【コロナ】動物のコロナ対策は万全?動物園での対策とは?


2019年に発生した新型コロナウイルス感染症(しんがたコロナウイルスかんせんしょう、国際正式名称: COVID-19)は、SARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) がヒトに感染することによって発症する気道感染症(ウイルス性の広義の感冒の一種)である。
101キロバイト (11,542 語) - 2021年10月10日 (日) 14:24


別に人間だけが感染するってわけじゃないか
動物への感染がありませんように(~_~)




ぱんち君ママ
@JxTiT6PuFC4wzaS

今日は救急車が通るのを約三回見ました一回目実家に向かう途中二回目動物病院の外の待合室で三回目デパートに向かう途中よくコロナワクチン拒絶反応で救急車が通るというツィートがありましたが、もしかしたら?d( ゚ε゚;)… https://t.co/ObGVm8mrrS

2021-10-23 18:54:48

(出典 @JxTiT6PuFC4wzaS)

ガンガン米倉
@super_hagotoko

@YahooNewsTopics コロナ色んな動物に感染するのね。コウモリウイルスは人畜共通感染症なのよね。

2021-10-23 18:45:50

(出典 @super_hagotoko)

@h-yamachan
@yamavhan

【「・・インフルエンザ、エボラ出血熱、ジカウイルス感染症、重症急性呼吸器症候群(SARS)などを含む多くのウイルスは、動物が起源となって感染症やパンデミックを引き起こしている。また、ほとんどの機関は、新型コロナウイルスが遺伝子工学… https://t.co/qYbvKt7vok

2021-10-23 18:42:53

(出典 @yamavhan)

Souichi Tsujimoto
@souichiTJ

コロナが流行してから22ヶ月、2.5億人以上が感染して500万人の死者が出たが未だにコロナ菌の原宿主動物も媒介動物も分かっていない。未だにMH370も行方不明だし虚偽の大量殺戮兵器隠蔽では世界が騙された。科学は進歩したというが政治が絡むと真実が見えなくなると言うことか

2021-10-23 18:36:49

(出典 @souichiTJ)

メシと映画のK・佐藤
@akudaikan0822

現在上野動物園はコロナ禍により事前予約制の入園となっており、土曜日にしては空いていたかなーと云う印象。また、入園者が少なくなっている事により園内の施設も幾つかクローズになっておりました。今度は娘がもう少し大きくなってから来る事… https://t.co/tNHMPZSyQY

2021-10-23 18:03:02

(出典 @akudaikan0822)

kenken_S&G 🦌🦌🦌
@dylan_kenken

コロナワクチン接種終えて、緊急事態宣言解除されて、ようやく美術館、動物園、そして水族館と。ぼちぼち動き始めてます。チンアナゴ。

(出典 kenken_S&G 🦌🦌🦌 on Twitter)

2021-10-23 18:01:19

(出典 @dylan_kenken)

けいようまるまる
@153VOoi0HfIwot5

ワク○ン5回目接種で動物死亡例だって。それでもみんな打ち続けるのかな。知らんけどすべての新型コロナ変異株に対応?「口内に噴霧」の非mRNA型予防薬、商品化へ(Forbes JAPAN)#Yahooニュースhttps://t.co/2TBq7UFEC2

2021-10-23 17:27:14

(出典 @153VOoi0HfIwot5)

Kow(*^ヮ^*)
@Now_that_Kow

@Blue_Rusk_ ちっちゃい動物にとってはコロナは命取りでしょうからね…やっぱり、しょうがないんでしょうね…また以前のように気軽に触れ合える時が来るといいですね(ΦωΦ)

2021-10-23 17:22:59

(出典 @Now_that_Kow)

青いラスク
@Blue_Rusk_

@Now_that_Kow コロナになっちゃってからも何ヵ所か動物と触れ合いや餌やりができるところに行きましたが、大体は事前にアルコール消毒を求めること以外には特に変わりは無かったです(´・ω・`)ただ、水族館の磯辺の生き物の… https://t.co/k5lZpjfHnF

2021-10-23 17:17:48

(出典 @Blue_Rusk_)

DAI
@Saiko_GLAY_UVER

コロナ減ったから子供と八木山動物園とベニーランド行ってきた〜 なんか真面に遊びに行ったの2年近くぶりだから、ガッツリ遊んで帰りの車で妻と子供は爆睡です!

2021-10-23 17:17:21

(出典 @Saiko_GLAY_UVER)

長野県須坂市
@suzaka_city

臥竜公園の東の空にきれいな虹のアーチがかかりました。コロナ禍を吹き飛ばすよう、明日も須坂市動物園・竜ケ池遊船所は営業していますよ。須坂市動物園・竜ケ池遊船所にLet's go!心よりお待ちしております。

(出典 長野県須坂市 on Twitter)

2021-10-23 16:42:25

(出典 @suzaka_city)

psy🇯🇵
@psy_orz

🐥日本人総人口が減少し、コロナ渦も相まって山の麓での活動が減ったり草刈りが出来なく、ここ近年野生の動物が活動範囲を広げつつあるらしい特に北は獣害も多く発生しつつある小動物でも噛みつかれたり引っかかれたりすると病気になる可能性もあるから野生は近づかない方がいいよ…

2021-10-23 16:33:31

(出典 @psy_orz)

よぅこ
@poguko

入園が620円。今コロナ禍で厳しいなか、ここの動物園も9月まで休園。ゴリラ達のご飯も地元の人たちからの寄附らしいので。少し奮発しました。 #京都市動物園を守りたい #ゴリラのグッズだらけ

(出典 よぅこ on Twitter)

2021-10-23 16:23:37

(出典 @poguko)

遊撮披庵
@ama_photog

タンタンは、コロナと心臓疾患で帰国が遅れているだけ。帰国することには変わりはない。来年のカレンダーって、来年末まで王子動物園にいるのだろうか。というか、来年の誕生日(9月16日)はどこにいるのだろうか。考えたくはないが、心… https://t.co/bgqMymNBUg

2021-10-23 16:22:20

(出典 @ama_photog)

パタゴニカス
@patagonicus214

ホノルル動物園でライオンが死亡し、死後検査よりコロナウイルス陽性判明。https://t.co/M5cIE1Xzte

2021-10-23 16:20:35

(出典 @patagonicus214)

溺れるまこ殿٩(ˊωˋ*)و🐍🍃
@itaikotodaisuki

何年ぶりに上野へ行ってきましたが、コロナのせいで動物園も博物館も事前予約?で見れずアメ横ブラブラしてました😂下調べ大事!!

2021-10-23 16:15:39

(出典 @itaikotodaisuki)

ayam
@shiparaku

(コロナのPCR検査、先進国じゃ動物にもやってる/た というのに日本人て……)

2021-10-23 15:57:59

(出典 @shiparaku)

きのこ🍄1y &21w
@kinoko1125smb

一歳半記念に初めて動物園行ってきた🦁歩くかな〜と思ったら8割抱っこマンで夫の腕筋が犠牲に…😂でもずっとコロナで一度もちゃんと家族でお出掛けしたことなかったからすごく楽しかった😭

(出典 きのこ🍄1y &21w on Twitter)

2021-10-23 15:57:38

(出典 @kinoko1125smb)

michiya1968 枝野幸男を総理大臣へ
@peXgjApVLhcVtI2

コロナウィルスは新型になって最多の動物「人間」の細胞を目指す。新型はワクチンが登場するとデルタ株などに進化してすり抜ける。彼等は人間を*為ではなく寄生する為だ。強すぎて余り*てはいけないが、弱すぎて子孫繁栄出来ないのも困る。ウィルスは「動物」ではなく「遺伝子物質」だという。

2021-10-23 15:43:11

(出典 @peXgjApVLhcVtI2)

クロ@楽天ROOM
@jtonEOhuyaBxjF7

動物園楽しめました😊✨コロナ禍で動物との触れ合いができなかったのが残念💦早く普通の生活が送れるようになりますように🙏✨

2021-10-23 15:40:18

(出典 @jtonEOhuyaBxjF7)

にゃんこ
@wnyanko

@news_nakai 上野動物園のパンダ、シャンシャンの中国行きが延期になったこと。昨年12月末に中国に行くことになっていたが、新型コロナの影響で1年延期されました。シャンシャンが大好きなので、さらに延期になることを期待しています。

2021-10-23 15:38:20

(出典 @wnyanko)

martianwave (ま~しゃん)
@martianwave

ニュージーランド今日は104件。関東大都市圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)を合わせたより多い。また、オークランド以外でコロナゼロを続けていた海で隔たれた南島にも拡大。厳格なロックダウンで防げない。人が運ぶ以外の感染ルートモノとか動物とかがあるんじゃないかと思えてきた。

2021-10-23 14:38:16

(出典 @martianwave)