東京・町田市にまるで「隠れ里」のような場所があった! 新選組の近藤勇も通った宿場跡、今なお残る光景とは

…トが存在しています。今回は、都心からふらっと行ける「小野路(おのじ)」の宿場跡の風情と、里山の散策ルートをご紹介したいと思います。  小野路の宿場町跡…
(出典:アーバン ライフ メトロ)


小野路(おのじ)は現在の東京都町田市と多摩市にまたがる地域。もと全域が町田市に属したが、一部は多摩ニュータウン造成に伴い多摩市に移管され、この部分は住居表示による新町名に変更され消滅した。 小野路町 (町田市) - 歴史についてはここを参照。 小野路町 (多摩市) - 現在はない。
610バイト (72 語) - 2019年10月20日 (日) 00:04


昔らしさな雰囲気がある場所ですね

水鏡P(びぐろう)
@bigurou

実はここの散策がめっちゃオススメです。東京・町田市にまるで「隠れ里」のような場所があった! 新選組の近藤勇も通った宿場跡、今なお残る光景とは https://t.co/4e8fWOo6YI

2021-09-27 08:27:44

(出典 @bigurou)

ミズスミレ
@water__violet

一度行きたいんだよな、小野路はでも地図がないと確実に迷いそうな気が…東京・町田市にまるで「隠れ里」のような場所があった! 新選組の近藤勇も通った宿場跡、今なお残る光景とは(アーバン ライフ メトロ) https://t.co/iJQmSe5YCt

2021-09-27 07:31:15

(出典 @water__violet)

ばっさん
@TANZAN1985

電柱が無いだけでも景色は相当変わるはず。東京・町田市にまるで「隠れ里」のような場所があった! 新選組の近藤勇も通った宿場跡、今なお残る光景とは(アーバン ライフ メトロ)#Yahooニュースhttps://t.co/AnqFMtWRza

2021-09-26 22:12:17

(出典 @TANZAN1985)

徒歩れぎゅ!
@only_toho

今回は京都三条大橋→東京日本橋を歩きます基本的に旧東海道上を規定ルートとし、各宿場跡の写真を撮ることにしました#東海道五十三次RTA

2021-09-26 20:38:03

(出典 @only_toho)

上福岡の人
@Kamifuku51092

旧街道の1つ「川越街道」の第7番目の宿場『大井宿』の本陣跡にオシャレなカフェが数年前に出来てたらしい、めちゃめちゃ行ってみたいちなみに亀久保の現川越街道(国道254号線)と旧街道の追分付近には一里塚も現存していますhttps://t.co/PAIS7Om4tp

2021-09-25 19:03:16

(出典 @Kamifuku51092)

直諒_乙丙丙
@my_takatsu

今日は杉津から北陸本線の旧線跡北側を歩き(南側はトンネル2つが補修で通行止め)、今庄の宿場町を少し散策、鯖江で舟津神社に寄って金沢入りし、宇野気でお寿司食べてきたという感じ。

2021-09-24 20:27:23

(出典 @my_takatsu)

藤沢宿bot
@fujisawa_shuku

蒔田本陣跡江戸幕府は東海道を往来する幕府の役人や大名、公家などの専用宿舎として、各宿場に本陣を指定しました。江戸時代に外交使節として日本を訪れた挑戦通信使も国賓待遇の使節ということで、蒔田本陣に宿泊した記録があります。 https://t.co/DEnJh0oRf4

2021-09-24 14:14:34

(出典 @fujisawa_shuku)