三島由紀夫からヤマノススメまで…「どこから掘り下げても奥深い」 飯能・天覧山の歴史たどる特別展
…周年。自然や文化、歴史などさまざまな視点から天覧山を見つめ直そうと、飯能市立博物館は特別展を12月11日まで開催している。担当者は「市のシンボルである…
(出典:埼玉新聞)


天覧山(てんらんざん)は、埼玉県飯能市にある山。標高197m(山頂の看板では195mと記載)。山というよりは丘陵という風情。 天覧山は、山麓にある能仁寺に愛宕権現を祀っていたので、もとは愛宕山と呼ばれた。それが時代を下り、江戸時代、5代将軍・綱吉の病気平癒のお礼に、生母・桂昌院が十六羅漢の石仏を奉納…
7キロバイト (873 語) - 2022年11月23日 (水) 10:26


ヤマノススメ観て興味湧いてるから天覧山いつか登ってみたい^ ^⛰

飯能市立博物館 きっとす
@Hanno_museum

飯能市のシンボル #天覧山 は、埼玉県初の名勝指定から100周年!飯能市立博物館監修で駿河台大学メディア情報学部髙田昌裕ゼミの先生・学生たちが制作した天覧山の映像を飯能市公式YouTubeでも公開中です。ぜひご覧ください!… https://t.co/0NYDJnxqKd

2022-11-25 16:30:00

(出典 @Hanno_museum)

ずんだMAX
@hatanoDX

飯能市立博物館に行こう!→折角だから天覧山行こう→多峯主山も行かなきゃね→太郎坊経由で天覧山に戻ろう→もうハイキングじゃん!なので山行計画作りました https://t.co/AXSE5YVvhk

2022-11-25 15:54:30

(出典 @hatanoDX)

加藤寛之
@JqwND0oR5aAYEDv

今日の天覧山。麓にある飯能市立博物館で、「天覧山」の特別展開催中。資料確認に来たついでの撮影です。 #飯能市 #天覧山 #きっとす https://t.co/ZRytiHi5xe

2022-11-25 11:33:06

(出典 @JqwND0oR5aAYEDv)

砂漠の狐
@Wuestenfuchs_

飯能市立博物館の天覧山博を見学に来ました天覧山の山頂は硬いチャートだから削られずに山になったのね https://t.co/jXbAxkGJ3R

2022-11-23 13:47:53

(出典 @Wuestenfuchs_)

熊田なお子
@DykJm

《笠縫自治会役員視察研修》で飯能市立博物館とその周辺へ🍁飯能河原散策、尾崎館長さんの市立博物館(キットス)活用法の出前講座特別展「天覧山」の鑑賞OH!!!で視察と休憩☕︎シュークリームをお土産に😋充実した時間… https://t.co/YBtZ9A7ahi

2022-11-21 00:02:08

(出典 @DykJm)

坂井えつこ
@EtsukoSakai

飯能市立博物館「愛称きっとす」@Hanno_museum OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~@oh_hanno お世話になった皆さま今日はありがとうございました。

2022-11-20 23:51:38

(出典 @EtsukoSakai)

水谷文宣
@Fuminobu_M

ハイキング直後に飯能市立博物館で特別展「天覧山」を観ましたので、天覧山への関心を維持した状態での見学でした。アニメになっているコミックであるヤマノススメの展示があり、やはり展示されていた天覧山にまつわる旧来からの文学作品の延長線上にそのアニメやコミックも位置付けうると感じました。

2022-11-20 22:39:25

(出典 @Fuminobu_M)

水谷文宣
@Fuminobu_M

飯能市立博物館を今日初めて見学しました。入口付近は西川材を触ることができ、ザラザラした触感でした。常設展は小規模ながらも、見ごたえある品目もあり工芸好きの僕には飯能焼の展示が嬉しかったです。江戸時代の鳥の像は文化財には指定されていないようですが、細やかな見た目が好みです。

2022-11-20 22:34:33

(出典 @Fuminobu_M)

藤本亘
@watarureport

というか、飯能市内へ2年ぶりに行ったが、街並みで特に大きな変化は無かった気がする。スタンプラリーのあとにやや雨のなか久々に天覧山にも登り、前回はまだ完成前だった麓の「OH!!!」にも初めて少し立ち寄った。そして日没前に飯能市立博物館の特別展「天覧山」も観て、久々に飯能を堪能した。

2022-11-20 22:30:09

(出典 @watarureport)

みたち
@mitarashi165

飯能駅市立博物館で開催中の天覧山の特別展示。会場受付で販売している図録に #ヤマノススメ 関連の記述も少しあったので、記念に購入しました。 https://t.co/whp1PwtO9D

2022-11-20 17:00:14

(出典 @mitarashi165)

うゐ
@UI_Anime765

天覧山特別展の資料飯能市立博物館で買ってきました☺️ https://t.co/MBLDL5kU6E

2022-11-20 16:58:46

(出典 @UI_Anime765)

みたち
@mitarashi165

飯能駅市立博物館で開催中の天覧山の特別展示を見てきました。 #ヤマノススメ の展示コーナーもありますので、ぜひお立ち寄りを。 https://t.co/dgZcUzDhxM

2022-11-20 16:57:00

(出典 @mitarashi165)

ずんだMAX
@hatanoDX

ごま団子と天狗焼きの誘惑を振り切って景信山から小仏城山を歩きたいなぁと思ったけど、そういえば飯能の市立博物館の天覧山特別展示をまだ見ていない。どっちも行きたいけどそろそろ手術だしどちらか選ばなければ…そんなこと言ってて案外官ノ倉山あたりに登っていそうな気もする

2022-11-20 16:13:36

(出典 @hatanoDX)

コタお
@kotatsumuri39

飯能市立博物館の展示見てきました。飯能の文化・歴史・地質・動植物たちについて幅広く学ぶことができます。入館無料なので興味のある分野について眺めに行くだけでも楽しいと思います。特別展示・天覧山ではヤマノススメについても触れられており… https://t.co/aSu4ql6l6l

2022-11-20 12:04:33

(出典 @kotatsumuri39)

つったら@ヤマノススメNS
@tsuttara

富士山は見えませんでしたが、飯能市立博物館の天覧山特別展の広告は見られました。 https://t.co/57avwndeKk

2022-11-20 11:25:34

(出典 @tsuttara)


@snowwhite_lilac

特別展天覧山の図録と「夢彩菓すずき」さんで買ったお菓子たち。飯能市立博物館の学芸員さん達、良いお仕事をされる。あといつ見ても、凄い名前のお菓子である。 https://t.co/hdiEBHgY13

2022-11-20 09:14:04

(出典 @snowwhite_lilac)

浅草山谷ニュース
@asakusanya

飯能の涙橋、あったのか・なかったのか、といえば、あったんだろうな、と思う。でも、ここの涙橋のなみだは何のなみだだったのか。歴史が消えていく。市立博物館の人に聞かねばならなかった。

2022-11-19 22:37:25

(出典 @asakusanya)