「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボーの異世界》

…にも、ポツンと舗装路があったのだ。猪瀬さんは、ガタガタの未舗装路を1時間も走り、そのポツンと舗装路を訪ねていた。 なぜ“ポツンと舗装路”は生まれてしまった…
(出典:文春オンライン)


舗装(ほそう)とは、道路の耐久力を増すために、その表面を石、煉瓦、コンクリート、アスファルト、砂利などで敷き固めることである。 道路の断面は、多くは表面から地下の順に、表層・基層・路盤(上層路盤と下層路盤)・床(ろしょう)とよばれる各層からなり、このうち表層・基層・路盤を併せた部分が舗装
58キロバイト (8,670 語) - 2021年5月16日 (日) 16:40


こうやって新たな発見や気づきが増えてくんですね(^ー^)

Hikikomori
@hikikom20202573

@AvionChibi 滑走路の舗装の修繕費を考えたら、ゾッとしたんで横の芝生に降りました😭👍

2021-11-29 07:58:14

(出典 @hikikom20202573)

なないろのキャンディ(#30)/メロディキャップ
@priparananairo

遅刻寸前の列車、ジャー確定10分後の電車で向かったあと、舗装路障害2000メートル走り

2021-11-29 07:46:51

(出典 @priparananairo)

雪屋のロッスさんbot
@RossuofSnower

県道四十二号線をはずれ、うねうねと峠を登っていく海沿いの舗装路を、港町のひとびとは以前から「トマー道路」と呼び慣わしてきました。『旧街道のトマー』

2021-11-29 03:37:32

(出典 @RossuofSnower)

130サーフbot
@hilux4wdsurf

今となっては懐かしい、直結パートタイム4WDです。舗装路での扱いには苦労しますが、その信頼性、耐久性、整備性からハイラックスシリーズに伝統的に載せられています。(サーフとしては、国内版215系のみ全車センターデフ付きです。)

2021-11-29 03:02:50

(出典 @hilux4wdsurf)

うばたん🔰
@uvacha_travel

酷道マニアの私でもなかなか出くわさないレベルの舗装路でこんな道見たら超ワクワクしちゃう。長野とか奈良の国道とかたまにこれクラスある。 https://t.co/qf74f87qla

2021-11-29 01:38:34

(出典 @uvacha_travel)

🙃ゆちはむ🙃
@yucihqm

今日は舗装路でしたてか写真なんで逆になるのん🙃 https://t.co/PBlTi74Orj

2021-11-29 00:30:00

(出典 @yucihqm)

澪標
@work_work_neet

ABSで制動距離が伸びるって聞いてずっと調べてたが、乾いた舗装路でタイヤも良好な状態だと、フルブレーキしてタイヤロックした場合に比べれば短くなるし、ABS作動ギリギリ手前に比べれば長くなるというのが個人的な理解

2021-11-29 00:19:25

(出典 @work_work_neet)

ufa
@honest_ufa

関クロの舗装路の速度こわいなシクロクロスのタイヤで曲がりたくねえ

2021-11-29 00:09:15

(出典 @honest_ufa)

サスケ@安全運転の実践隊長
@349_SafeDriving

@womensoudan ですよね😁舗装路での性能はオールシーズンタイヤに余裕で軍配が上がるので、分かったうえでの使い分けは良いと思うんですよね✌✨

2021-11-28 23:09:14

(出典 @349_SafeDriving)

こあ2ー
@MiyamotoAtsush1

ルンバとか気になるけど、あれは舗装路専用なので我が家ではたぶん動かん

2021-11-28 23:07:56

(出典 @MiyamotoAtsush1)

Ooooooooohamamasashi
@BangChow64

堺浜のスタート舗装路がめっちゃ長いんでもしかしてCXバイクやったらギヤを回し切ってしまうんちゃうか?と疑問が湧いたんですよで、平坦舗装路で検証してみたところ回し切る脚力がないことが判明した平日の夜になったわけです https://t.co/3MF6ziqBI9

2021-11-28 22:57:46

(出典 @BangChow64)

港湾点検
@aboabo76

森林開発公団解体→独立行政法人が中途半端に作り出し、談合が発覚して廃止→都道府県に移管クソだわ、、、#土木 #不祥事「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボーの異世界》… https://t.co/kQ90YRCMq6

2021-11-28 22:39:34

(出典 @aboabo76)

📸203mmH(にーまるさん)@2日目う07a
@203mmH

乾いた舗装路での性能は最高にいいんですが、後は雪をちゃんと噛むかやな…

2021-11-28 22:32:32

(出典 @203mmH)

亜佐裕(あさひろ)アルトワークス買いました
@NB2RS2634

むしろ今まで設定無かったのかよwwいくら今のSUVが舗装路しか走らないと言っても建前ってもんがあるだろうにww https://t.co/FPyB2H0JcI

2021-11-28 22:28:44

(出典 @NB2RS2634)

レイカサマ
@reicargo

@ZAIA2438 @SHION37371870 縁石と舗装路の境すらわからなそう😱wwww 平場だけの配達だとしてもやっぱり道中でアウトですね〜🤣

2021-11-28 22:27:59

(出典 @reicargo)

し〜 「コロナに負けるな!」
@morinosee

コレと同じっぽい道が千葉県にもあちこちにあるんだよな。某ダムの近くとか、大福山の狭い林道にそこだけ立派なトンネルがあるとかね。「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボー… https://t.co/Vndsb3gQZN

2021-11-28 22:20:14

(出典 @morinosee)

haruo niigawa
@oruoruha

@GtTraverse100 本当におつかれさまでした。😭 と同時に15minも見ています。それほど表立って映りませんが登山以外の移動が凄いなと常々思います。#グレートトラバース を見始めてから舗装路の歩きがそれほど辛くなくなりました!

2021-11-28 22:18:54

(出典 @oruoruha)

ペッパー@ロードバイクで林道を往く
@pepper_gravel

1.5barで舗装路を走ると2.0barと比較して若干野暮ったい感じはするけどまぁ普通に走れる。下りで倒しても腰砕けになる感じは特に無しただロードノイズがハンパない……パンクを疑いたくなるシューーって音がデカくて焦る💦シャーーでもゴォーーでもなくシューー😅

2021-11-28 22:18:42

(出典 @pepper_gravel)

三田佑
@njublpupzpv

無駄な公共事業に対する過去の自民党政権の責任は取り上げられない。私にとっては、民主党政権前の自民党政権のほうがよっぽど無茶苦茶だったんですよね。1972年に策定された大規模林業圏開発計画航空写真で見つけた“捨てられた舗… https://t.co/odOMuTSuA9

2021-11-28 22:08:02

(出典 @njublpupzpv)

MAYU
@Mayu01010203

遠すぎて目眩がする場所やん。「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボーの異世界》(文春オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/slhjq4oLft

2021-11-28 21:54:19

(出典 @Mayu01010203)

たなか@地方公務員
@dyRURiSENIxFcsm

整備頓挫した林道。税金無駄遣との声もあるけど情勢変化で使う見込みのない道を作り続けることもまた無駄遣い。止める勇気も必要だと思う。「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボ… https://t.co/6DDFmLPjMO

2021-11-28 21:35:35

(出典 @dyRURiSENIxFcsm)

アンドゥー
@0321_ando

阿武町の親戚の家の近くの池名前は知らないうりぼうの里が近かったおとうさん、おかあさんグロムは立派なツーリングバイクになりました。舗装林道、チョットした未舗装路まで行ける楽しいオモチャです😌 https://t.co/7QwQIRdUGn

2021-11-28 21:23:08

(出典 @0321_ando)

みどにん
@midonin650

@kamura1122 舗装路ですけど、峠道走ってたら車道横から木の枝が飛び出ててラリアット喰らいそうになったことあるんで、割と頻繁にあるのかもですね〜

2021-11-28 21:06:05

(出典 @midonin650)

ひじり
@gumi5531

関西時代、舗装路の山道すらも苦手だったが、四国きてから、随分マシになったと思う。ダートは、ぜんぜん進歩せんのが悩みの種(´TωT`)

2021-11-28 21:05:41

(出典 @gumi5531)

グーダラちゃん @電圧不足P
@qrg_lv234l3

未成道のことか資金不足で中止になった日高横断道路とか「この道、どこにも繋がってない…」航空写真で見つけた“捨てられた舗装路”に行ってみた《草木ボーボーの異世界》(文春オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/AQs9vftTaK

2021-11-28 20:59:52

(出典 @qrg_lv234l3)

きりんぐらす@長期療養中で自粛
@yamaha078228

某酷道YouTuberで坂道や凸凹の舗装路で音を上げてるやつに言いたい。私がバイク買って必ず走りに行く暗峠や武田尾、篠山近くの道なんかはそんな坂道や舗装状態とは比較にならないくらい酷いからその程度で音を上げるなと

2021-11-28 20:19:52

(出典 @yamaha078228)

マーフィー@ゲーム実況プレイヤー
@felpurrninja

撮影の仕方がワンパターン過ぎてこういうのしかないんだよねぇ~大半が舗装路歩きの片道2時間半でしたわね(なので下りは途中まで歩いて後はコミュニティバスに乗っちゃったりして) https://t.co/Q8AxGPSGTH

2021-11-28 20:13:20

(出典 @felpurrninja)

イオゾウ🐘
@iioroii

舗装路区間でしたので心配していましたが、ご無事で安心しました。ほんとヘルメットは大切⛑ https://t.co/qbzCjSMhBU

2021-11-28 19:54:45

(出典 @iioroii)