都市部近郊の山で遭難者が増加 コロナ禍の体力不足、無計画…「低い山」と侮るなかれ〈dot.〉

…齢者まで、登山を楽しむことができますが、そのためには、体力を考慮すること」(伊勢原警察署)と、体力の重要性を強調する。 「体力不足による疲労から下山で…
(出典:AERA dot.)


登山)、登山宿(とざんやど。登山者のための宿)、登山小屋(とざんごや。登山者のための小屋)、山小屋(やまごや)、登山口(とざんぐち。山の登りくち)、登山杖(とざんずえ。登山のときに使用する杖)、登山笠(とざんがさ。登山のときに使用する笠)、登山帽(とざんぼう。登山のときに使用する帽子)、登山
91キロバイト (12,889 語) - 2021年9月1日 (水) 23:40


予襲復讐じゃないけど、きちんと事前準備は行った方がいいって事ですね_φ(・_・

シャロ
@shalosan_ff14

大分前一番体力なかった時期に登った時と、多分いままでで一番体力ある今でどんくらい違うのか試してみたさある。てゆうか登山未経験者のニートにリュック背負わせて標高2800m登らせようとしてくる我が友は鬼だよ。大丈夫大丈夫ーって言う… https://t.co/1GfmXT6qnp

2021-10-30 09:48:23

(出典 @shalosan_ff14)

たま福もこ
@yuki7kenusa3

@jizoGG @C0pmbWyu8ly9CMF 私の今の体力では登山無理です😥少しずつガンバロー。

2021-10-30 09:19:29

(出典 @yuki7kenusa3)

庭キャンパーイナBOM💣
@GakiWhitepython

有言実行!ママキャンさんの登山🗻⛺️❤動画から、チャレンジさしたくなりました!きつい、あつい、これは体力のなさがわかる! https://t.co/n7JDsPQJCW

2021-10-30 08:08:23

(出典 @GakiWhitepython)

Let's Go フェザー @(ಡ౪ಡ)ニヤニヤおじさん
@LetsGo55401882

3:00 登山開始4:20 暗闇の恐怖、疲れ、眠さに負け、帰りの体力を残すためにそこら辺で寝る5:30 起床〜再スタート7:40 目的地到着でこの景色よ✨山の上に砂浜🎵霜柱が立っててサクサク歩けて気持ちいい… https://t.co/ybTtNtO52O

2021-10-30 07:59:05

(出典 @LetsGo55401882)

りゅう(ろん、饅頭)
@harsh20191

せっかく来たので天守閣に登ろうと思ったら何かほぼ登山で体力を削られ…#アイオケぶらり旅#琵琶湖#彦根城 https://t.co/T1zQFeftKQ

2021-10-30 07:55:36

(出典 @harsh20191)

マグナム井上
@mgnmmgnmmgnm

登山した体力 ほっといたらすぐ落ちるじゃろうけん 今日はプール行こう https://t.co/HXUJHXrOX9

2021-10-30 07:20:25

(出典 @mgnmmgnmmgnm)

登山ガイドむらい
@a_murai_mtwork

雲取山の日帰り登山は迷ったらやめるが正解。鴨沢から往復9時間。速く歩けなければ日没までの下山が厳しいコースです。迷うのは自分の体力に自信がないから。長距離を何度も歩いていれば行けるかどうか判断できるようになりますよ。チャレンジは大切。でも、自分の技量を把握する事も大切です。

2021-10-30 07:10:47

(出典 @a_murai_mtwork)

Mii@ダウンロード販売中です😆
@mi_ta_0004

今日は、登山!体力つけるぞー!٩(ˊᗜˋ*)و‼️

2021-10-30 05:47:56

(出典 @mi_ta_0004)

あやこ
@ayako916

私がやった事ある登山⛰(約2年前)この頃よりも今の方が筋トレしてるし体力あるかもしれないからまたトライしてもいいかもと、うっすら思っている【茶臼岳】 https://t.co/Akrd1KnP1l

2021-10-30 03:32:20

(出典 @ayako916)

現実こそが『新作』そのもの
@thousand_r_n

登山ゎ髭剃らねぇし、雪で前ゎ見えねえし息苦しいし、ヒルクライム最後の体力3分間は3時間以上に渡り絶対に登れるはずのないヒルクライムを登り切れるそんなのありえない!力尽きたヒルクライマーが倒れるマヂ苦しい酸欠で死にそう

2021-10-30 02:41:15

(出典 @thousand_r_n)

小雪@3y1y
@yukimama_00

@0nc72GqGeadm5SG 勿論病気や体調不良で寝不足だったら私もさすがに怒りません...夫は子供とちょっと遊ぶと「疲れた」というので体力がないのかもしれないです。登山とか趣味なんですけどね!😅

2021-10-30 01:12:13

(出典 @yukimama_00)

ユウ
@sgw_blue

趣味登山で仕事終わりに早寝する人まじ尊敬する体力どうなってんの?筋トレか?やはり筋トレが必要なのか?

2021-10-30 00:20:48

(出典 @sgw_blue)

やす
@ykiyshk

@yamori2967 出勤前だし、当時は登山という感覚無かったんですよね、今思えばただのアホなんですが。今は逆に完璧な装備だとしても体力的に出勤前にお散歩感覚で冬の伊吹山なんか絶対ムリですけどね😂裸足(靴下)で何とか下山し… https://t.co/e20gncJqy0

2021-10-29 23:17:54

(出典 @ykiyshk)

けん日記
@ken19901012

こんばんは!最近ですが、徳島県と高知県をまたがる山、『三嶺』を登山してきました!三嶺に登ったのですが、車で高松市から三嶺登山口まで2〜3時間登るのに3〜4時間、降るのに3〜4時間、車で帰るのに2〜3時間、とても体力… https://t.co/pv5WP8Gz79

2021-10-29 21:37:41

(出典 @ken19901012)

Taka @Peachホーダイパス購入🛩
@kun56742266

体力の衰えを感じた。20代の頃はろくに準備もせず、ノリで行っても問題なかったのに、、、これからは準備体操と日頃の運動必須です。#登山 #山登り

2021-10-29 21:33:16

(出典 @kun56742266)

ちさごろう
@marusu88ya

@zuqokgfb 模索中真っ只中のわたくしにとって、第二の人生なんてワード、めちゃめちゃ素晴らしいしうらやましいーーー✨まずは来夏の初富士登山目指して体力づくりにいそしんでおりまする🙋‍♀️お互いステキに歳を重ねていこうね♡

2021-10-29 21:26:34

(出典 @marusu88ya)

まっせ@Ninja250R
@masse_ninja250r

そして片道1時間の登山。うーん…体力的にも自信がない…w国道から往復で4時間は見ないとだめかな。

2021-10-29 21:00:25

(出典 @masse_ninja250r)

サカト
@y_sakato

人の登山を*にする風潮、腕に覚えが出て来れば来るほどあるように思えるし、少し体力を頑張った私も気をつけなければと思うことも多々あるんだけど、ホントによろしくない。どんなナイス登山が出来ようと、最初から登れた人なんていないのだから…

2021-10-29 20:56:14

(出典 @y_sakato)

ローダンGO@AR·GBL勢
@RoodanGO

@xRENZAURx 雪山登山はできないので、しばらくは体力づくり等して、再チャレンジ決めてきます!😆✌

2021-10-29 20:27:25

(出典 @RoodanGO)

ちゃんぬ
@channuohak

考えたら今の私に7時間の登山はまあまあ無理だな。伊吹山で*かと思った頃より体力落ちている。

2021-10-29 20:24:42

(出典 @channuohak)

ゴリライフの嫁
@gorilife_yome

スキル❌根性❌体力❌こんな私が富士山登ってきました。【富士登山】日本一高い山に初心者クライマーが挑戦 https://t.co/l3ojh5dtnw @YouTubeより https://t.co/0ItIy0ZTvN

2021-10-29 20:24:06

(出典 @gorilife_yome)

おじゃる
@ojal834103

やっと土日だ〜✊明日はまず先輩とforentaの近くの山、二つ森山に軽登山(1223m)に行き、絶景を見ながらおにぎりを食べてきます。その後forentaに行きキャンプで焚き火を楽しみながらゆっくり過ごして疲れをリセット登… https://t.co/5ZRjdCc32O

2021-10-29 20:15:38

(出典 @ojal834103)

十六夜明志☆_☆🎃
@ezayoiakashi

@Akatuki07100150 登山してればね坂を登る体力つきますよね

2021-10-29 19:36:33

(出典 @ezayoiakashi)

冷静
@TheKashiwaPhone

《手稲山の登山ルートは「乙女の滝コース」「北尾根コース」「平和の滝コース」の3つが開かれているが、いずれも相応の体力を要求される。》遠足で登った記憶があるけど、途中からだったんかな。そんなにしんどかったっけ。

2021-10-29 19:36:26

(出典 @TheKashiwaPhone)

白狐
@byakko_fox23

また登山やりたいけど体力的ないからなぁ…

2021-10-29 19:25:24

(出典 @byakko_fox23)

🌙*゚noraneko🌙*゚
@miyakaze123

めっちゃ足パンパンなんだが……登山の下見めっちゃキツかった……いかに、自分が体力ないか分かる登山だった……体力つけなきゃ( ̄▽ ̄;)

2021-10-29 19:15:08

(出典 @miyakaze123)

五藤
@gtojn10

「お互い顔は知ってるけど一言も喋ったことない人とプチ登山」って運動不足オタクにとって精神、体力の両方をめっちゃ効率良く削る方法なんですよ今日の私の話なんですけど…

2021-10-29 18:50:34

(出典 @gtojn10)

やす
@ykiyshk

@keizi666 ここに挙げられてる失敗事例は登山初心者なんですが意外と無いんですよね…体力も無いし若くもないから「多分大丈夫やろ」なんてノリが通用しないですからねぇ、年寄には。

2021-10-29 18:28:34

(出典 @ykiyshk)

伊藤翔平
@koeprevan

今週の俺ん家!【禊】体操服で高尾山登ってみた【前編】https://t.co/4I5IcUlUSRついに体力測定の罰ゲームが施行された……!!!!我々は普通に登山を楽しみました♪♪しかしげんとの編集レベル高すぎー!!… https://t.co/VBwozzzopk

2021-10-29 18:25:51

(出典 @koeprevan)

ROOM♪69♪(ロックの部屋)
@IM_KAREN08

箱根二日目。海賊船☠️→ロープウェイ→ケーブルカー→登山鉄道使って1日で回ってくるのキツイわ。箱根旧街道ウォーキングで体力奪われたし😅予定通り行かなかった。 https://t.co/fqTRolPRbT

2021-10-29 18:14:25

(出典 @IM_KAREN08)

ダイエット道場
@diet5kg_

登山の消費カロリーは1時間で約500~600カロリー消費カロリーが大きい分、エネルギー補給に、と小まめに飴やおにぎりなどを食べることになるので筋肉も自然とついて結果的に体重が増えてしまうことも。ダイエットというよりは体をしぼったりする体力作りに向いています。

2021-10-29 17:37:43

(出典 @diet5kg_)

Hioka Kazumi : )
@epi_0v0_

今日も今日とて高尾に登る女🌄謎にブームきてますね笑前回とルート変えたら3倍くらいしんどくてもはや修行でした🦕💦そしてやっぱり知らないおじいちゃん達と登山中に話して仲良くなる楽しさが👨🏻‍🦳🧑🏻‍🦳笑すんごい体力作りに… https://t.co/9g7nPpAEyi

2021-10-29 17:33:47

(出典 @epi_0v0_)

くそざこ
@Az___178

登山してみたすぎるけど装備集めるの沼だし体力無いしで無理そう()

2021-10-29 17:21:14

(出典 @Az___178)

まぶ
@FkxX9naujKu03sH

深入山に今度は家族で登山途中で奥さん体力切れで撤収です。次こそは頂上へ https://t.co/JAZZB7qblr

2021-10-29 17:12:04

(出典 @FkxX9naujKu03sH)

ネイビー
@6DBdKzyxefMd2Td

私も体力作りのための登山がいつのまにか登山のための体力作りになってる

2021-10-29 16:27:41

(出典 @6DBdKzyxefMd2Td)