【古都の名水散策】奥の細道むすびの地、松尾芭蕉も喉を潤したであろう水都大垣を訪ねる

…うことです。 湧水マップ片手に、水都大垣街地を散策・宿場町の風情を堪能する数十年前より、大垣周辺の自噴井は「水都大垣」の推進事業の一環として官民一体…
(出典:サライ.jp)


大垣市立興文小学校 大垣市立東小学校 大垣市立西小学校 大垣市立南小学校 大垣市立北小学校 大垣市立日新小学校 大垣市立安井小学校 大垣市立宇留生小学校 大垣市立静里小学校 大垣市立綾里小学校 大垣市立江東小学校 大垣市立川並小学校 大垣市立中川小学校 大垣市立小野小学校 大垣市立荒崎小学校 大垣市立赤坂小学校
55キロバイト (5,937 語) - 2021年10月8日 (金) 06:53


至る所にあるんだね
どこの水も美味しいんだろうな( ^∀^)

パチュリー・ミノーレッジ
@Patchouli_MR

岐阜県は総人口2,078,903人の日本でも中くらいの県よ。経済規模も中くらいだけど観光都市高山や飛騨古川、白川郷に水都大垣・大正村・昭和村のある県よ、そのうちリニアの駅ときっと平成村もできるわねっ

2021-10-10 21:07:32

(出典 @Patchouli_MR)

メンタルー@岐阜を愛する10人目のAqoursの一人/Next→11月沼津
@mental_pokelive

@ZlDFzcfCEiPqW1j FF外からありがとうございます。清流 長良川や水の都として知られる大垣がありますからね!

2021-10-10 06:06:29

(出典 @mental_pokelive)

お い で よ お お が き 🥮
@oideyo_oogaki

大垣の湧水大垣八幡神社さま境内自噴井戸 深さ125mこんこんと湧き出てるよお水を汲む人とても多いんやよ冷たくて美味しいぜひ喉を潤してね音も涼やか♪最高水の都おおがきにおいでよーhttps://t.co/xGVqrWz6ze

2021-10-09 10:00:34

(出典 @oideyo_oogaki)

揖斐河城にとり
@IbiNitori

【揖斐水系の都市その1】大垣市は西濃の中心都市。湧き水が有名で水の都と呼ばれているよ!

2021-10-09 09:13:42

(出典 @IbiNitori)

ホザンナ
@hen_naojisan_

『水の都』大垣にある都湯へ。ありがとうございました。 https://t.co/yKRGtdGvD3

2021-10-08 18:30:38

(出典 @hen_naojisan_)

お い で よ お お が き 🥮
@oideyo_oogaki

おすすめの湧水は…水都の泉 井戸舟大垣駅前にあるよ利用マナー守ろっけ♬水の都 おおがき 2019/4 https://t.co/I5MTJJkoDR

2021-10-08 10:00:43

(出典 @oideyo_oogaki)

高千穂のコキン
@kokinyoshie

大垣は、鉄びとには大垣夜行の地としてよく知られていますが、奥の細道むすびの地であり、水都であり、さらに聲の形のモデルでもありますそんな岐阜県大垣市で本日の #エア吟行「秋夜行 旅の終わりを 数えつつ」 https://t.co/L7j2UXEvpG

2021-10-08 08:20:50

(出典 @kokinyoshie)

かふぇおれ
@ChocoSource_634

水都大垣トレイn…とかいう魔改造をふと思い出した(思い出したからと言って何かあるわけじゃないけどw)

2021-10-07 17:15:25

(出典 @ChocoSource_634)

京野菜㌠
@ObAkira

豊橋に到着知立名物のあんまきを食べる時間もなく、新快速に乗り換え、水の都大垣へ#京野菜秋遠征 https://t.co/aAe6zrvLyv

2021-10-07 11:48:03

(出典 @ObAkira)

お い で よ お お が き 🥮
@oideyo_oogaki

湧水 今日のお勧めは…「麇城(びじょう)の井戸」大垣城の西大垣市郷土館門をくぐったとこ二百年前に想いを馳せつつ喉を潤します水の都 おおがき https://t.co/xPiEDIJ32C

2021-10-06 10:01:56

(出典 @oideyo_oogaki)

TKY
@tky5012

自転車屋さんの高橋くん(マップ) 私も詳しくなかったのですが、自転車屋さんの高橋くんと言う漫画が、大垣市が舞台でした。 水都旅という大垣·西美濃観光情報誌にも、自転車屋さんの高橋くんの聖地巡礼マップが載っています。… https://t.co/FBFvDdvKX2

2021-10-06 03:16:13

(出典 @tky5012)

TKY
@tky5012

大垣駅4 こちらは、近くにある水都の泉です。#大垣市#大垣駅 https://t.co/BrQ3gbqk0n

2021-10-05 14:57:04

(出典 @tky5012)

お い で よ お お が き 🥮
@oideyo_oogaki

おすすめの湧水は…加賀野八幡神社井戸平成の名水百選に選ばれてるよ大垣市景観遺産こんこんと湧き出る名水ポリタンクに汲んでる方多し水の都 おおがきhttps://t.co/rq1zV9HYeO

2021-10-04 10:02:21

(出典 @oideyo_oogaki)

たぬきち
@AiTjbnvZT6AWc3U

水の都 大垣の名店【金蝶園総本家】大垣の地下水を使用した水まんじゅうが有名脳筋のたぬきちはカフェで水まんじゅうを頼んだら、9月20日で今年は終了😖代案で頼んだ栗きんとんが美味しかったのが救いです🤣来年リ… https://t.co/zVfJK0VTWd

2021-10-03 20:24:25

(出典 @AiTjbnvZT6AWc3U)