全線開通しなかった「幻の鉄道」に熱視線 島根で全国サミット

 全線開通に至らなかった「幻の鉄道」の遺構の活用策を探る「全国未成線サミット」(実行委員会主催)が13日、島根県浜田市で開かれ、未成線や廃線が残る地域でまちづく…
(出典:毎日新聞)


AFP(2015年9月15日) 赤字83 軽便鉄道 特定地方交通 駅 廃墟 道 宮脇俊三 丸田祥三 日本の廃止鉄道路線一覧 七つの廃線鉄道廃線跡の旅 国鉄分割民営化 鉄道空白地帯 ビーチング・アックス 過疎 過疎地域 モータリゼーション アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100 -
45キロバイト (7,057 語) - 2021年10月13日 (水) 05:15


2度の着工でも未完成だったんですね
今回のツアーで注目浴びたらどうなるかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

エプロン
@YUKI__KF

でけぇ神社行きてぇなぁ→出雲大社よかったなぁ→大社駅かっこよかったなぁ→なんで大社線廃線なったんやろ→廃線跡追ってみよ→一畑電気鉄道なる私鉄も近く走ってんじゃんwiki読も→あれわしは一体何を・・・

2021-11-15 22:41:33

(出典 @YUKI__KF)

京原
@Keibara_01

元車両基地を再利用した鉄道保存施設を見学【碓氷線廃線探索シリーズ(中編)】 https://t.co/L3IXhziXmC

2021-11-15 22:36:47

(出典 @Keibara_01)

アニ鉄日比谷線
@hibiyasen48ver2

京都鉄道博物館の目の前の高架廃線跡を利用して屋台イベントをやってましたー🍢🍗🍻#梅小路ハイライン#廃線跡 https://t.co/Xg468em2JB

2021-11-15 22:17:53

(出典 @hibiyasen48ver2)

働キ亭退職
@daidotoyosato

@mini_fun_pen 姫路の市場の山電横がスペースがあるのは飾磨港線の跡かなぁと思うたことありますが、手柄付近まで並走となると、そうなんですかねぇ。山電沿いは別府鉄道とか高砂線とか車窓からも見える廃線跡が結構ありますね。… https://t.co/wqED04YnRB

2021-11-15 22:07:35

(出典 @daidotoyosato)

岡山県久米郡美咲町(非公式)
@mitaki_hikousik

旧柵原町は硫化鉄鉱の鉱山として栄え、同和鉱業片上鉄道が走っていました。しかし鉱石産出量減のため、1991年に鉄道は廃線となり現在は、旧吉ヶ原駅の一部が「柵原ふれあい鉱山公園」として設備されています。有志により毎月1回、保存車両の展示運転が行われています。

2021-11-15 21:55:18

(出典 @mitaki_hikousik)

難解メンヘラマスター
@amai_kurohanpen

並行する在来線の問題をずっと投げっぱなしにしておいて今更騒ぐのかよという気がするんだが北海道は人口の割に鉄道利用厳しいからいっそ全線廃線もありえるんじゃねえの

2021-11-15 21:29:54

(出典 @amai_kurohanpen)

銀河/Galaxie
@Galaxie718

従伯父(父から見て従兄)にあたる人が亡くなって鉄道関連の書籍を譲ってもらったら、今まで買わずに来た「鉄道廃線跡を歩く」シリーズがフルセットでやってきた……

2021-11-15 20:52:17

(出典 @Galaxie718)

ELLE
@ELLE_memo180208

@chaso60462460 鯖浦線サイクリングお疲れ様でした。更にのと鉄道能登線も!ここでも自転車が役立っていますね。天気も良く廃線探訪には丁度良かったですね。

2021-11-15 19:43:23

(出典 @ELLE_memo180208)

Mononov
@Mono_Nov

島原市30%。城下町を全て一つ残し出来たのでちょい嬉しい。島原鉄道は廃線になった駅もスタンプラリーの対象になっています。#テクテクライフ https://t.co/OMDb73efwa

2021-11-15 19:15:21

(出典 @Mono_Nov)

らけてん@駅メモ
@ekimemo_rake

1.鉄オタになったきっかけ元々は旅好きだったところからスタートしてます。鉄道のために旅をするという=きっかけというのでなれば、廃線になる直前に行った路線がきっかけかな。

2021-11-15 19:05:00

(出典 @ekimemo_rake)

東仙台
@Hisedate

柳津 やないづ Yanaizu気仙沼線の鉄道駅としての終点。鉄道としては単式ホーム1面1線を有する地上駅である。かつては島式ホーム1面2線であり途中駅として機能していたが、東日本大震災の影響で当駅以降の路線が廃線となったため、… https://t.co/FO01wPumv9

2021-11-15 18:35:42

(出典 @Hisedate)

駅っ娘@駅ノート
@ekikko_note

@koguma311 私は田舎に憧れて都会から移ったIターン組だから「都会=車より鉄道」「田舎=鉄道より車」の構図は理解できます。JR北海道沿線は過疎化が激しいので、スリム化しないと鉄路自体がダメになるかもしれません。大沼電… https://t.co/t3HCQaMn6N

2021-11-15 18:05:21

(出典 @ekikko_note)

パラボラ
@JoHjaxw9MqwY6Rj

窓峠隧道三間町に残る古い隧道です。既に廃線になった宇和島鉄道跡で、竣工1914年、幅員3m。外観はなぜか青いビニールシートで覆われていてごく一部のみしか分からず。ビニールシートの隙間から内部を覗くとレンガ積みだとは辛うじて分… https://t.co/nqjEaG8FmG

2021-11-15 18:00:00

(出典 @JoHjaxw9MqwY6Rj)

四等分の花嫁
@guchi_guchi_371

【東西線は廃線】たった7ヶ月で廃止されたドル箱鉄道。 東西線編 https://t.co/hbCWfnyvI4 @YouTubeより 北大阪急行なんて高そうな名前のなのに実はかなり安い

2021-11-15 17:39:44

(出典 @guchi_guchi_371)

chaso
@chaso60462460

穴水到着後はのと鉄道能登線の廃線跡に。中居駅ー比良駅ー鹿波駅ー甲駅 https://t.co/uPxiZqfd9A

2021-11-15 15:50:45

(出典 @chaso60462460)

靖間 誠
@SEI_YASUMA

西大寺は廃線後、この車や梅鉢の単端式など何両もの車両を残して記念館を造る構想を持っていたそうなんだけど、国が(戦前なら出して当然の)赤穂線開業に伴う並行線としての西大寺鉄道の廃止に対して何の補償もしようとしなかった結果、その金が出… https://t.co/dbItU3FWVt

2021-11-15 14:02:23

(出典 @SEI_YASUMA)

バトルヒーター
@battleheater

神岡鉄道の廃線跡を自転車で走るレールマウンテンバイク Gattan Go!!期待以上に楽しかった✨カーブではフランジが鳴って、自分の足で漕ぐと曲線抵抗を身体で感じる事が出来てすごい😳往路は最前だったので自分のペースでかっ飛… https://t.co/1Z6r6XZigh

2021-11-15 13:36:32

(出典 @battleheater)

バトルヒーター
@battleheater

神岡鉄道の廃線跡を自転車で走ります https://t.co/xIn8lKYv6m

2021-11-15 10:56:09

(出典 @battleheater)

ニッポン鉄宿紀行
@trainhotel

今日は、紀州鉄道の2本の廃線跡を巡ってきました。最高でした。詳細は、後日、街歩きアカウントにてアップします。 https://t.co/t5sIRsAeW8

2021-11-15 10:30:07

(出典 @trainhotel)

ken82
@HExRex

月刊 空撮で辿ろう廃線跡 のと鉄道輪島線

2021-11-15 03:03:01

(出典 @HExRex)

蜂巣裕人
@kotatsuroh

今は北海道周遊パスって12000円なのか(アサッテなトコに注目してしまうオイラ)でも北海道は続々鉄道が廃線になってるから昔よりパスで移動できる範囲は大幅に狭まってるんだよなぁ https://t.co/i9tH4Ay9CO

2021-11-15 00:14:02

(出典 @kotatsuroh)

🐼青20号🦀
@joban415

@OER5052F おぉそれは奇遇です!!😆 霞ヶ浦と筑波山、筑波鉄道の廃線跡を堪能できます笑

2021-11-14 23:11:27

(出典 @joban415)

さちえもん左衛門佐
@ultrahidechan

本日の鉄活動。日高本線(廃線区間)・日高門別駅跡日高本線・鵡川駅(キハ40ラッピング仕様)道の駅あびらD51ステーション日高門別駅は保存活動している最中なので、駅構内が非常にキレイでした。鵡川はまたラッピング車両に… https://t.co/UtiI7VUNZ7

2021-11-14 23:00:27

(出典 @ultrahidechan)

さゆみルーぺ
@s621onee

@erikashimotsuki 光とか水とか反射して美人度あがってるー!あと女子と武骨な鉄道って絵になる気がする。SLとかキハ・モハ・クモハ・廃線みたいなのは対比になっていい

2021-11-14 22:56:44

(出典 @s621onee)

向川まさひで
@muka_jcptakada

今はどちらも近鉄に組み込まれた、信貴山電鉄と信貴生駒電鉄のバトルですね。奈良県には、鉄道が希望と野望の最前線だった時代の夢の跡といえる、未成線や廃線がいくつもあります。 https://t.co/YaIktLTFHe

2021-11-14 22:50:39

(出典 @muka_jcptakada)

たろさく
@Tarosaku362

色々と廃線巡りをしてきましたが、これに関して鉄道会社には一銭も落としていないことに皆さま気づきましたでしょうか。移動は全て自転車で賄っています。

2021-11-14 21:41:19

(出典 @Tarosaku362)

🎍竹林@フル💉💉🎋
@tikurin_leaf

フォロワーさんおかげで鉄道知識が増えた。特にSLとDLの両機関車について近くに廃線があるので満喫できる環境が地味にあるがコロナのせいで満喫できずにいる

2021-11-14 21:28:18

(出典 @tikurin_leaf)

きすけ
@TxR3

鉄道廃線跡を歩く読みに図書館でも行くか

2021-11-14 21:24:35

(出典 @TxR3)