【東京】数多くの地下鉄による乗り入れには効果があった🚇


東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ、英: Tokyo Metro Co., Ltd.)は、東京地下鉄株式会社法に基づき、東京都区部およびその周辺地域(埼玉県と千葉県の一部)で地下鉄を経営する、日本の特殊会社たる鉄道事業者である。愛称は東京メトロ(とうきょうメトロ)。日本の大手私鉄の一つである。
115キロバイト (14,172 語) - 2021年10月4日 (月) 03:15


都内に用事があるときは割と地下鉄利用するけど料金安いし本当にありがたいです(*´▽`*)




西洋音楽至上主義
@TKI68573222

新橋に到着。地下鉄で溜池山王に向かっている。どうやら東京メトロはICカードに初乗り運賃分がチャージされていないと入場できないようだ。仕方なく1000円チャージ。

2021-10-19 18:36:07

(出典 @TKI68573222)

_左近_
@sakon_saki_mura

夜行バスで朝5時に到着した新宿の交差点がすごく混雑していて「5時って、今夕方か?」と驚いたり降りる人の列が途切れたら乗ろうと待っていた地下鉄が、全然途切れないうちに発車してしまい乗り損なったり人多いっすね東京は到着して3… https://t.co/5cFwnz0oIl

2021-10-19 18:30:53

(出典 @sakon_saki_mura)

show
@surumegohan

@mats16k 横浜育ちですが、地方の方と朝の通勤時間に戸塚駅に行った際に地下鉄から東海道線ホームまで周囲みんな早足で、驚いた後爆笑してました。東京より横浜付近のほうが早足の可能性もありそうです

2021-10-19 18:21:22

(出典 @surumegohan)

人よりちょっと仕事が遅いだけ
@otopery

東京の地下鉄の路線は、大阪の地下鉄と比べて曲がりくねった作りになっている。これは、基本的に地下鉄は道路の下に作られるので、地上の道路が曲がっていると地下鉄も同様に曲がってしまうため。

2021-10-19 18:18:45

(出典 @otopery)

ろち🌱🐍@ポケモン、あつ森、ドラクエ10
@rochi_tsutatan

今週末に東京来る予定の人は災難かもね。移動手段が完全に無いわけじゃないけど。地下鉄、バスあたり使うしかない。

2021-10-19 17:54:45

(出典 @rochi_tsutatan)

若竹
@BKGMU66JS

地下鉄線内で快速運転を行うのは東京メトロ東西線の東陽町以東と都営新宿線、有料特急の千代田線ぐらいかね。昔は神戸の地下鉄でもやってたようだけど

2021-10-19 17:48:26

(出典 @BKGMU66JS)

十六夜🦔
@tg16yoi

@tikokusitegomen レトロなようで洗練されたデザインね。宝塚か~、もう長いこと行ってないな💦💦東京の地下鉄大江戸線に乗った時に、えらい潜るなぁと思ったわ。うん!早く上京しなきゃ!

2021-10-19 17:42:59

(出典 @tg16yoi)

🌍みやきゅー🌏
@miyakyu12

東京の地下鉄の駅ってだいぶ明るくなったよね、昔は薄暗くて渋い声のおじさんがアナウンスしてブザーが響き渡る……みたいな無骨なイメージがあったんだけど

2021-10-19 17:24:19

(出典 @miyakyu12)

十六夜🦔
@tg16yoi

@tikokusitegomen ググってみてきた(ほんのり電車好き🚋❤️)ん?どっかでみたような感じだなと思ったらなんとなく阪急電車っぽい。東京の地下鉄、よくわかんないよ💦😅

2021-10-19 17:23:54

(出典 @tg16yoi)

みぃたん(σ´з`)σ
@mj_miitan

東京を旅するとき、モノレールやら地下鉄やら乗り換えを考えて移動するだけでも、ちょっとしたアトラクションに乗ってる気持ちになります。あと電車が長ーーーい。端が見えないwビックリどこの駅で降りても「今日は年に一度のお祭りの日ですか?… https://t.co/nzVN20OKXI

2021-10-19 17:15:48

(出典 @mj_miitan)

柳内和幸
@yanaikazuyuki

東京メトロの地下鉄、複雑すぎて迷子になる。#柳内和幸

2021-10-19 17:05:38

(出典 @yanaikazuyuki)

えるtonジョン子
@Chameleon_0325

東京に住んだことはないけど、初めて東京に遊びに行ったとき一番驚いたのは線路とビルの距離が近いことだった🚆あとは地下鉄料金の安さかな🚇

2021-10-19 16:56:32

(出典 @Chameleon_0325)

ケレル
@ppQuerelle

80年代の新宿駅南口の記憶ってないんだよね。地下鉄利用者だから国鉄の新宿駅をほとんど使ったことがなかったし。ミロードは80年代オープンだからよく行ったけど、甲州街道側の景色を覚えてない。東京の風景みたいな写真集の新宿の街並みを見ると、南口だけ違う街みたいな感じ。

2021-10-19 16:43:01

(出典 @ppQuerelle)

色弱で生まれて50年☆色覚異常(赤緑色弱)は一生の友
@siki_zyaku

色弱の私が東京に転勤して驚いたこと都会には色が溢れていました。地下鉄や私鉄の色別の線路図同じ色?が沢山あって何度も乗り換えを間違えました。フロアーや案内図も色で区分け・・田舎は電車は1本色で区分けはありません… https://t.co/mcMCUbCc3X

2021-10-19 16:35:25

(出典 @siki_zyaku)

あくぃーら(aquila)
@stuffaddiction

@fDyNxIsnOw1n7Hz 他の都市の相互直通運転の概念と東京の地下鉄の「相互乗り入れ」とはまた違うのでしょうか?

(出典 あくぃーら(aquila) on Twitter)

2021-10-19 16:23:56

(出典 @stuffaddiction)

«オリジナル»東京都地下鉄娘
@Tokyochikamusu

[東京都地下鉄娘紹介]半蔵門 加奈(ハンゾウモン カナ)東京メトロ半蔵門線娘。駆け込み乗車で足が動かなくなり車椅子で生活しており、駆け込み乗車を無くす運動を積極的に行っている。読書が好き。半蔵門「半蔵門加奈です。駆け込み乗車はお止めくださいね」

2021-10-19 16:03:38

(出典 @Tokyochikamusu)

氷室澪(片瀬友里亜)
@Yuriakatase2

@t_wak 今調べたら順調に増えているんですね。もう来年度には方南町支線以外は入れ替わってしまうとか。早いものですね。で、たしかに東京地下鉄(つい営団と言いたくなります(苦笑))のデザインはいつもいいですね。2000系もクリーンでしかも愛嬌もある素敵な車両だと思います

2021-10-19 15:56:39

(出典 @Yuriakatase2)

しぎ
@O76uE

三田線ほど東京で架空鉄道に向いている地下鉄はない

2021-10-19 15:07:12

(出典 @O76uE)