路面はボロボロ、斜面からは落石多数…日本屈指の「酷すぎる国道」を12時間かけてドライブしてみた

…くを要する。酷道を走っているだけで、1日が終わってしまうのだ。走り終わる頃には、酷道マニアでも酷道が嫌になるほどだ。さすがは“日本三大酷道”の一つと言えるだろう。
(出典:文春オンライン)


酷道(こくどう)とは、日本の道路の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「(ひど)い状態の国道」を、「国道」の読み(こくどう)に引っ掛けて揶揄するものである。古くは1958年(昭和33年)に書かれた阿川弘之の紀行文『東北国道二千キロ』、道路地図や自治体史、新聞、紀行記、国会発言にも使用例がみられる。
34キロバイト (5,114 語) - 2021年6月13日 (日) 16:15


対向車との譲り合いが必須ですね(^^;

はむっとしぃ@
@u_minatuki

【国が捨てた高速道路】152号 三遠南信道3   青崩峠 地蔵峠 廃道 酷道 高速道路 草木トンネル https://t.co/9GccUirByh @YouTubeより三遠南信自動車道、ほんと闇が深くて好き

2021-09-21 07:50:05

(出典 @u_minatuki)

10%_Rainy
@ten_per02

ちなみに酷道(私はR157走破)、譲り合いの精神があればなんとかなりますよ。離合できる場所はそこここにあって、ちょっと戻ればいい。ライトは常時点灯がいいかもね。無理やり進んで向こう見ずに踏むから落ちたら*。

2021-09-21 07:36:17

(出典 @ten_per02)

ナボナ大好きナボナ伯爵
@navona_haku

おはようございます。昨日は渋滞がお盆レベルだったみたいで、深夜にも関わらず、抜け道になると勘違いして酷道も渋滞すると言う、驚くべき事態だったみたいです。さて、今朝は妙見さんに山登り。半袖が寒くなり始めました。#稲城南山 https://t.co/A7vtdrCYa8

2021-09-21 07:35:19

(出典 @navona_haku)

10%_Rainy
@ten_per02

酷道の旅、名門ヨサクにも住む人の分厚い物語があったんだな。https://t.co/XP5jE7hxSU

2021-09-21 07:31:32

(出典 @ten_per02)

おき@5氏オンリーワン🐱🦈🚙🦐
@pigio3733

だぁと♡だぁと♡草生え散らかしてる未舗装獣道だから誰も通ってくれないんだ、役立たずの用無し未舗装路♡踏み入ると泥だらけ♡♡ダートって…未舗装の土の道なのでわしが昨日通った変な道はほぼダートでは無いのだ。酷道とダートは違うのか… https://t.co/ardMl3YN1h

2021-09-21 07:23:51

(出典 @pigio3733)

冷泉鷹章加賀亜相 21夏・甲(甲)?
@teika_reizei_re

@K_T_O_K 元・石川県民としては157号線のこれ思い出した。福井県民も知ってる方多いし(県境付近にあるので)酷道ファンなら皆抑えてるけど。 https://t.co/XMpnKesCT2

2021-09-21 07:07:49

(出典 @teika_reizei_re)

Vtopia Moderna
@VtopiaModerna

土砂崩れなどの災害が絶えず「酷道」を12時間かけてドライブしてみた #ldnews https://t.co/DaRGay4f0x

2021-09-21 07:05:01

(出典 @VtopiaModerna)

ファルコンまつばら@ゴルフクラブの製造・販売が本業です。キャンプ場は趣味です。
@FalconMatsubara

ここは行ったこと無いので行ってみたいですね(^^(休みとれないし無理だけど)路面はボロボロ、対向車が来たら終わり…総延長348キロの「酷すぎる国道」を全線走破してみた“酷道439号”で見た日本のリアル #国道439号 #酷道 https://t.co/7rsOcHLXb1

2021-09-21 06:55:28

(出典 @FalconMatsubara)

ソーラーシェアリング北薩
@diysolarsharing

国道445もなかなかの酷道だったなぁ😣https://t.co/oQKsseLrux

2021-09-21 06:51:23

(出典 @diysolarsharing)

サンどらいぶch
@sundrivech

おはようございます😊今日は大阪から串本まで走っています。371号線を車載動画を撮影に行きます🚗💨酷道区間多数なので楽しみ新西国三十三所巡礼🌈15番#🙏御朱印インスタ御朱印リンク… https://t.co/dkxxAbQrSp

2021-09-21 05:17:06

(出典 @sundrivech)

𝙅𝙐𝙇𝙄𝘼𝙉 𝙊𝙂𝙐𝙄𝙎𝙎
@JulianOguiss

【酷道】日本三大酷道難所である国道425号の和歌山・龍神から奈良・十津川を走りました(和歌山区間) https://t.co/of2xdskqXJ 御坊や田辺から十津川はR311。龍神へはR424からR371かな?牛廻山に長いト… https://t.co/UCbtjRjNly

2021-09-21 04:33:05

(出典 @JulianOguiss)

常磐線研究センタァ〜
@0ren0k0tae8k008

酷道439、193、425、371、はツーマン指定酷道です(?)

2021-09-21 01:59:06

(出典 @0ren0k0tae8k008)

みゅう
@nekoi_mew

福井から5時間かけて帰宅…(むりやり)鬼巡りツアー終了…って実際は内容の半分以上が、鉄道と酷道のツアーだったなぁ…

2021-09-21 01:55:27

(出典 @nekoi_mew)

next touge
@dailygk583_

三瓶から433の酷道周囲の廃線跡を辿るのが楽しかった。匹見峽もう一度行きたい。

2021-09-21 01:52:55

(出典 @dailygk583_)