ごみ放置、船の接岸妨害…釣り人のマナーに地元漁協が苦慮 兵庫・香美町「柴山港」

…(兵庫県香美町香住区沖浦)で、各地から訪れる釣り人のマナーの悪化が問題になっている。岸壁に車を止めて釣り場を確保し、ごみや餌などを放置して帰ることもあ…
(出典:神戸新聞NEXT)


柴山港(しばやまこう)は兵庫県美方郡香美町の香住海岸に在る地方港湾。避難にも指定されているほど、海岸線が入り組んだ形をしており、天然の良港として知られている。 古くから漁港として知られ、漁獲量も順調に推移。特に松葉蟹は有名で、シーズン中には多くの観光客で賑わうなど、兵庫県における重要な水産基地と
1キロバイト (121 語) - 2018年11月1日 (木) 23:25


このままマナーの悪さが深刻化していったら釣り堀で監視付きでしか釣り出来なくなるかも(ノД`)

S63AMG
@90zMrgbdFnlOVNJ

@keita_maruya 釣り人のいない柴山港はとても寂しいと思っていたが再開して頂きひと安心です。ただマナー、ルールは必ず守らないと…自分の家の前にゴミを捨てられたら困るでしょ?ここはあくまでも漁師さんの仕事場気分良く釣… https://t.co/lXxHTBSUp4

2021-10-14 16:13:52

(出典 @90zMrgbdFnlOVNJ)

けんゐち
@KENichi_ILY

糸島 芥屋漁港釣り禁止になったらしいぞ。・船のロープなどに引っ掛けないように釣りをする。・ゴミは絶対持ち帰る。最低限のマナーは守ってもらわないと釣り禁の場所が増えちゃうよ。

2021-10-14 15:37:44

(出典 @KENichi_ILY)

インパラ
@impala919

@DJXYHS8kIZQYxiX ジェットのマナー問題は今結構色々と言われてるけど、本当に酷いですね‼️いつか、自分達の首を締め付けるだけなんですけどね・・・まぁ、バス釣りも似たような感じですが。

2021-10-14 15:07:00

(出典 @impala919)

𝘉𝘭𝘢𝘤𝘬𝘈𝘯𝘨𝘭𝘦𝘳
@KuroTsuribito

今回問題になっている"マナーの悪い釣り人(当たり前のことを守れない人)"を日常生活に例えてみると…①ごみはゴミ箱に捨てない②他所の家や土地に侵入する③仕事をしている人の邪魔をする④迷惑駐車をするとなる。何ごとも無く日常生活をしていくのは不可能…。

2021-10-14 14:40:18

(出典 @KuroTsuribito)

ハマチブリ
@v5vaLYfX2C95WuR

@seikaimurakoshi ゴミ、路駐。ある大阪の埠頭では、隣接する企業敷地内に人の*尿被害が散見され、釣り禁止区域が出来た。との話があった。一部のマナー違反をする釣り人により、多数の釣り人が被害を受ける。心より辞めてもらいたいと願う。

2021-10-14 14:24:06

(出典 @v5vaLYfX2C95WuR)

深神高広
@mikantakahiro

@088Turbo @tsuripedia エセ釣り師の定義は難しいですが新規参入さんだけではなく、釣り歴ウン10年の釣り師のマナーの悪さも、なんとかして欲しいところです。釣り人以前に、人としてのマナーがない人が多すぎると(ノ_<)

2021-10-14 14:18:04

(出典 @mikantakahiro)

ツリバッカ
@O3JFdbi26fjZIrT

あれは恥ずかしくてしょうが無い。だけども抑えの効かないアングラーが一部いるから決められた事はしょうが無いと思う。アジングにしろ、エギンガーにしてもマナーの酷い連中はいるからいずれせよ、そちらも規制がいずれ入ると思うし入れて貰いたい(笑)俺はルールの中でひっそり釣りを楽しみます。

2021-10-14 14:17:16

(出典 @O3JFdbi26fjZIrT)

るるるるる
@aikaaika_0511

釣り人のマナー最悪やな

2021-10-14 14:07:47

(出典 @aikaaika_0511)

にど🦀🦑🐟
@Cat_nekojita

コロナ禍で釣り人も増えたしマナーの悪い人も増えたもちろん全員ではないことも分かってはいるけど

2021-10-14 13:41:23

(出典 @Cat_nekojita)

にど🦀🦑🐟
@Cat_nekojita

ここ、釣り禁止の張り紙貼ってある時に近くを通ったけど堤防いっぱいに人と車が並んでいて呆れたわね酷いのは荷揚げ所の中に車止めてたし考えられないごみ放置、船の接岸妨害…釣り人のマナーに地元漁協が苦慮 兵庫・香美町「柴山港」(神… https://t.co/Vqi3WtzuPB

2021-10-14 13:38:57

(出典 @Cat_nekojita)

博多のぱーる
@destino_1108

なんで釣り場にゴミ捨てるんかね?たまに竿のパッケージが捨ててあるし。大体安物のの竿ばっかり。竿の箱は釣り具屋さんで買った時にお願いすれば処分してもらえるのに。コロナで釣り人がかなり増えたけど、マナーの悪い人もかなり増えてしまった。

2021-10-14 13:23:35

(出典 @destino_1108)

sports_angler
@sports_angler

漁港などは国や都道府県が管理していて漁協等に貸しているという話を聞いたことがある。ということで釣り人など一般人も使えると。ただし今のマナーの悪さは度を越しているので使用禁止になるわけで、せっかく360度海に囲まれた釣り人天国の日本… https://t.co/DD0Kh5vxvl

2021-10-14 12:30:40

(出典 @sports_angler)

釣り道具製作 ハッサク工房
@IchimuraNaoya

石川県の釣り場も禁止の場所が増えています。ゴミを捨てないことはもちろん!安全にも注意して、漁業者や近隣住民の迷惑にならないように!マナーを意識して釣りが出来るようにと思います🥺 https://t.co/dqn2OMtzMP

2021-10-14 12:09:39

(出典 @IchimuraNaoya)

ライトゲーマー
@1yqplefyhvployw

ほんと釣りは平日の早朝に限るな基本、常連さんばかりのマナーがわかってる本当の釣り人たち休日の日中なんてする気になれんわあんなもん、無法地帯の地獄や釣具メーカーさん、お手軽タックルにチカラ注いでるけど、これ以上、素人… https://t.co/yRq8ANAqcG

2021-10-14 11:54:44

(出典 @1yqplefyhvployw)

青鮫
@ao_same

鴨川港の堤防にサビキ釣りでチャレンジしてみようかな出発は2時位にして、朝の5時位から始められたらいいなおそらくあの辺りは人気のスポットだろうから、初心者が一人でほいほい行っていいのかが気になる現地のマナーとかルールが明確になっているといいんだけど探してみるか

2021-10-14 11:42:19

(出典 @ao_same)