「日本書紀」にも書かれた古湯、西は有馬が外せない 「金泉」と「銀泉」異なるメカニズムの健康効果とは

…きでも手軽に温泉を楽しむことができます。  関西の温泉といえば、兵庫の有馬温泉は外せないでしょう。江戸時代の温泉番付表には常連で西の最上位(当時は大関…
(出典:夕刊フジ)


有馬温泉 三宮駅 新神戸駅 湊川駅 明石駅 西明石駅 鈴蘭台駅 西宮 山口南 西宮北IC 有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区有馬町(摂津国)にある日本三古湯の温泉。林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。瀬戸内海国立公園の区域に隣接する。
22キロバイト (2,737 語) - 2021年9月10日 (金) 20:49


兵庫に行った時はお世話になりたいです♨️( ^∀^)

鮭のおにきり
@UDqIyhDqS1xplVY

有馬温泉の駅前にこういうのがありました。斬新ですね〜笑 ちょっとビックリしたけど💦ひとりで温泉旅行、良きです^ ^#芸術散歩2021 #六甲 #有馬温泉 https://t.co/fwT2nOX7ux

2021-10-20 07:47:56

(出典 @UDqIyhDqS1xplVY)

たかさん
@takahiro_takka

@chie03733109 温泉かぁ行きたいなぁでも、そろそろ色々と解除の予感がしてるので楽しみです私は有馬温泉から攻めたい

2021-10-20 07:44:13

(出典 @takahiro_takka)

み( 'ω' )ぞん!むし
@leaf1014

おはようございます( 'ω' )今日は、芦屋川から六甲山→有馬温泉→三ノ宮→観音屋→帰宅→おうち飲みの予定です!さっそくスタートから遅れてますが、余裕ぶっこいて朝ご飯の用意をします( 'ω' )お腹すいた駅メモ神戸イベは北… https://t.co/0BVrpo8lp4

2021-10-20 07:15:19

(出典 @leaf1014)

パナマロ―ズA
@A88859457

@hisamotokizo 有馬温泉の痛そうな顔のオブジェは『恐いです。』温泉地には不釣り合いです撤去して下さい😅

2021-10-20 06:55:29

(出典 @A88859457)

🇯🇵✌︎ᎻᎬᏞᏞᎤ✌︎🇮🇹
@Hello595C

温泉入りたいな最後に温泉入ったの有馬温泉だな一時期毎週の様に温泉入ってたのに

2021-10-20 06:07:11

(出典 @Hello595C)

ナッスー
@nassu0910

@fiver643 なんやお前有馬温泉いっとったんか

2021-10-20 05:59:01

(出典 @nassu0910)

タマゾンに生息するアマラ
@tamazonnnoamara

@kalaku_yuki 有馬温泉なら大体わかるというのに

2021-10-20 02:54:21

(出典 @tamazonnnoamara)

みやび
@miyabi12Futsal

@secchan_1219 有馬温泉と同じ兵庫ですね💦

2021-10-20 01:53:41

(出典 @miyabi12Futsal)

ぎょなみ
@gyonami

@x_momen_x なるほど良きですね〜🤔京都は美味いものがありすぎて食事つけるともったいない感じするし星のやなら山中湖もいいかなぁ🤔有馬温泉はこことかわりと良さげでいいな〜って 温泉街楽しそうhttps://t.co/PN9iAQd050

2021-10-20 01:34:51

(出典 @gyonami)

たーぼ
@tabo_tororosoba

理想は敦賀だけど、そうすると有馬温泉行くと到着が終電とかになりそうなのよねー、まあそのぶん翌朝ゆっくりできるのではあるけど

2021-10-20 01:32:36

(出典 @tabo_tororosoba)

ぎょなみ
@gyonami

@x_momen_x 星野リゾートもいいけど元星野リゾートのロテルド比叡とか滋賀の有馬温泉とかもめちゃくちゃありですの気持ちになった(調べた)

2021-10-20 01:04:30

(出典 @gyonami)

たーぼ
@tabo_tororosoba

土曜にびわこを見るから津でも敦賀でもどっちにも行けるのよなー、とはいえ久々に有馬温泉にも寄りたいから難しいところ

2021-10-20 00:17:22

(出典 @tabo_tororosoba)

オト熊野
@kumano_evolved

神戸は私の故郷である川崎重工の造船所、そしてコナミの支社が置かれている土地ですわ。風光明媚な港町ですのよ。今は政令指定都市になり、近畿地方の中心都市として世界に知られていますわ。そうそう、実は有馬温泉も神戸市内にありま ##熊野の音げー鎮守府

2021-10-20 00:09:21

(出典 @kumano_evolved)

リラ(LiLA)@関西メンエスセラピスト
@ReluxRelu*s

@*pamtk 美月さん🌙こんばんは(ㅅ •͈ᴗ•͈)有馬温泉♨私の兵庫おすすめスポットのひとつです( ¯꒳¯ )bコロナ禍で近場でも行く機会がめっきり減りましたが、古代風のテーマパークのようなつくりに惹かれます💕太閤の湯はサウナも人気みたいですね😊

2021-10-19 23:15:00

(出典 @ReluxRelucks)

カミーリア・ルフィス
@camillia_Rf

今週金曜日もまた出かけるのですが、関西空港→和歌山市→有馬温泉→舞鶴→奥津温泉→関西空港とかそんな旅程という(苦笑)。

2021-10-19 23:14:35

(出典 @camillia_Rf)

ナオレウス
@naoreusu

@yomogi3520 そうそう、兵庫って言ったら有馬温泉しか思いつかなかった

2021-10-19 23:09:16

(出典 @naoreusu)

うたぽん
@utamaru0529

場所は有馬温泉でゴザル

2021-10-19 23:00:01

(出典 @utamaru0529)

なつ
@natsu_maki8

@yugchko 有馬温泉はいいぞ〜♨️

2021-10-19 22:59:16

(出典 @natsu_maki8)

canaa
@yugchko

コロナじゃなかったら有馬温泉行くはずだったのになああああコロナめ😡😡😡

2021-10-19 22:58:29

(出典 @yugchko)

よっしー@小説通販中!
@yskw*

有馬温泉も神戸市だという驚きよね

2021-10-19 22:58:05

(出典 @yskwck)

要経過観察159.0
@chibi_saki51

有馬温泉自転車で行ける距離やん

2021-10-19 22:55:11

(出典 @chibi_saki51)

ののまる@餅吉🍡🐺💉
@NZMPN

神鉄で有馬温泉行けるのですよ 俺も行ったよ なぁに簡単じゃよ新開地から行くんや 俺は最寄りから行くからさらに運賃いる https://t.co/uMJnVaAv7f

2021-10-19 22:44:06

(出典 @NZMPN)

焦げたお肉
@029029mgmg

有馬温泉まだ行ったことないんよな……!大体兵庫県なら城崎温泉か、京都の湯の花温泉😄

2021-10-19 22:34:19

(出典 @029029mgmg)

焦げたお肉
@029029mgmg

有馬温泉でカニいいなー!!

2021-10-19 22:33:22

(出典 @029029mgmg)

ゆでたま
@7min_yudete

@nya___liquid いろんなお部屋あってお宿ってほんと楽しいよね個人的に有馬の温泉好きだったからまた行きたい

2021-10-19 22:32:38

(出典 @7min_yudete)

にゃあ
@nyaaaa_mrst

@silver_sion7 結構前にお泊りしたところがたまたま1部屋だけあいてたから(っ´ω`c)♡有馬温泉もよきー!肌寒くなってきたから温泉が気持ちいいね(っ´ω`c)

2021-10-19 22:30:56

(出典 @nyaaaa_mrst)