秋風に揺れる鮮やかな紫 ハーブ園でセンニチコウ見頃 神戸

 ヒユ科の一年草。花は直径2~3センチで、乾燥しても長く色が続くことから「千日紅」と名付けられ、ドライフラワーやポプリにして楽しめるという。  同園では約300平…
(出典:神戸新聞NEXT)


センニチコウ(千日紅、学名 Gomphrena globosa)は、ヒユ科の春播き一年草である。園芸植物として栽培されている。 ・別名  「千日草(せんにちそう)」 ・8月26日の誕生花 ・花言葉  「終わりのない友情」 草丈は50cmくらい、近縁種のキバナセンニチコウ
4キロバイト (413 語) - 2021年8月8日 (日) 02:36


約4ヶ月、季節の移りと共に楽しめますね
まさに千日紅

ホラス・E・F・スラグホーン
@Slughorn_break

そろそろまた墓参りにでも行こうかな。センニチコウの花でも持って。

2021-09-25 23:33:54

(出典 @Slughorn_break)

sio
@siokara__16

きれいな紫色のセンニチコウが咲いてる記事見てお花について調べてたらキバナセンニチコウってのもあってふ〜ん😊という気持ちでひとつ物知りになった

2021-09-25 23:29:33

(出典 @siokara__16)

yuri
@yuri00717327

センニチコウ(千日紅)「変わらぬ愛」や「変わらない愛情を永遠に」 https://t.co/doxKrF1GHx

2021-09-25 22:43:41

(出典 @yuri00717327)

takashi asahi
@unclepiper

夏の間何処にでも咲いている小さい花ですが名前はなんとセンニチコウ、つまり白なのに千日紅、良く見かけるのは赤ですが、白、ピンク、紫など色々あるらしいです。 https://t.co/PdKjBXu0LS https://t.co/8M17U8Xn98

2021-09-25 21:51:42

(出典 @unclepiper)

みちのく公園
@michinokupark

こんにちは(^0^)/今日は雨が降ったりやんだりの不安定なお天気だった「みちのく公園」です。今、彩の大花壇ではサルビアがまだキレイに咲いています。センニチコウも目立ちます。花壇上部の大きなコキアが赤色に近づこうとしていますよ(*^… https://t.co/LxQqBb0F9q

2021-09-25 16:36:33

(出典 @michinokupark)

好爺
@VpT8nrvNygGAcS0

散歩の風景#センニチコウ他所の庭に咲いていた花丸くて小さくて赤い花うちの庭にも良いかも#近所の花 #路傍の花 https://t.co/TV7vnpJPfn

2021-09-25 13:23:28

(出典 @VpT8nrvNygGAcS0)

ニャ○平
@itakunaiyo

ツメクサの仲間かと思ったけど千日紅(センニチコウ)だって https://t.co/dNsYdUBH8u

2021-09-25 12:56:49

(出典 @itakunaiyo)

𝕕𝕒𝕕𝕒
@dadaist0_0

センニチコウさんはもりもり咲いている https://t.co/2WzWsaEKw1

2021-09-25 12:49:06

(出典 @dadaist0_0)

れおはりう(10月関西ティア)
@LeoHarju

センニチコウ。花に花が咲いた、と思ったら白いフサフサは葉の変形らしい。オシャレあとめっちゃ伸びる https://t.co/JAZtAi4oiX

2021-09-25 11:30:19

(出典 @LeoHarju)

CDI88 feat.河童@白フクロウ被害者の会
@CDI881

雲多めの土曜日、おはようございます⛅今日は家のことチョコチョコやって、写真撮りに行けたら良いなぁ……(^^;お出かけの方もお仕事の方も、今日も一日良い日になりますよう~😊#千日紅#センニチコウ#横浜イングリッシュガーデン https://t.co/ku9chZqtm7

2021-09-25 09:33:09

(出典 @CDI881)

幸せな気分になる花言葉@葵
@naonao83580718

センニチコウ・・・不朽、変わらぬ愛情、安全

2021-09-25 08:29:16

(出典 @naonao83580718)

花言葉集
@BbTdayl2RRIneid

センニチコウ  色あせぬ愛、不朽 #花言葉

2021-09-25 07:53:38

(出典 @BbTdayl2RRIneid)

🌸花ひばち🌸 優しい繋がりに感謝
@M_hanahibachi

おはようございます٩(*´꒳`*)۶🌸きょうの花だより🌸#センニチコウ彼岸花の季節なので神社に出かけたところ、⛩の境内で雨にうたれながらも力強く咲くセンニチコウに出会いました。#花 #風景 #日の出 #夕焼け… https://t.co/0oH51M3py0

2021-09-25 05:51:12

(出典 @M_hanahibachi)

植物クイズbot
@flower_quiz

【センニチコウ】ヒユ科の一年草。その名は百日紅(サルスベリ)よりも長く花が保つことから付けられた。西洋では「everlasting flower」や「immortelle」と呼ばれ、永遠と不朽の象徴としてドライフラワーにしたこの花を墓前に捧げる風習が存在する。

2021-09-25 01:39:02

(出典 @flower_quiz)