行楽の秋におすすめ野点とは?カジュアルに抹茶を楽しもう!

…茶)を点てて楽しむ、野点(のだて)です。そこで今回は、野点に必要な道具と楽しみ方をご紹介します。 カジュアルに抹茶を楽しむ!野点とは?茶道において、…
(出典:ハルメクWEB)


野点(のだて)とは、屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のこと。特に茶道において戸外で茶を点てる(たてる)ことをこのように呼ぶが、茶道など日本古来の様式にしたがっている場合には一律にこのように呼ばれ、屋内での茶道では重視される細かい作法が簡略化された気安い催しの場合もある。 野点
6キロバイト (1,053 語) - 2021年7月24日 (土) 01:41


野点やった事ないので1度はやってみたいな(^∇^)

しぞーかしぞーか
@yo_suke55

@Spica_Swing わー、野点いいな。

2021-10-18 19:28:34

(出典 @yo_suke55)

山田嘉市
@bsDgrzPEShqQZhv

@LqrWFuyHaHyMWnT 都市の公園はほぼ火気厳禁です。保温性の高い水筒に熱湯を入れて持参するのが現実的な対処法ですね。これはこれで楽ちん野点を楽しめますよ。

2021-10-18 17:11:54

(出典 @bsDgrzPEShqQZhv)

ダブルエス
@gennkidene

今日は友人の野点。。。 https://t.co/8HHmTT09Xy

2021-10-18 14:40:09

(出典 @gennkidene)

aikoto_charming.0308
@AiBukikoBelieve

暖かな珈琲を飲むわけでも野点のお抹茶を戴くわけでも暖炉の前にあるロッキング チェアに座わるわけでも私のホットなひとときそれはあなたとこうして同じ時を重ねていられる至福のひととき… https://t.co/2akKobJsQu

2021-10-18 13:33:55

(出典 @AiBukikoBelieve)

まー🦍🍖
@mogumogu0niku

野点用のお皿、どうしようか迷った挙げ句自分で作ってみた!懐紙をイメージして彫刻刀でほりほりしたんだけど、198円の木材にしてはいい感じに仕上がったのでは✨ https://t.co/4ONVzsBIZe

2021-10-18 12:11:20

(出典 @mogumogu0niku)

しどきち
@LqrWFuyHaHyMWnT

しまったー、当たり前に公園は火気厳禁やんか…野点できへん…🤣🤣🤣

2021-10-18 08:17:39

(出典 @LqrWFuyHaHyMWnT)

しどきち
@LqrWFuyHaHyMWnT

鉄瓶買って、鶴舞公園で野点でもしようかな…晴れた日に公園で抹茶飲みたい。

2021-10-18 07:46:40

(出典 @LqrWFuyHaHyMWnT)

tango_bot
@tango_bot1

野点【のだて】屋外に点茶の場所を設定して,茶(薄茶)を供すること。野点て。

2021-10-18 06:47:17

(出典 @tango_bot1)

めたもんだもーん( ੭ ˙˙ )੭☆
@3696neko

そして、某チームで培ったいろいろな修繕スキルって意外とまだ役立つチャンスあるのでは?とか思ったり。。。野点、ブルシひいて部屋でなおす姿はマジでからかさ小僧でしたからねー( ꒪⌓꒪)

2021-10-18 02:50:07

(出典 @3696neko)

井西🌿𓅪
@nishi124

豊平川河川敷あたりで固形燃料でお湯沸かしで野点とかコーヒー(ツールは揃ってた)とかって思ってたんだけど、コロナ影響で10/31まで火気厳禁のままらしくて火はしばらく諦めってことで、水筒をポチりました。これなら近所の公園でもOKだ。

2021-10-17 23:24:15

(出典 @nishi124)

瑠香
@9zTJtJ080ywrqoE

@hiyokurenri1 風が気持ちよくて野点にはもってこいの季節だね✨一緒にやりたいね☺️蓮くん連れてくるの忘れた←

2021-10-17 16:40:02

(出典 @9zTJtJ080ywrqoE)

瑠香
@9zTJtJ080ywrqoE

いい季節になったのでウォーキングに野点セットを持参して🍵お干菓子は季節外れの蓮😁最中は南座のお土産だよ💡 https://t.co/XyV8Tr4pWx

2021-10-17 16:20:55

(出典 @9zTJtJ080ywrqoE)

Cyclone ハンドメイドサイクルキャップ サイクロン
@cyclonechee

雨なので思い思いの火器で野点を楽しむ会 https://t.co/NQUNuAglqK

2021-10-17 11:03:17

(出典 @cyclonechee)

御犬番🧚🏻🏳️‍🌈
@books_osushi

ずっとガーデンパラソルの下で暮らしてますが、野点傘と枝垂桜に模様替えしてみたいのです。鳥さんの反応が気がかり😅 https://t.co/V1s3NS9v44

2021-10-17 11:02:54

(出典 @books_osushi)

dola
@ocilam

アマゾンで茶碗見てたら桜柄とか紅葉柄とか買いたくなってきた…来年は花見で野点とかできないかなあ。野点というか、茶道は全然できないから、たんに外で抹茶を立てて飲む、だけなんだけどw

2021-10-16 19:46:03

(出典 @ocilam)

🌸🍓🍮ま⭐さmj🍮🍓🌸
@ssmm8110

とにかく中国茶器で自分用の小さな茶器セットを作りたいんだよ日本茶の野点セットみたいなやつ。小さな可愛いセット作るんだ~

2021-10-16 19:07:31

(出典 @ssmm8110)

YURIKO MANO/365日オンライン系会話×2年
@article2011

@Gumi_Ramune_2nd キャンプで野点とは✨✨✨これは奥深い!!

2021-10-16 18:51:05

(出典 @article2011)

菱川六花
@rikkahishikawa_

野点なんて緊張するけど、キュアエースのこと知るいい機会だわ。

2021-10-16 17:27:38

(出典 @rikkahishikawa_)

おかじま
@okajimania

現代の野点って言えばカッコいいかな?

2021-10-16 15:51:03

(出典 @okajimania)