ゴロンと気軽に休んだ旅!特急「あけぼの」の記録

…【名列車の記録1】日本海側の都市と首都圏を結んだ「あけぼの」まずは概要から見ていこう。 ●特急「あけぼの」の概要 ◆運行開始:1970(昭和45)年10…
(出典:GetNavi web)


あけぼのは、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 青森駅間を東北本線・高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線を経由して運行していた寝台特急列車である。 本稿では、かつて「あけぼの」とほぼ同じ線路を走行した「急行津軽(つがる)」、および奥羽本線・羽越本線の夜行列車の沿革についても記述する。
102キロバイト (14,078 語) - 2021年10月9日 (土) 09:37


寝れる列車なんてのがあったんですね(゚ω゚)
もう乗れないと分かると乗ってみたい気がしてきます(>_<)

雷鳥8号
@mokei1968

本州を3つに民営分割はね〜弊害有るよね〜列車運行的には…長距離列車の楽しみがね〜ゴロンと気軽に休んだ旅!特急「あけぼの」の記録(GetNavi web) https://t.co/ugf0libm4W

2021-10-27 07:49:42

(出典 @mokei1968)

🚄駿SHUN🚃
@7ZkXuzCSNHMSh6o

秋田に住んでいた時はよく写真を撮りに行った。長岡での機関車付け替えに変更される前は,時々北斗星EF81が牽引することもあり,狙いに行った。長岡に住んでいた時は機関車付け替えも何回か見に行った。ゴロンと気軽に休んだ旅!特急「あけ… https://t.co/86ZFzC9414

2021-10-27 06:36:24

(出典 @7ZkXuzCSNHMSh6o)

上野駅13番線bot
@Ueno13_2005bot

まもなく 寝台特急 あけぼの 青森行 が発車いたします

2021-10-26 21:49:13

(出典 @Ueno13_2005bot)

田浦
@Musashi_Tama

まあ、それにはそれなりの理由もあるわけだが、通勤電車ならともかく一部の特急にわざわざ女性専用席を設けているのは謎だしキレていいわほんとまあ、JR東日本でも特急あけぼので実績があるが、近年だと一部のサンダーバードだのウエストエクスプレス銀河だのJR西日本にキレるべき案件か?

2021-10-26 19:08:03

(出典 @Musashi_Tama)

バイクで廃線旅行 #GSR250
@rsr_kh400

臨時寝台特急あけぼのに自転車を積んで、北海道旅行へ!輪行した自転車は、写真一枚目に*かに写ってます。北斗星などと違って扉が二つ折式なのが寝台特急富士みたいです(^^)/2014年夏 上野駅  #廃線旅行2014夏https://t.co/7r0pkFhA5J

2021-10-26 15:39:21

(出典 @rsr_kh400)

かとし
@KatoshiTw

@anaotyo こーゆーの大好き😍っス寝台特急あけぼの😆東北新幹線あおば😆懐かしい‼️北上⇔秋田方面をむすぶリレー号なんてあったんスね横手の賑わいを感じる😍

2021-10-26 06:15:57

(出典 @KatoshiTw)

matsu ゆるふわ勢
@ma2zc06

あけぼの懐かしいねぇ初めて乗った寝台特急でしたね https://t.co/LKrcMX8tEX

2021-10-25 23:08:41

(出典 @ma2zc06)

ひよし🌺🎍
@noruren

寝台特急で昼寝扱い区間まで乗ったあけぼのなんかも懐かしいですね

2021-10-25 23:03:06

(出典 @noruren)

横見浩彦
@yokomihirohiko

寝台急行が次々とブルートレイン化されたのも確かこの頃。「銀河」「新星」「天の川」などが該当し、特急形の20系寝台に。それでも特急ではなく急行のままなので料金も安く、乗りドク列車として強い憧れを抱いたものでした。それだけに同じ20系… https://t.co/xMpK85yeXG

2021-10-25 19:47:18

(出典 @yokomihirohiko)

茨城のまめ
@JR651LtdExp

#撮っておいてよかった鉄道写真を張れこのツーイト見た人は強制臨時寝台特急あけぼの最初で最後のブルトレ乗車だった https://t.co/SzCP7cAaNv

2021-10-25 15:53:19

(出典 @JR651LtdExp)

E1系・E4系Maxとき号
@E1_E4MaxTOKI

#ブルートレイン#寝台特急#未来に残したい鉄道風景2013年に撮影した懐かしい「寝台特急北斗星」「寝台特急トワイライトエクスプレス」「寝台特急カシオペア」「寝台特急あけぼの」😂😂もう見ることの出来ない鉄道風景😢😢 https://t.co/04fvGz2g3B

2021-10-25 13:08:26

(出典 @E1_E4MaxTOKI)

レッドブルーだいせん
@hato2100

0系と100系あたりの新幹線と国鉄特急並びに寝台特急平成に入ってからははやぶさ・富士号・あけぼのぐらいに確認済み

2021-10-25 09:20:26

(出典 @hato2100)

仙山線
@6IE6f078N7fDZ5g

@east_japan 寝台特急あけぼのに乗った時飲んだ

2021-10-25 07:34:10

(出典 @6IE6f078N7fDZ5g)

たくお
@Fj2Am

3日目あけぼの(ソロ利用)→青森(ホームでサンドイッチ食べてたら鳩の群れに襲われる)→スーパーはつかり(E751)→盛岡→やまびこ(E2)→東京→八王子切符と当時のメモが残ってるので記憶バッチリ!当時の三連休パスは特急·急… https://t.co/AsT0tHxfim

2021-10-24 20:02:39

(出典 @Fj2Am)

東北旅びより@東北の一人旅メディア
@tohoku_travel

羽後本荘駅秋田県由利本荘市に所在する駅。JR羽越本線、由利高原鉄道の鳥海山ろく線が乗り入れている。由利本荘市の中心駅であることから、特急の他、かつては寝台特急あけぼの・鳥海・日本海なども停車した。2021年8月からは橋上駅舎が供… https://t.co/4qplEZ5BV1

2021-10-24 12:49:43

(出典 @tohoku_travel)

ムタ
@abeshi7247

この時牽引がEF64 1052だったのかぁ。寝台特急あけぼの 本当に昨日がラストランだったの?🤔 https://t.co/jYAJJhNo2R

2021-10-24 11:29:33

(出典 @abeshi7247)

B型葛茶Fe
@Fekudzutea

EF64 1052号機は今日のELみなかみで引退?初めてブルートレインに乗車した際の牽引機だったが、ぶどう色になってからの走行シーンは見ることなく終わりそう……。2013.9.22 2022レ 寝台特急あけぼの @高崎201… https://t.co/6mQKVC9cvS

2021-10-23 21:48:28

(出典 @Fekudzutea)