-10-12 17:56:20

(出典 @matsuzukushi)

ふーこ☆
@fuuco331

柏原に建勲神社あるんだ・・・しかも織田家が治めてたとは・・・知らんかった😅 https://t.co/JnozD82F9F

2021-10-12 11:36:28

(出典 @fuuco331)

みぃる(平凡な生物)
@MiriruGourmet

手力雄神社に行きました🙌御朱印帳を出したら「建勲神社に行かれたんですね!安土にも」って言われて少し話せて良きでした🐥御朱印ゲット👍 https://t.co/XgaoF8aCtS

2021-10-12 11:16:36

(出典 @MiriruGourmet)

京都秘封探訪
@k_rspkyoto

北野天満宮、長五郎餅本舗、上七軒歌舞練場、平野神社、わら天神。西大路から北大路で船岡山、建勲神社、今宮神社、かざりや、大徳寺。北大路から堀川で淡交社、水火天満宮、今日庵、宝鏡寺、相国寺、同志社、御所、梨木神社、廬山寺、下御霊神社、革堂、矢田寺、田毎、河原町、四条、烏丸で京都駅。

2021-10-11 21:18:48

(出典 @k_rspkyoto)

カサケン
@jeminisdino

2日目 船岡山・建勲神社①建勲神社。主祭神は織田信長公。観光の人とかはあまりいなくて地域の立派な神社って感じで大好きで、たまに散歩がてらお参りに行っていた。有名な敦盛の一節はメメント・モリに通ずるものがありますね。#京都… https://t.co/IEb3y9v1yo

2021-10-11 21:11:43

(出典 @jeminisdino)

灯華@_:(´ω`」 ∠):_ ...
@ZC_talk_toka

京都で1番大変だったのは大覚寺と建勲神社です。大覚寺はバスと電車で遠めかつめちゃくちゃ広いお寺。建勲神社はまじプチ登山。マジで。

2021-10-11 13:07:07

(出典 @ZC_talk_toka)

京都秘封探訪
@k_rspkyoto

船岡山。平安京の北の守り手、玄武に相応する山。織田信長を祀る建勲神社からは比叡山と大文字山が見えています。 https://t.co/qVGU52Q0uA

2021-10-11 12:47:41

(出典 @k_rspkyoto)

佐久間純三
@saku7valkyrie

昨日は京都の建勲神社へ行ってきました⛩️織田信長公を中心に信長公に尽力し讃えられた三十六功臣を共にお祀りしています。私の先祖も三十六功臣の1人、初代金沢城主・佐久間盛政で、父が16代目直系にあたります。織田信長や柴田勝家… https://t.co/G7FH1740ZK

2021-10-11 12:43:55

(出典 @saku7valkyrie)

きばって京都検定
@kibatte_kenntei

船岡山の建勲神社は織田信長を祀っている。

2021-10-11 12:18:25

(出典 @kibatte_kenntei)

京都ぶらり女の1人旅
@aoya3

京都 建勲神社 船岡大祭 10月19日 https://t.co/zlVQQ0fPl4 #gooblog

2021-10-11 04:33:45

(出典 @aoya3)

ぴーたろー
@pitapita_1560

建勲神社の奉納奉告祭に参列しました!参列された方は皆さん各方面にすごい方達ばかりで、場違い感は否めなかったですが、とても楽しかったです🎶織田家三十六功臣の複製が1つ頂けるということで、私は家臣の中で1番好きな菅屋長頼を選びまし… https://t.co/gqowpH0yKQ

2021-10-10 23:35:06

(出典 @pitapita_1560)

A lpaca
@morupaca3

良いなぁ いきたいな京都(建勲神社は衣装によっては階段きつくて途中でバテそうだな)

2021-10-10 20:05:45

(出典 @morupaca3)

ミカゲ
@mikage0903

建勲神社の信長の甲冑の展示が明日までと言うので慌ててサントリー美術館行って来た〜。膝丸や骨喰藤四郎や義元左文字も展示されてるから当然のごとく混んでましたね〜。

2021-10-10 15:55:04

(出典 @mikage0903)

日本刀♥LOVE
@nihonnoto2

<近代の宗三左文字>建勲神社に奉納されて数十年が経過した後、旧国宝に指定された。さらに30年ほどの後、現行の制度・文化財保護法のもとで改めて重要文化財に指定され、現在は京都国立博物館に寄託されて(預けられ管理を任されて)いる。 https://t.co/Np5znWNLte

2021-10-10 09:58:16

(出典 @nihonnoto2)