天竜川で中学生が川下り 南信州で観光シーズン入り

…南信州は春の観光シーズン到来、天竜川で地元の中学生が川下りを楽しみました。 飯田市から泰阜村にかけて天竜川を下る「天竜ライン下り」は年間およそ3万人…
(出典:abn長野朝日放送)


天竜川」と呼ばれるようになった。「天竜」はもともと、天から降った雨が諏訪湖へ流れ出て天竜川の流れとなることから、「あめのながれ」と読まれたが、のちに音読みとなったという説がある。 「竜」の字が使われたのについては2つの説がある。 天竜川の水の流れが速く、竜が天に昇っていくかのように見える。 天竜川
36キロバイト (5,206 語) - 2022年1月30日 (日) 12:02


川下り(*'▽'*)
冷たい空気や景色眺めるの楽しそう(*≧∀≦*)

mogamoga
@mogamoga12

今日は仕事で何処にも行けない😭休憩時間にPrimeVideoで天竜川を河口から諏訪湖まで北上していく特集があったので視聴中。いつかこのアングルの佐久間ダムを見てみたいものです。 https://t.co/9IXrw2B7dk

2022-03-27 15:26:01

(出典 @mogamoga12)

あきひろ
@akihiro218242

昨日の雨のおかげで、天竜川は長野県側で水位がかなり上昇して、佐久間ダムへの流入量が増えています!しかし、さすが電源開発!新豊根ダムにばんばん揚水しまくっていますねえー!!! https://t.co/y2fHJ1wHV5

2022-03-27 14:48:12

(出典 @akihiro218242)

白澤カンナ/ciza6sfeuc
@sk_hitori

天竜川めちゃでかいなあ

2022-03-27 14:19:16

(出典 @sk_hitori)

蟲喰ねこひまご🐱noteの使い方探究✖️虫食い✖️虫刺し
@cathimagopua555

今見たの、天竜川かもしれん。

2022-03-27 14:05:19

(出典 @cathimagopua555)

あきひろ
@akihiro218242

やっぱり天竜川は水量が豊富の方がカッコいい!!! https://t.co/D3wIwcnfy2

2022-03-27 13:57:00

(出典 @akihiro218242)

Caps Lo* Rider
@CapsLo*Rider

浜松の天竜川、362号線。風と桜、気持ち良い春だね~#ツーリング#セロー https://t.co/aA8ivg6fRX

2022-03-27 13:56:10

(出典 @CapsLockRider)

ぢろう(4/2校庭キャンプ)
@diro

天竜川沿いのココが中央アルプス木曽駒ヶ岳写すのにやっぱりベストポジションだなぁ。 https://t.co/GGnuO0jdFB

2022-03-27 13:46:18

(出典 @diro)

宮島
@Saku_Trout

今日は天竜川漁協へ目当ての場所は雪深い、もうちょっととだ数は釣れても…という感じだ https://t.co/PvTe0hJnyv

2022-03-27 13:42:43

(出典 @Saku_Trout)

さんさん
@aw3kl

@alyona_b_jp 天竜川の川下りも始まりました。怖くなければ、たまには川も満喫してくださいね。

2022-03-27 13:24:58

(出典 @aw3kl)

剣KEN
@kenso_kenshiro

〜SUP旅・①天竜川リバーSUP〜暖かい日を狙って、SUP旅。偶然やって来た、天龍浜名湖線のゆるキャンラッピング車に乗って天竜二俣駅へ🚃飛龍大橋の辺りからスタート🛶国道1号の橋脚の辺りまで、川特有の流れを楽しみながら、川か… https://t.co/Qsp0Yx9WrU

2022-03-27 13:18:09

(出典 @kenso_kenshiro)

nisimasa
@nisimasa_R

天竜川の水量が戻ってきたー!!各支流も干からびてたのが通常に戻ってる。もう1、2回、昨日くらいの雨量で降ってくれると満点だな。ま、今でも十分流れれるけど。 https://t.co/krgERatVco

2022-03-27 12:25:49

(出典 @nisimasa_R)

かねき のぶひろ
@okazutsuri

@junmasuo うん、ほんと山の成り立ちからちがうからねー。天竜川の河原もすごく良かったよ。東名で2時間半くらいかかるけど。

2022-03-27 12:09:04

(出典 @okazutsuri)

ぴっかりちゃん
@pikkaricyan

天竜川に注ぐ上野川。川を上流へとたどって行くと諏訪市の有賀峠に。そこでは、今… https://t.co/njhcxtLt50

2022-03-27 11:50:10

(出典 @pikkaricyan)

柴田弥司雄
@kakkotakamura

昨日から車内の様子を眺めていて判るんだが、天竜川越えたあたりから、布やウレタンのマスク着用者が目立つようになるんだわ。感染者数の問題かな。

2022-03-27 10:47:30

(出典 @kakkotakamura)

出雲 弘一
@hiizumo

辰野~飯田線、天竜川沿いは集落、田畑がのんびりと続くでも山地はすぐそこ https://t.co/SNUz2a1VeK

2022-03-27 10:08:13

(出典 @hiizumo)

ゆうすけ
@yuchan070521

@mrtmkgy 天竜川にそんなものはない!(知らんけど)

2022-03-27 10:00:42

(出典 @yuchan070521)

病葉 (わ く ら ば)
@wkwklover

静岡県民は文化が川を基準にして分類できる、は膝をポンと打ってしまった天竜川、菊川、大井川、安倍川、興津川、富士川、柿田川…

2022-03-27 09:56:27

(出典 @wkwklover)

Seiji Endo
@PhagesNet

今日は家族でコストコ。その前に天竜川の河原で遊ぶ‼️ https://t.co/nigW5xjWAo

2022-03-27 09:20:22

(出典 @PhagesNet)

じょいまん CB400SS
@JOYMAX125i

おはようございます😃朝の天竜川お散歩です、天気は良いけど昨晩の大雨で路面が荒れてます。山間部を走る方は気をつけてください😊 https://t.co/ypcXXgmFWv

2022-03-27 08:55:05

(出典 @JOYMAX125i)

おのぱん
@1dsVzm2PrD6b35E

おはようございます😃ダム開けたみたいで、天竜川濁って 駒場海岸波高いだめだこりゃ🤣 https://t.co/qsimhmE9H1

2022-03-27 08:38:20

(出典 @1dsVzm2PrD6b35E)

モアイ像5歳児ガンバル。
@moaimoai44

天竜川河川敷のサクラ(磐田)ほぼ満開今年のサクラはいつもよりピンクが濃く感じるなんか毎年見るけどそのときの気持ちが反映して色が変わる気がする真面目過ぎて穴掘って隠れたい

2022-03-27 08:12:35

(出典 @moaimoai44)