【別れ】国内最後の『2階建て新幹線Max』昨日ラストラン終える


Max(マックス)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が保有していた全車2階建て新幹線の愛称。E1(12両編成)およびE4(8両編成)車両の愛称で、名称は"Multi Amenity eXpress"を略したものである。 1994年のE1登場時に車両に対する愛称として採用され、E4
8キロバイト (1,138 語) - 2021年10月1日 (金) 23:37


効率重視以外にも、Maxみたいに景色が楽しめる新幹線とかがまた登場して欲しいですね




hihihi@療養中なので程々にデレ10th楽しみます
@kasagamori

中学、高校時代に東京や関東に出るときは良く乗っていたなあ…。今のスピード重視ではこの先Maxのような新幹線は出ないだろう。一つの時代が終わったなあ…オール2階建て新幹線 E4系「Max」がラストラン グッズ完売(毎日新聞)… https://t.co/mJcOyEjpou

2021-10-02 12:16:43

(出典 @kasagamori)

Takafumi
@takahumiat

MAX ときが廃止され、2階建て新幹線が全滅しました。絶滅した理由として、車両が重くなり速度が出しにくくなる。バリアフリー対応が難しい。車内販売も難しい。という理由があるらしい。。。消えゆく「2階建て新幹線」その廃止の理… https://t.co/eOlsQpCsY4

2021-10-02 12:15:47

(出典 @takahumiat)

しぶちよ
@bba_ganbale

MAX新幹線ってまだ走ってたんだ❗むかーし、MAXやまびこの2階じゃなくて1階に乗った記憶ある。あ、もしかして2階にも乗ったかな⁉️景色しか覚えてないよ。懐かしいのぉ。

2021-10-02 12:14:17

(出典 @bba_ganbale)

おひる
@ohiruneko83

JRのありがとうMaxの広告良いですね。東京駅に新幹線、よく見に行ったな。

2021-10-02 12:12:18

(出典 @ohiruneko83)

ガッタマン
@fuechi1

新幹線E4系MAX🚄が昨日で運行を終えました😭新潟を象徴する車両だっただけに、またどこかで現美新幹線のように復活してほしいところです😆#新幹線#E4系#ラストラン#Maxとき#上越新幹線#新潟#JR東日本

2021-10-02 12:09:42

(出典 @fuechi1)

たなか🐥🍓
@frontale8_34

今年の春に乗ったMax。いい新幹線だったな〜2階建て16両編成を初めて見たときは衝撃的だった。

(出典 たなか🐥🍓 on Twitter)

2021-10-02 12:07:21

(出典 @frontale8_34)

しまだ
@shimada_alb

中学校の時修学旅行に行く3年生の新幹線を屋上から見送るっていう「上山ウェーブ」があってMAXときの1階席壁しか見えんから、2階のお客さんの所にみんなでお邪魔させて頂いて見たっていう思い出思い出した📷💭 https://t.co/rRrFy3r2oD

2021-10-02 12:07:07

(出典 @shimada_alb)

としぼぉ勘七(分)
@kanshich104ya

そんなのに魅力的だったのか?Maxトキ新幹線、乗らないうちに営業終了されました💨修学旅行で乗ったのが最後だから結局、2階建てには乗れなかったよ🚄🚅←これの時代だからもう忘れちまったょ…。

2021-10-02 12:04:44

(出典 @kanshich104ya)

ねとらぼ
@itm_nlab

ありがとうMax! 「オール2階建て弁当」人気の秘密とは?https://t.co/jTq7RLMU9u10月1日で惜しまれながら引退したオール2階建て新幹線“Max”。ありがとうMax……引退記念の特別駅弁食べ比べ、第2回… https://t.co/RH8UCtiyC6

2021-10-02 12:00:33

(出典 @itm_nlab)

千歳夏夜 お絵描き練習中
@ChitoseKaya

#Maxありがとう東北・上越新幹線は乗ったことないんだけど、初めてのムーンライトながらの旅で東京駅に着いた時に隣のホームにいたのがMaxだったんだよね名前とロゴマークもちゃんと写ってる

(出典 千歳夏夜 お絵描き練習中 on Twitter)

2021-10-02 11:56:07

(出典 @ChitoseKaya)

momococo
@momococ22063166

昨日「Max(マックス)」の愛称で親しまれてきた全車両2階建て新幹線E4系がラストラン。お疲れ様でした。今後マックス以上の新幹線の誕生を期待します。

2021-10-02 11:49:32

(出典 @momococ22063166)

七瀬彩七≒心結空
@KaraAo2418__

うぅ。まさか、MAXのラストランの動画で泣くなんて←ホントなら生放送されてたからそれを生で見たかったのに制限のせいで、さっき観た1度も乗ったことない、見たことも無い。そんな新幹線だけど、大好きだったから・・・。てか、鉄道自… https://t.co/uLGZvdqohF

2021-10-02 11:46:46

(出典 @KaraAo2418__)

とめきち@ANAダイヤ修行解脱100135PP ワクチン2回接種済み
@tomekichi_SFC

初めて乗った東北新幹線がMAXだったな。太平洋フェリーで往復するはずが、仙台→名古屋が台風で欠航。急遽新幹線で帰ることに。予定は変わってしまったけど、東北新幹線に乗れることが逆に嬉しかった思い出。 #Maxありがとう

2021-10-02 11:43:06

(出典 @tomekichi_SFC)

牙鼓尺
@hinzoh

2階建て新幹線E4系Max号、ラストランでしたか。北陸新幹線がない頃は、東京に行くのに越後湯沢乗り換えで新幹線を利用していたので、何度もお世話になりました。冬の静かで壮大な越後湯沢の新幹線ホームに入ってくる姿はカッコ良かったです。色々な思い出がよみがえるなぁ‥。

2021-10-02 11:42:06

(出典 @hinzoh)

takekyu本線
@takekyu1

オール2階建て新幹線 E4系「Max」がラストラン グッズ完売 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/B4TGni6Fim

2021-10-02 11:39:42

(出典 @takekyu1)

美保
@1203Miho3

Maxときラストラン🚅新潟新幹線車両センターはあっという間に通り過ぎました🚅 https://t.co/KnlfCb2MGb

2021-10-02 11:39:12

(出典 @1203Miho3)

スカーレット
@daiwag1

@koronoyama_sumo Maxじゃない新幹線に乗ると「車両が長い!」って感じます🐍

2021-10-02 11:37:23

(出典 @daiwag1)

蟻たん ☠モッコヲ🍞☠ (「゚Д゚)「ガウガウ🐺
@aritan_keishun

@MH_K_K2 かつて新幹線遠征と言えばMaxだったよね🚅💨私も関東遠征の時は何度もお世話になったよー!!分かるwww飲みながら向かうし、飲みながら帰るのwww友達とすっげーうるさいの←懐かしいなぁ(❁´ω`❁)

2021-10-02 11:36:34

(出典 @aritan_keishun)

純PON(チーム愛知で交通事故完封宣言)
@J_PON_KANDA

MAXと言えば、未だに「新二階建て新幹線」と言ってしまう。 https://t.co/HrQ04bJ8DS

2021-10-02 11:26:24

(出典 @J_PON_KANDA)

かみもぇ(はれぴ)@10.2,3🐯阪神🆚🐲中日 甲子園
@hare_kamimoe

そう言えば昨日で2階建て新幹線E4系Maxが引退したがMaxは2度ほど乗車した(20年以上前に東京〜高崎と東京〜越後湯沢)事あるがE1系だったかE4系だったか覚えてないが1999年だからE1系かな?(E4系が上越に来たのは2001年かららしいので)

2021-10-02 11:26:22

(出典 @hare_kamimoe)

𓃟ポーク・モグモグ𓄯
@pomgmg

max新幹線、もう乗れないの知らなかった…好きだったよ…(´;ω;`)

2021-10-02 11:12:25

(出典 @pomgmg)

いとま
@z00_ink

新幹線改札の入場券を窓口で買ったんだけど、担当してくださった係員さんが「Maxのお見送りですか?」って声掛けてくださったんですよ。お見送りっていう言葉のチョイスがすごくしっくりきたのと、より実感が湧いてきたってのでMax見る前からちょっと泣きそうになっちゃったよね…

2021-10-02 11:12:22

(出典 @z00_ink)