沖縄のモノレール「ゆいレール」、3両編成へ 19駅でホームドアを増設

 沖縄都市モノレール(ゆいレール、渡慶次道俊社長)は14日、2023年度から運行開始する3両化に向け、ホームドア設置と駅舎改修工事の安全祈願祭を沖縄県…
(出典:沖縄タイムス)


沖縄都市モノレール線(おきなわとしモノレールせん)は、沖縄県那覇市の那覇空港駅と浦添市のてだこ浦西駅を結ぶ沖縄都市モノレールモノレール路線である。全線が軌道法による軌道として建設されている。愛称は「ゆいレール」で、「ゆい」は琉球方言の「ゆいまーる」(「雇い回り」を語源とする村落共同労働を意味する
61キロバイト (8,715 語) - 2021年10月1日 (金) 08:45


段々沖縄でも交通の便が発達されてくんですね

しょう
@syo1124h3

@daradara_ikoze 沖縄のモノレール乗ると沖縄来た感あって好き☺️

2021-10-15 13:12:37

(出典 @syo1124h3)

沖縄に関するクイズbot
@bot87750604

ゆいレール沖縄県の那覇空港駅からてだこ浦西駅までを結ぶ跨座式のモノレールの路線。2018年に石嶺駅、経塚駅、浦添前田駅、てだこ浦西駅が新しく開業した。語源は「助け合い」を意味する「ゆいまーる」と「レール」から。その駅の1つの赤嶺駅が日本最南端の鉄道駅。

2021-10-15 13:10:43

(出典 @bot87750604)

れいろく
@06reiroku

しっかり伸びてるんやな、ゆいレール。沖縄のモノレール「ゆいレール」、3両編成へ 19駅でホームドアを増設(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/vM4NkYeL59

2021-10-15 12:41:25

(出典 @06reiroku)

やっぱりオットセイ(㋱ んどーなんであべちゃんで)
@ayurah_radio

那覇といったら空港、国際通り、モノレール…ぐらいの沖縄初心者でもいいですか?#musicshower

2021-10-15 12:31:25

(出典 @ayurah_radio)

みーえー@あつ森民
@Miiieeeatsumori

海老名より #フラッグ847沖縄生まれ沖縄育ちで、鉄道とは縁のない島だったけど、今ではモノレールが走ってます🚟沖縄に帰った時は毎回乗ってるけどのんびりゆっくり走るので、街の風景を観ながら乗れるので、とても楽しいです。建築前は地域… https://t.co/yqA4kOfmRE

2021-10-15 12:12:52

(出典 @Miiieeeatsumori)

*ーリ源太
@fela_geso

@yukino_3512 きいて沖縄のモノレール「次の駅は赤嶺、赤嶺」が「次の駅はあぱめぇ、あぱめぇ」にきこえる

2021-10-15 09:26:38

(出典 @fela_geso)

心を打つ名言
@2015_meigen

「沖縄にあるモノレールはゆいまーるだっけ?」「ドイツの憲法」「それワイマール」「ブラジルのサッカー選手」「それネイマール」

2021-10-15 08:29:01

(出典 @2015_meigen)

すみまる
@AU75GM

せっかくなので沖縄グルメで朝ごはんを!と、お店を探しつつ美栄橋駅から旭橋駅までモノレール2駅も歩いたのに、朝早すぎて開いてるお店が皆無。沖縄まで来て全家で朝ごはん🙄 https://t.co/eB3zXTzC36

2021-10-15 08:28:48

(出典 @AU75GM)

NKG
@ma_nkg

2両のモノレールっていうのが不思議だったんだよな。ゆいレール3両化へ 工事の安全を祈願(沖縄テレビOTV)#Yahooニュース https://t.co/JpyNyR3AKo

2021-10-15 06:21:12

(出典 @ma_nkg)

🍼kyon🍭💘💚🐝ハニコン
@K4osKyon

沖縄行きたい友達に貰ったイヤリング妹に踏まれて割れたんよね悲しい(´;ω;`)沖縄で買ったやつなの知ってるから買いに行きたい友達にはまだ大事にしてたの!て言われた大丈夫だよーて言ってくれたけど気に入ってたから欲しあと… https://t.co/4B6pXFk9Bn

2021-10-15 00:02:08

(出典 @K4osKyon)

もか🌸🍒
@M__0cx

@Tn_j6o アニメイト沖縄の小さいけど、沖縄で唯一あそこしかないから、特装版予約とか色々とお世話になってます\(^o^)/ それにモノレールあるから、よくアニメの広告ポスターとか県庁前駅にあるし( ;∀;) 那覇に住みたい

2021-10-14 21:33:31

(出典 @M__0cx)

くまいち🐎125% 秋は旅行に
@kumaichisan

沖縄いい天気でしたモノレール沿いを一万歩散歩 https://t.co/Kjks1zQho1

2021-10-14 18:59:57

(出典 @kumaichisan)

辰ボーイ
@TakahideTurvo

@yamaarts 2016年3月に沖縄のモノレールで最南端の駅に行きました写真のJRの最南端、西大山駅も行きましたよ北は札幌まで、いつか最北端の稚内も行けたらと考えています。

2021-10-14 16:47:35

(出典 @TakahideTurvo)