廃線跡のことである。かつて鉄道路線があったことをうかがわせるものは(名前以外に)特に現存しないが「軌道」の通称は地元で認知されている存在である。 他方、山間部などでは廃線後に線路が撤去され、その後長い年月を経て完全に元の自然の姿に還り、トンネル
44キロバイト (6,977 語) - 2021年6月6日 (日) 05:58


自分も旅先でトンネル見たら物珍しさで入るかもですけど、そんなかんかくなのかな( ̄▽ ̄;)

公認会計士 武田雄治
@takeda_cfo

旧福知山線廃線跡をハイキング https://t.co/QHI9vDBQeB

2021-06-15 14:06:36

(出典 @takeda_cfo)

ポタージュ
@_2pt

廃線跡載ってる地図選ぶと楽しいかもしれんな

2021-06-15 14:06:32

(出典 @_2pt)

公爵ツボタリアヌス16世
@Duke_TsuboRiku

赤字路線における鉄道⇒バスの利点・欠点《利点》・より地元密着化が進む・黒字化の可能性もある・旅客貨物の併用運用《欠点》・非常時に大量輸送ができるのか? ⇒安全保障上の観点・一度廃線すると復活が難しい

2021-06-15 14:02:37

(出典 @Duke_TsuboRiku)

お茶の水橋都電レール保存会
@ochatoden

公式HP更新!雑誌「東京人」さんから取材を受けました。なにやら廃線特集とか楽しみです。8月3日発売予定の9月号とのこと。https://t.co/3VtkHR6YAe https://t.co/aGtg4LChIF

2021-06-15 13:57:20

(出典 @ochatoden)

えす1.0E12-S0
@EvanStealthF22

@kayou_S2000 廃線区間(八王子線の伊勢八王子方面とか)とかあるから経営的に厳しいんじゃないかな

2021-06-15 13:51:44

(出典 @EvanStealthF22)

あかつき3号
@akatsuki3rd

開拓使に準じて道営鉄道にすれば解決一方、道路整備も進んだ中で今の路線網が道民から、もしくは国策上必要とされているか精査が入るので、ドラスティックに廃線が進むと想像 https://t.co/KuLlq1qk8f

2021-06-15 13:50:45

(出典 @akatsuki3rd)

しなの諏訪子
@Shinano_Suwako

スキマ妖怪のスペルカード廃線「ぶらり廃駅下車の旅」。走ってる列車は長野電鉄木島線3500系だよ。2002年に廃線になったの。信州から無くなっちゃったのは寂しかったけど、幻想入りしていて幻想郷でまた見れるとは思わなかったねー。まあ当たるとすごい痛いんだけど

2021-06-15 13:33:57

(出典 @Shinano_Suwako)

もずくちゃん
@mooooooooozu810

なんかこう長年Twitterにいるせいで秒ツイすんの当たり前だと思ってしまっているし、本垢のフォロワー大体秒ツイだからそれが当たり前の世界線で生きてたよね………これツイ廃なんですか…そうですか…

2021-06-15 13:19:57

(出典 @mooooooooozu810)

南東北民
@sy_7898

地図見てると「ここに都市があったら線路が敷かれてただろうな」って感じる場所がいくつかある。元々あったけど廃線になったパターンもあるけど。

2021-06-15 13:19:56

(出典 @sy_7898)

南東北民
@sy_7898

只見線復旧したら新潟を縦断して真っ直ぐ帰省するんじゃなくて会津若松経由で帰ってみたい。JR東屈指の赤字路線らしいけど復旧させるなら廃線はしばらくはあり得ないだろう。

2021-06-15 13:17:49

(出典 @sy_7898)

やぎ 🍉
@kusigahama

廃線跡を公園にしようって言ったの誰だろ、えらい https://t.co/EI7x1ezuIU

2021-06-15 13:13:59

(出典 @kusigahama)

tx/きんざん
@tx_ak27

職場の近くの歴史よ【中央本線の廃線】新宿副都心に存在した淀橋浄水場専用線【新宿~大久保】 https://t.co/lwRCSei9U4 @YouTubeより

2021-06-15 13:08:26

(出典 @tx_ak27)

𝕂𝚊𝚝𝚑𝚊𝚛𝚒𝚗𝚎.【kˈæθ(ə)rɪn】
@Angulon65

廃線と気持ちいい空 https://t.co/IxWBitJYhe

2021-06-15 12:49:42

(出典 @Angulon65)

有抜会|RURIO
@ruri_ruri_o

ゲイビ線(意味深)鉄道ファンには人気だが…利用低迷のJR芸備線“廃線”の危機 山奥の「秘境駅」が歩んだ歴史【広島発】(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/nXvlJEMiaH

2021-06-15 12:48:06

(出典 @ruri_ruri_o)

HONJYO TAKAYUKI
@HONJYO_TAKAYUKI

一度廃線になったら、元に戻すことは遥かに難しくなります。しっかり沿線地域で未来に向けて考えてほしいです。芸備線は「上下分離」視野か 検討参加申し入れ JR西日本が新見市・庄原市など自治体に https://t.co/Cnx3PfKJft

2021-06-15 12:47:58

(出典 @HONJYO_TAKAYUKI)

パパさん珍道中
@XpDRhHMcbkcH8vl

たまには鉄道ネタ。自分の住んでるところには鉄道がないので気持ちだけ笑(廃線跡だけは残ってる)ホームドアね。たまに都会に行く驚くほどあちこちについてるけど、まだまだ未設置もあるのね。 https://t.co/728DDQrTbF

2021-06-15 12:44:55

(出典 @XpDRhHMcbkcH8vl)

Shichiro
@pakuriman

たとえば鉄道のバス転換でいえば実際10年くらいの議論の末についに廃線になったローカル線の代替バスが(当然儲かるはずないので)あっという間に廃止になって公共交通そのものが地域から消滅したなんて話もよくあって、最近だと三江線の代替バス路線がたった2年で廃止になったりしてるわけで

2021-06-15 12:35:45

(出典 @pakuriman)