軽石(かるいし、pumice、パミス)とは、多孔質で密度の小さい火山砕屑物(火砕物)の一種。浮石(ふせき)あるいは浮岩(ふがん)ともいう。火山砕屑物にはスコリアもあるが、色調が淡色のものを軽石、暗色のものをスコリアと呼び違いがみられる。4mm未満の微細な軽石はパミサイト(英語:pumicite、軽石粉)と呼ばれる。
13キロバイト (1,837 語) - 2021年11月18日 (木) 14:49


有毒物資が含まれて無いと良いですね(>人<;)

Naoki Yamahara
@NaokiYamahara

@kkkyonkyon きょんさんがワーケーションしているエリア、軽石はいかがでしょうか?沖縄は結構、ニュースになっていましたので。先程、奄美に着きしたが、奄美にも一部地域に軽石が到着したようです‥。

2021-11-21 16:26:29

(出典 @NaokiYamahara)

榎田サツキ
@Enokida_Satsuki

有珠山の軽石は赤茶色だったけど福徳岡ノ場の軽石はフォロワーのうpした写真を見るに灰色っぽいな。

2021-11-21 16:25:39

(出典 @Enokida_Satsuki)

मित्सुरु
@Ma*maku

巷で噂の小笠原の軽石漂着 https://t.co/GRwGvV1067

2021-11-21 16:25:15

(出典 @Mackmaku)

釣り人第三真海丸(たっちゅん)
@ARk2W5PPTyiKdtL

天気崩れそうな雲行き、帰って1人やきやきだな軽石よまた明日なww https://t.co/1QfBmju6q7

2021-11-21 16:25:13

(出典 @ARk2W5PPTyiKdtL)

かっぱ
@Coppermine0

軽石があった確かにくそ軽い https://t.co/aiocwXsiHR

2021-11-21 16:23:04

(出典 @Coppermine0)

abere
@daianchikyojin

@HasanthaSumith 20211121返信 沖縄の火山噴火の軽石除去に採用したら。北海道の農業機械工場でも製作できそうだが。フランスから輸入しなさいよ自民党および海上自衛隊へフランスRABOUD製エンジン搭載ガソリ… https://t.co/t0e6Z5NLbZ

2021-11-21 16:20:34

(出典 @daianchikyojin)

Naoki Yamahara
@NaokiYamahara

軽石問題、奄美にも一部来ていました。根が深い問題です。 #軽石

2021-11-21 16:20:32

(出典 @NaokiYamahara)

ナルト
@yagamasa14

軽石がまだあんなにある!(*´Д`*) https://t.co/qEgeRLp5hL

2021-11-21 16:20:02

(出典 @yagamasa14)

サイ
@purple_sky31

神津島の港に軽石流入か オイルフェンス設置 警戒続く(フジテレビ系(FNN))https://t.co/gEzW78INlYはよ解決しておくれ…

2021-11-21 16:18:09

(出典 @purple_sky31)

てらこった
@saisingou

軽石地味に怖いなぁあんまり関係なさそうやけど

2021-11-21 16:17:58

(出典 @saisingou)

まーくー
@maku_oki

海に軽石がたくさん。これどうやったら除去できるんだ?🧐 #軽石問題 https://t.co/Sb3MhKCtYu

2021-11-21 16:15:09

(出典 @maku_oki)

宮古島の風🎌
@Qi1y77velgurg3e

漁師「19日まではなかったが、今日(20日)来てみると、軽石がたまっていた。明日どうなっているかも分からないので、いつ漁に出られるか分からない。市には早急に対応してもらいたい」と話した。宮古島市 城辺 https://t.co/7bUEoHufT1

2021-11-21 16:15:07

(出典 @Qi1y77velgurg3e)

ぽ♪
@aCVRqH0x89sw0ql

@rokudonochiksho @YahooNewsTopics この状態だと漁船とか渡船が出せないから、離島で暮らしてる人は大変だと思う。網を入れても軽石が入り込むから、魚は市場へ卸せないし、スクリューや船体に石が当たるから… https://t.co/Ylq1j1WxlJ

2021-11-21 16:14:15

(出典 @aCVRqH0x89sw0ql)

まなぶ🐘ぱおん【結愛親衛隊所属】応援団
@nakahodo0

@tabebeto3tabi 軽石 ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

2021-11-21 16:13:26

(出典 @nakahodo0)

うさむん
@StarUsamoon

噂の軽石。海が汚ねぇーー! https://t.co/GOTVogRY8J

2021-11-21 16:12:13

(出典 @StarUsamoon)

風来荘
@furaisou

本日も、快晴の沖縄。今までの北風から、久し振りの南東の風。お客様も、クリアカヤックで、お楽しみ頂けた様です!軽石も南風で、少なくなったかな。まだまだ、軽石の減らない長浜ビーチです。。。 https://t.co/ip9bf5B4hh

2021-11-21 16:11:30

(出典 @furaisou)

シロボ🤖チィイェイウ郎
@amamibook_f5

軽石撤去するのは自然への関与じゃないのかな。船的に問題だから軽石撤去はわかるんだけども。生態系への影響が!ってのはますますわからない。不都合だから改善しますでよくないか。生態系への!って言われるとドングリ山にばらまきますを思い出すんだが。

2021-11-21 16:11:03

(出典 @amamibook_f5)

神ちゃん
@kamicha0580

軽石確認しにきた https://t.co/BM4keXGezu

2021-11-21 16:09:51

(出典 @kamicha0580)

💛あきちゃん🐯💛
@42aki15

@sun98918885 テレビニュースで良く見ます😢亀さんとかもその軽石食べてしまってて生態系にも影響がって🥺自然の驚異は凄い😢沖縄のみなさん沿岸部のみなさんほんとご苦労様です😢💞

2021-11-21 16:08:19

(出典 @42aki15)

にゃごやん
@nyagoyanNyago

きりがない程の軽石の量!本当にどうしたものか…😱とりあえず、今日は南城市中で花火あがります!! https://t.co/BHGgMnbQGT

2021-11-21 16:08:07

(出典 @nyagoyanNyago)

べんちゃん
@benchan106

@tareuyaya いえいえ波に流されたんですよ。左側の灰色部分が軽石でした。 https://t.co/rcoRLTDgPS

2021-11-21 16:08:03

(出典 @benchan106)

しみどうふ
@simidoufu

重機が入れて軽石運搬ができる漁港に限られるだろうけどこの技術はすごい。サンドポンプで軽石を完全除去! https://t.co/zHaSvH7aTv @YouTubeより

2021-11-21 16:01:22

(出典 @simidoufu)

KĀYŌ
@co9643

宮古島にもとうとう軽石が届きました😵😵😵😵😵浦底から保良あたりに多く見られました😵‍💫これから宮古島はどこまで軽石被害にあうのか、、、。 皆さん、注意してください‼️#宮古島 #軽石 https://t.co/0OOU4D92YT

2021-11-21 16:01:08

(出典 @co9643)

らん子とチーム猫たまにユウ
@moriwakiran

@honda_fit4 軽石も見てきます

2021-11-21 16:00:48

(出典 @moriwakiran)

f_toshi
@tosiii0324

@bikeguripon 僕が行ってた期間、東西南北の場所で釣りしましたが、軽石は見かけませんでしたよ😊

2021-11-21 16:00:44

(出典 @tosiii0324)

LORoGaEarth
@ga_earth

種子島の南、東経131度1分、北緯29度49分の黒潮の若干南側で漂う筋上の軽石を確認、採取しました。一方トカラ海峡ではほとんど採取できませんでした。これは数値実験した内容と整合的です。黒潮の中で流れている軽石を直接確認できたのはこ… https://t.co/8HtpxqUIPK

2021-11-21 15:58:56

(出典 @ga_earth)

おっすかなたに(ゆで卵・偏差値26)
@ossu_kanatani

@kureo88tora 軽石が流れてから一ヶ月以上たってるから、沖縄本島の方はもう軽石が海岸に無い

2021-11-21 15:58:34

(出典 @ossu_kanatani)

掘り起こされたクレオパトラ
@kureo88tora

@ossu_kanatani 軽石は?

2021-11-21 15:56:54

(出典 @kureo88tora)

シュガー @自然菜園作ってます
@syuger1965

地元漁港にも軽石が、、、💧 https://t.co/p5kZeoTLKi

2021-11-21 15:56:23

(出典 @syuger1965)

ぺな
@penashi11

コロナが落ち着いてるから(海目当てで)沖縄行こうぜ!!って考えてる人〜!!今、軽石問題で本島も離島も海が違う意味で見えないので、軽石問題が良くなってから行くのがいいと思います!!友人、家族からのご連絡🙆‍♀️

2021-11-21 15:56:00

(出典 @penashi11)

Luke☆
@LukeSky88832935

福徳岡ノ場の軽石あるかなぁなんてビーチコーミングしてみたけど以前から軽石、転がってるもんだから素人には違い全く分からんw(ノ∀`)アチャー男子はどうしていつも波に戦いを挑むんだろう石投げたり、ギリギリ濡れないライン狙っ… https://t.co/vQNIp5q74D

2021-11-21 15:51:18

(出典 @LukeSky88832935)

痛風の危機
@gotonao7657

こうなったら流れ着いた軽石使って足の裏の角質を取りまくるしかないな https://t.co/FJ14ZMwkao

2021-11-21 15:50:48

(出典 @gotonao7657)

海洋環境研究室@鹿児島大学水産学部
@kaiyou_kadai

種子島南方沖で福徳岡ノ場のものと思われる軽石をタモで採集しました。 https://t.co/hCdDInj6jC

2021-11-21 15:50:33

(出典 @kaiyou_kadai)

もなお
@monaounchi

家の近くの海にも軽石流れ着いてて悲しくなっちゃった https://t.co/2obKI3P0Rs

2021-11-21 15:50:32

(出典 @monaounchi)

西舘商会
@covid_eraser

私が思う軽石除去法は軽石回収に報奨金を出す事。自治体がネズミ駆除などに使われた方法ですね。海ですから安全性の心配がありますが人々の動機付けになるのではないでしょうか。https://t.co/MwYRnZq9IA

2021-11-21 15:49:17

(出典 @covid_eraser)

沖縄の車窓から
@loveokinawacty

果報バンタの直下に見えるンダカチナ浜潮が満ちたら入り江になる岩影から海を見る軽石が多めにビーチを覆ってるけど海には軽石は見えないでもここに立つと海の方から強い風が通り抜ける沖に軽石があると、ここもまた軽石が押し寄せ… https://t.co/CXH8XPRyi1

2021-11-21 15:48:57

(出典 @loveokinawacty)