【ニュース】のとじま水族館のジンベエザメ、大きくなり海へお引越し


3年間飼育された「ジンベエザメ」大きくなって海へ“お引っ越し”
…石川県七尾市にある「のとじま水族館」で、3年前から飼育されているジンベエザメの「ナナベエ」。体長4.6メートルにまで成長し、水族館の水槽では安全に飼…
(出典:日テレNEWS)


のとじま臨海公園水族館のとじまりんかいこうえんすいぞくかん)は、石川県七尾市能登島北岸にある水族館である。愛称ならびに通称はのとじま水族館で、公式ウェブサイトや施設案内などではこの名称が使用される。 石川県唯一水族館であり、のとじま臨海公園中核施設である。敷地面積10ha、鉄筋コンクリー…
12キロバイト (1,511 語) - 2022年9月4日 (日) 10:31


自然の中でも元気でいてほしいですね(*^▽^*)




めのう文庫
@mari_mon

@kedamamofu @ajiantamgo 海遊館のジンベエザメも時々入れ替えてますよ。もともと展示のために捕まえているのではなくて、定置網にかかった個体をしばらく(数年)飼育展示しながら体調や成長をチェックして、海に戻せると… https://t.co/QQlTC353Sj

2022-10-01 09:58:27

(出典 @mari_mon)

めのう文庫
@mari_mon

@kedamamofu @ajiantamgo のとじま水族館の事は分かりませんが、海遊館の水槽は継ぎ目が少ない上に厚みがあって透明度が高いという条件を満たす為にめちゃくちゃお金がかかったそうです💦

2022-10-01 10:12:14

(出典 @mari_mon)

ぽゆめろくん。
@py_mp4

のとじま水族館の人気者ジンベエザメの「ナナベエ」海へ 水槽には新たな2匹が仲間入り(テレビ金沢)#Yahooニュース https://t.co/XLubZBIaOa

2022-10-01 09:13:27

(出典 @py_mp4)

動物園&水族館ニュース
@ZooNewsJapan

📝普段と違う様子に警戒も…のとじま水族館の『ジンベエザメ入れ替え』に密着 放流と搬入が無事終了…✍️#ジンベエザメ #石川県 #のとじま水族館 #水族館 #水族館ニュース https://t.co/qN5YYtUMAE

2022-10-01 08:33:00

(出典 @ZooNewsJapan)

もぐら
@mogurakoubou

観光地の記念メダルを紹介します。中々自由に観光できない時代ですが、少しでも行った気になってもらえれば、幸いです😄メダルNo.037施設名:のとじま水族館所在地:石川県#水族館 #能登半島 #茶平工業 #記念メダル… https://t.co/AJbk7H97Ru

2022-10-01 02:29:06

(出典 @mogurakoubou)

tau
@tau41

"ジンベエザメが飼育されている、石川県七尾市の水族館は?"答え:のどじま臨海公園水族館 #なるほどザご当地検定 #すぐたま #ご当地検定https://t.co/LBaI7kxSPA>水族館がある「のとじま臨海公園」

2022-10-01 01:49:58

(出典 @tau41)

能登釣り、山もっチャンネル!
@Mgtgef64JalNozx

【のとじま水族館】水族館にアオリイカがいたので、動画撮影してきたよ。 https://t.co/EU5j6d4jo6 @YouTubeより

2022-10-01 00:59:04

(出典 @Mgtgef64JalNozx)

笹原葵紫(Aosi Sasahara)🍀
@aosisasahara

のとじま水族館のジンベエザメ放流が、やいのやいの言われてるけど海遊館のジンベエザメ放流調査実績があるなら、ある程度安心してもいいのでは…。 https://t.co/h8RKoSVraJ

2022-09-30 23:39:13

(出典 @aosisasahara)

しほGOLDCREEKの
@shihocreeek

@boru0712 超ハードだけど、のとじま水族館のペンギンみにいこう、、🐧どっちにしろ金沢来る時連絡して!!!!

2022-09-30 23:24:26

(出典 @shihocreeek)

leonaquazoo
@aquazoo1

〈北窓〉のとじま水族館に新しいジンベエザメ|社会|石川のニュース|北國新聞28日、飼育するジンベエザメ2匹のうち1匹を海に返し、新しい雄を迎えた。 https://t.co/xLAtZwmOuL

2022-09-30 23:04:30

(出典 @aquazoo1)

pakke_tw
@pakke_tw2

えっ飼育してたジンベエザメって海に放流するの?生きていけるの?大丈夫なの?追跡とかしてるの?大丈夫なの?普段と違う様子に警戒も…のとじま水族館の『ジンベエザメ入れ替え』に密着 放流と搬入が無事終了 (石川テレビ) https://t.co/w2H2SsChE4

2022-09-30 22:46:36

(出典 @pakke_tw2)

けま。🦦
@sino_koi

大きくなりすぎたのが理由か…飼育科の個体ってよく野生に帰れない(返せない)っていうけど大丈夫なんかな…?のとじま水族館の人気者ジンベエザメの「ナナベエ」海へ 水槽には新たな2匹が仲間入り(テレビ金沢)#Yahooニュース https://t.co/f49PlMP98F

2022-09-30 22:00:04

(出典 @sino_koi)

フィクサー
@fixer_kawauso

[貴重映像] かな?コツメカワウソの空中遊泳 IN のとじま水族館 ショートバージョン#のとじま水族館 #コツメカワウソ #カワウソはペットには出来ぬ https://t.co/3KnSfTLAdS

2022-09-30 21:51:04

(出典 @fixer_kawauso)

korokoro
@mimic_5656

放流って、最初びっくりしたけど、ジンベエザメを飼育してる所では普通なのかな?野生に戻れると分かって放流してるんだろうけど、なんだか複雑😅のとじま水族館の人気者ジンベエザメの「ナナベエ」海へ 水槽には新たな2匹が仲間入り(テレビ… https://t.co/6ZePyvQfzc

2022-09-30 21:47:47

(出典 @mimic_5656)

フィクサー
@fixer_kawauso

のとじま水族館のヨツバさんとレベッカさんに会いに行ってきました🥰ヨツバさんには「また君か〜」みたいな顔されました😅レベッカさんは泳ぎ疲れてスピ〜2022.9.30#のとじま水族館 #コツメカワウソ #カワウソ… https://t.co/J419Nc6nUo

2022-09-30 21:34:35

(出典 @fixer_kawauso)

いんげん丸 よしお🍚🦐🤪🐶
@ingenumaiyo

@ayu_ayu_ayu1002 のとじま水族館であります( ̄^ ̄ゞ

2022-09-30 21:17:51

(出典 @ingenumaiyo)

ロイズ@写真は固定ツイから→
@110yc3

とりあえずのとじまは「そういうことをする水族館」という認識になった

2022-09-30 21:04:28

(出典 @110yc3)

yuka
@q0H9UZjvWzrFg3Q

のとじま水族館のキャップ検索してしまったよ🧢

2022-09-30 20:36:51

(出典 @q0H9UZjvWzrFg3Q)

エビ@リゾバ垢
@VlEE6zPie5MrqOe

今日は仕事終わってから、のとじま水族館に行ってきた❗ジンベイザメを上から見られる珍しいスタイル!アクリル越しじゃないジンベイザメは日本ではなかなかレアなのでは?しかも、2匹✨かっこよかった😍#のとじま水族館 #ジンベイザメ https://t.co/Dulbr6FWEG

2022-09-30 20:00:15

(出典 @VlEE6zPie5MrqOe)

秀之
@b0000ks

>石川県七尾市にある「のとじま水族館」で、3年前から飼育されているジンベエザメの「ナナベエ」。体長4.6メートルにまで成長し、水族館の水槽では安全に飼育することが難しくなってきたため、29日、海に帰すことになりました。のとじま水族… https://t.co/POz1nMcOay

2022-09-30 19:56:30

(出典 @b0000ks)

にょろりん
@kananewt

のとじま水族館、他のとこの水族館よりガラス綺麗でいいねぇと思った

2022-09-30 18:56:15

(出典 @kananewt)

にょろりん
@kananewt

でもな、のとじま水族館って映え感あるから普通にとれればいけるはずなんよな...などと思いつつ

2022-09-30 18:53:24

(出典 @kananewt)

閂(カンヌキ)
@egaodekannuki

7月に見たジンベイザメが海に帰ったんだな。のとじま水族館は、近くで見られるから、お勧めだよ! https://t.co/WsyItnEYzi

2022-09-30 18:22:59

(出典 @egaodekannuki)

しるみら@MHRise
@silvermirrorTIK

のとじま水族館がジンベイザメを野生に帰したニュースを観たんだけど理由が『大きくなってきて水槽で安全に飼えなくなったから』だってよ🤔3年程度で野生に帰すなら愛称なんて付けんじゃあねぇ。金儲けの道具だとしてももっと大切にしろや。絶対安全じゃない広大な海でも頑張って生きていけよ👍

2022-09-30 18:06:08

(出典 @silvermirrorTIK)

あんだーろーど㌠
@underlord0914

こんな大きくなったのね…。お元気で!!のとじま水族館の人気者ジンベエザメの「ナナベエ」海へ 水槽には新たな2匹が仲間入り(テレビ金沢)#Yahooニュースhttps://t.co/nZnXPPcEdb

2022-09-30 18:01:12

(出典 @underlord0914)

くろみん
@kurotori33

ナナベエって氷見沖で捕まったんだよね?能登湾に放して大丈夫なのかな?のとじま水族館は迷いザメを保護して6メートルになったら海に戻すシステムなんだね。狭いところにいるのは確かにかわいそうだけど3年飼育されていて自然界でやってい… https://t.co/cffZIyRv5R

2022-09-30 17:59:10

(出典 @kurotori33)

紅い鈴
@redbell00

のとじま水族館、ジンベイザメ見にいつか行ってみたいとぼんやり思ってたけど、地図見たらなかなか行くのめんどくさい場所にあるんだな…北陸に行くのがそもそも大変だというのに… https://t.co/Ga9WcW0b6P

2022-09-30 17:54:36

(出典 @redbell00)

諸屋 鯨
@Moroyakujira

のとじま水族館のジンベエザメ海に帰したのか

2022-09-30 17:41:59

(出典 @Moroyakujira)

わんこ
@akira20010730

@sakutanuking のとじま水族館と言われる日本海側で唯一ジンベエザメが見られる水族館です…🤣まあ、田舎の暇つぶし場所ですよ〜

2022-09-30 17:36:53

(出典 @akira20010730)

ハモ君
@sweetfish2022

アイゴ(アイゴ科)釣りでは下道。今までじっくり観察したこと無かったけど想像以上の可愛さ!!!知らんかったな~普段はスポットライトど真ん中にいない魚に照らす、のとじま水族館の素晴らしさ❗#のとじま水族館40周年 #水族館

(出典 )

2022-09-30 16:31:31

(出典 @sweetfish2022)

あいこ
@aikonekko

のとじま水族館 ジンベエザメ2匹を入れ替え(HAB北陸朝日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/vstBiMPITG

2022-09-30 14:19:44

(出典 @aikonekko)

増田ミヤジ(無所属 新)
@zarakiema

のとじま水族館のジンベエザメ放流でやんや言ってる人いるけど、ここは2010年から歴代7頭のジンベエザメをキャッチ&リリースしてる(初代はリリース直前に事故死)て事をしっているのだろうか

2022-09-30 13:57:46

(出典 @zarakiema)

いまかわたまき
@imakawa_tamaki

気になってちょっと調べる。ジンベエザメの放流実績があるのは・海遊館・かごしま水族館・のとじま水族館ちゅら海水族館は繁殖も考えているのと水槽が大きいので放流はしていないみたい? (水上生簀に移すなどはあり)

2022-09-30 13:52:10

(出典 @imakawa_tamaki)

動物園&水族館ニュース
@ZooNewsJapan

📝ジンベエ新顔、よろしくだべえ のとじま水族館 入れ替え作業公開…✍️「入れ替え作業は成長に伴い飼育が困難になるため定期的に行われている。新たな2匹の名称は後日募集を予定」#ジンベエザメ #石川県 #のとじま水族館… https://t.co/WuL4FRVVjX

2022-09-30 13:32:00

(出典 @ZooNewsJapan)

ぶんぶん
@trpg_bunbun

のとじま水族館はエリアごとの展示生物が見れるんだけど、ウミガメ水槽にフンボルトペンギンしか居ないの謎で好き。

(出典 )

2022-09-30 13:09:51

(出典 @trpg_bunbun)