地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。 地震を専門とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野である。
138キロバイト (20,425 語) - 2021年8月21日 (土) 13:57


地震が起こるまでは持ち物の準備や避難経路の確認とかは出来るけど、起きた後に即座に動けるかが生き残れるかの瀬戸際になりそう(^^;

和子
@ORCAMKdZRzbTNox

数十kmにも及ぶ関東ローム層の厚み。地震の権威と謂われる学者達はその下にある活断層の把握をしていない。彼らが表明してる事は活断層を調べられないと謂う事だけ。ローム層が厚すぎて街が出来た後だから、尚 大深度開発中だからって。危険回避… https://t.co/I2vdJ259t9

2021-10-11 08:51:31

(出典 @ORCAMKdZRzbTNox)

Andロイツ
@And60291700

現政府に対して遷都を進言します。南海トラフ、直下型地震に対策すべきです。#遷都 #南海トラフ地震 #首都直下型地震 #日本#政府 #岸田内閣

2021-10-11 08:43:34

(出典 @And60291700)

とあるれんのサブ
@tudoinorenren

部屋紹介とかたまに見るんだけどこれ明らかに地震来たら崩れるだろって思う箇所があったりするんだけどこういうのって地震対策とかしてるのかな?気になる...

2021-10-11 08:40:14

(出典 @tudoinorenren)

baku baku
@bakubaku13

@okita_hayato 地震対策にオフィスのカフェテリアもこれでいいと思う

2021-10-11 08:36:17

(出典 @bakubaku13)

🍯さやまちゃ🧸
@sayamachaMCZ

取り出しづらくなるけど生写真は突っ張り棒の位置上げて平積みしてる缶バッジの方も何かしら地震対策必要だなあ https://t.co/JYuccTyQwJ

2021-10-11 08:35:33

(出典 @sayamachaMCZ)

mba社会人
@mbamuscler

世界で随一の災害大国である日本。先日も首都圏で大規模地震が発生し、台風などによる大雨での被害、火山の噴火など例を挙げれば埒が開かない。そんな国で生きている僕らは対策することや考えることはまだまだ多い。一緒に考えていきません… https://t.co/EhIrhpp4uZ

2021-10-11 08:31:02

(出典 @mbamuscler)

くらしの安全:南きょうへい
@ankatu_minami

【大規模地震対策特別措置法(大震法)】昭和 53年に制定され、大地震の発生にそなえてその予知,防災計画,避難などについて定めた法律。 #くらし安全

2021-10-11 08:29:17

(出典 @ankatu_minami)

しでぃー@鷲党
@fO3cF8HjaZchS9e

最近は地震とか火災とか怖いことが多いなぁしっかり対策しなきゃな

2021-10-11 08:26:05

(出典 @fO3cF8HjaZchS9e)

𓆉YUKIE:どさんこBESTY🐢
@junon_befree

@123_thefirst 不安になるけど眠気に勝てず寝てました😅夜の地震ほんととくにいやですよね。防災対策常に見返さないとな。。

2021-10-11 08:14:00

(出典 @junon_befree)

ひよこ親子教室
@u9H33NF4e3LxIwu

先日の関東で起きた地震は大きくて怖かったですね。今日は、ひよこ親子教室で行っている災害対策についてまとめました。https://t.co/WhrD7VyMhG https://t.co/Xb6ud16gGp

2021-10-11 08:07:13

(出典 @u9H33NF4e3LxIwu)

渡辺俊太郎(燕太郎2019)
@tfov95

【朝の一言258・2021-1011】地震による漏電が怖くなり、電源タップの位置変更しました。対策重要です。(10/7の地震では、水槽水5リットル程溢れました。)

2021-10-11 08:04:03

(出典 @tfov95)

ちな⛩️✴️☀️🌙⛩️
@c_nari

メディアは地震で電車止まった〜混乱が〜ばかりだけど昔は震度5ともなれば結構な被害出てたのが今は震度5だった大きかった電車止まったで済んでるんだから充分凄いことだと思うし対策も対応も進化しまくってるのそこんとこ報道せんかな。

2021-10-11 08:01:04

(出典 @c_nari)

mango@Hawaii🌈
@mangohonolulu

@alohamaliko え〜❗️前回はそんなに揺れたんですね💦私もハワイだと全然地震対策してないので、もう少し大きな揺れだと何か落ちてきたかも、です😅

2021-10-11 07:56:09

(出典 @mangohonolulu)

そら
@enseisaiunkoku

先日の地震で防災用品を慌てて点検したり買いに行く人達多いようだけど、9月1日の防災の日にしていなかったのかな…。特に関東大震災の起きた日なのに。 9/1と3/11でちょうど半年あるから年2回点検してローリングストックおすすめ。コ… https://t.co/QlAHkln83H

2021-10-11 07:45:03

(出典 @enseisaiunkoku)

HiRO
@MDB_HiRO

首都圏大地震、「海に近い路線」津波対策は万全か 鶴見線の避難どうする、満員状態の訓練も必要 | 通勤電車 - 東洋経済オンライン https://t.co/dn39tkVWin @Toyokeizaiより

2021-10-11 07:35:46

(出典 @MDB_HiRO)

ポニーテール(kokko)
@ponytail_1116

施設の地震対策がしっかりしてても交通が完全麻痺するなら、震災級の地震来たら施設どんなに強くてもどうしようもないよね

2021-10-11 07:16:56

(出典 @ponytail_1116)

stem
@stem__ringo

やっぱり日本の地震対策は優秀かな

2021-10-11 07:15:46

(出典 @stem__ringo)

Sonitz@VR
@Sonitz_VRC

茨城県は、農業は北海道に次ぐレベルで食料には困らないし、つくばに宇宙開発含む大概の研究施設は揃ってるし、飛行場も軍基地もあり、水戸芸術館タワーと牛久大仏で使徒対策完備、筑波大学の人工地震実験は遂に東京を射程に捕らえ、いつでも独立できるわけで、魅力度ランキングなぞ意味をなさないのよ

2021-10-11 07:02:39

(出典 @Sonitz_VRC)

詩乃🍪
@Shinokunnn

最近地震多いから最低限の対策はしておこう

2021-10-11 06:56:23

(出典 @Shinokunnn)