【災害】聞きなれない”線状降水帯”が九州で猛威を振るう☔☔


九州6県118万人超に避難指示 「災害級」大雨、数日続く恐れ
…を中心に各地で「災害級」の激しい雨が続いた。気象庁は福岡、熊本両県で「線状降水帯」が確認されたとして午後に「顕著な大雨に関する情報」を発表。宮崎県を除…
(出典:毎日新聞)


- 50 km程度の強い降水をともなう雨域」(気象庁が天気予報等で用いる予報用語)である。 日本でこの用語が頻繁に用いられるようになったのは、2014年の平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害以降とみられる。 つまり、「線状降水帯」とは、積乱雲(発達した雨雲)が、線状
7キロバイト (957 語) - 2021年8月12日 (木) 05:15


本当に聞きなれない単語だけど、ニュース見る限り凄い被害出ててヤバいってことは分かった(;´・ω・)




ひで@奈良
@hide_at_nara

九州「線状降水帯」発生しやすく 土砂災害や氾濫に厳重警戒を | NHKニュース https://t.co/mdC3FTS107

2021-08-12 20:43:11

(出典 @hide_at_nara)

しまっち
@shimattikun

@horsesthelights ありました。九州は線状降水帯で洪水が起きてます。

(出典 )

2021-08-12 20:43:10

(出典 @shimattikun)

水戸納豆
@honda_senna

おいおい、大丈夫か?熊本に「線状降水帯発生情報」300ミリ超の雨も(TKUテレビ熊本)#Yahooニュースhttps://t.co/dILu7lsA8p

2021-08-12 20:42:56

(出典 @honda_senna)

新型コロナの初期感染対策在宅療養に 抗ウイルス成分は通勤電車対策にも factorX メタファクト
@COVID19Busterx

@kiccy7777 九州の線状降水帯も所謂他人事になってしまう感覚の麻痺の怖ろしさ。サービス業の発展地域とモラルの低下はリンクしてしまうのでしょうか。追跡と隔離が有名無実となった場合には代替プランを。北海道は健闘し… https://t.co/litykbiwJw

2021-08-12 20:42:32

(出典 @COVID19Busterx)

三城文香
@Kc_K1ro

コロナもヤバいし、線状降水帯もヤバそうだし。。。怖っ!!!!!とりま今日は帰られるけど、リーガ泊まったほうが賢明だったかも。。。母も呼んで。

2021-08-12 20:42:22

(出典 @Kc_K1ro)

さば
@sqbaOfficial

線状降水帯って言葉初めて聞いたけど今回の雨やばいってマジ?

2021-08-12 20:42:12

(出典 @sqbaOfficial)

うさまるん
@usausa12377

災害起こる可能性がどう見ても高すぎで震える...(例えが悪いかもしれないけど)四国の防波堤って広島南西部~山口あたりって抜けてるので、それで線状降水帯が発生しやすいのかなと個人的に分析をしている🤔山がちの地形といえども神戸市に比べても雨雲発達しやすい気はするし🤔

2021-08-12 20:42:02

(出典 @usausa12377)

パラパラチャーハン
@paraparatya_pad

外むっちゃ雨降ってる線状降水帯いつ来るんだっけな

2021-08-12 20:40:46

(出典 @paraparatya_pad)

U5sw@Munetora Train目標1000人!
@u5pokelover

感染爆発線状降水帯この2つでほぼキツイのに地震起こったらマジで*よ

2021-08-12 20:41:55

(出典 @u5pokelover)

†クロキ†
@25Febbraio

福岡県に線状降水帯を確認 17日まで大雨のおそれ|NHK 北九州のニュース https://t.co/vC3HnZ3kQl 17日まで大雨とか…この雨量やばすぎる…

2021-08-12 20:40:20

(出典 @25Febbraio)

🌈🐼🦁もこ(もこぷぅ)🍌🐨
@sweet_edyh_666

@maritan666hyde 線状降水帯じゃなかったらまだマシなのにね😭同じところで居座るなんて💦今晩気をつけてねラルクは今月聴けそうだからまたそのうちにね😊

2021-08-12 20:39:47

(出典 @sweet_edyh_666)

de-so
@deso0xFFFF

線状降水帯で毎年災害起きてる。川沿い山沿いは住みにくくなったなあ。

2021-08-12 20:39:31

(出典 @deso0xFFFF)

奥州力@ハマの武闘派変態駅メモラー兼エロ作家のうさまらー
@BlackPowerHall

また熊本か…久大本線や豊肥本線大丈夫かね…*線状降水帯🖕

2021-08-12 20:39:07

(出典 @BlackPowerHall)

2628Aκκο💘(成分98㌫妄想デス)
@akko_nonn

遠くから思うことしか出来ませんが…熊本の皆さんの無事を願っています‼️どうか、生命を守る行動を‼️熊本に「線状降水帯発生情報」300ミリ超の雨も(TKUテレビ熊本) https://t.co/RGcskW5IR8

2021-08-12 20:38:55

(出典 @akko_nonn)

文月
@nacky7729

線状降水帯とやらのせいでずっーと激しい雨が続いている。写真の1年ほど前の豪雨に似ている降り方だ。まだ1週間ほどは降り続く予報なので心配☔️☹️

(出典 )

2021-08-12 20:38:29

(出典 @nacky7729)

PopDesert
@PopDesert_vrc

な…何事じゃこれは…またあの線状降水帯とやらが攻めに来たのかの?大事に至らなければ良いのじゃが… https://t.co/yZ4LzfF3XH

2021-08-12 20:38:16

(出典 @PopDesert_vrc)

そうる
@soryu2soul

雨雲の動き見てたけどこれは線状降水帯と言わないのか。同じ地点ってことが重要なのかな

2021-08-12 20:37:55

(出典 @soryu2soul)

𝙥𝙞𝙣𝙤
@5double0_

明日も雨続くの...線状降水帯って初めて聞いたけど凄まじいな

2021-08-12 20:36:33

(出典 @5double0_)

🌻NARUTO🐕&TAIGA🐕🌻
@naruto_1101

@IYW07Ovv6b38lsB いつやむのかね〜🥲いっぱい降ってる九州気の毒だし線状降水帯のところは今夜怖いね…

2021-08-12 20:34:51

(出典 @naruto_1101)

こうパパ@猫好きの木こり
@koupapa0926

@kekyoko な、なんと……ちょっと危険ですね、那須水害の時に見たけど線状降水帯の雲は何とも不気味でした……重爆撃機の大群のように

2021-08-12 20:34:41

(出典 @koupapa0926)

ちよ
@Chiyochiyoyo

今朝は大雨の爆音で5時前に起こされてから眠れなかったので眠たくてたまらなかて帰ってからまた泥のように眠っていた。なお今も爆音で雨降ってるよ!大雨だよ、線状降水帯だよ!

2021-08-12 20:34:31

(出典 @Chiyochiyoyo)