東福寺(とうふくじ)は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派の大本山の寺院。山号は慧日山(えにちさん)。京都五山の第四位の禅寺として中世、近世を通じて栄えた。近代に入って規模が縮小されたとはいえ、今なお25か寺の塔頭(山内寺院)を有する大寺院である。紅葉の名所として有名である。「東福寺の伽藍面(がらんづら)」ともいう。
37キロバイト (5,553 語) - 2021年8月29日 (日) 07:26


東福寺内あちこちで紅葉が見られるんですね(^∇^)
見所が沢山ありますね( ・∇・)

みつごうぼっと
@imoxmisobot

でも一番注目していただきたいのは京都駅からの三条京阪を一切使わなかった僕の身のこなしである 二分を我ながら素晴らしい洞察力をもって使いきり、それはもう鮮やかに東福寺に向かい、極め付けに出町柳駅行きの車両にめぼしをつけてしまえたしだいです

2021-12-02 00:08:38

(出典 @imoxmisobot)

ももも
@RLJU9O0MiUP9uft

@SVhtJJbPZYrjsxe @Keiko_621a いつものようにお昼御飯を東福寺の道で食べてたら外国の人に写真とられた。もう、私の居場所じゃないんやなと思った。大人になってたんだよね。

2021-12-02 00:08:21

(出典 @RLJU9O0MiUP9uft)

京阪駅名
@Keihan_ekimei

大仏前(廃止)…今の東福寺~七条間にあった駅、京の大仏が近くにあったらしいから #京阪駅名

2021-12-01 23:37:41

(出典 @Keihan_ekimei)

📷かめ吉📷
@kazu_kichi_kame

2021.12.1東福寺 https://t.co/JbSoocGQSq

2021-12-01 23:13:06

(出典 @kazu_kichi_kame)

📷かめ吉📷
@kazu_kichi_kame

2021.12.1東福寺 https://t.co/XSQl195o8W

2021-12-01 23:12:09

(出典 @kazu_kichi_kame)

📷かめ吉📷
@kazu_kichi_kame

2021.12.1東福寺 https://t.co/3TxfMzX5pL

2021-12-01 23:10:39

(出典 @kazu_kichi_kame)

📷かめ吉📷
@kazu_kichi_kame

今日は会社の先輩と東福寺→晴明神社→東寺→伏見稲荷神社に行ってきた🤣 https://t.co/WAbRI2V7g8

2021-12-01 23:07:56

(出典 @kazu_kichi_kame)

こんにちは
@mtdhups

@3ZcFEAiHLDYGWkW 今日は、知恩院、南禅寺、東福寺、東寺を訪れましたが、どこも好きな場所から写真を撮る事が、できました。移動は輪行で持ち込んだ自転車でした。

2021-12-01 22:49:38

(出典 @mtdhups)

Marronchocolatelatte@バンコク
@Marronchocolat3

東福寺の後に京都駅にあるはしたてでサクッと夕食。個人的には京都駅で和食の場合ははしたて一択です。お出汁が美味しいので丼と煮麺でも和食食べた気になれるhttps://t.co/iDdCz1izx8 https://t.co/FwS2hczvgS

2021-12-01 22:46:25

(出典 @Marronchocolat3)

Marronchocolatelatte@バンコク
@Marronchocolat3

タイ帰国直前に行ってきた東福寺 https://t.co/RtN7WfPv7R

2021-12-01 22:39:37

(出典 @Marronchocolat3)

劇的なゴリ原稿はB-35
@Minu7Minu

東福寺行ったような行ってないような、、、(曖昧な修学旅行の記憶)今の時期は綺麗そう🍁

2021-12-01 22:35:31

(出典 @Minu7Minu)

はなみだ2日目金曜日東セ40b
@hanamidada

今京都行くなら東福寺おすすめです…拝観料1000円するので紅葉の具合にもよるけど…

2021-12-01 22:25:21

(出典 @hanamidada)

ニラオ
@nirao1015

京都の紅葉東福寺、宝筐院 にて https://t.co/c6SiDbTivH

2021-12-01 21:59:17

(出典 @nirao1015)

ミシマシンジ
@mishimashinji

@runtatta3 東福寺の紅葉もまだ綺麗ですね!今週末くらいまででしょうか。いい季節はあっという間に過ぎていきますね!ありがとうございます!

2021-12-01 21:52:40

(出典 @mishimashinji)

𝑴𝑨 ඊ
@maa_yuzu0114

綺麗だったなぁ東福寺 https://t.co/2IMXMdJHtp

2021-12-01 21:50:09

(出典 @maa_yuzu0114)

大野仁志
@inaba_kaoru

BS朝日の『京都ぶらり歴史探訪、いま見たい都の紅葉ベスト10』を京都のホテルでおみかん食べながら見ている。国宝三門特別公開中の東福寺。ありがたさに手を合わせたくなるほどの紅葉は風の冷たさを忘れさせる。ご利益。 https://t.co/XZZpH4guDp

2021-12-01 21:35:42

(出典 @inaba_kaoru)

ぐんてっこ🟢💙🌸
@Camille_Coro

東福寺。三門のところでは都草のガイドさんもスタンバって解説していただきました。 https://t.co/rp7CaW7V9C

2021-12-01 21:25:41

(出典 @Camille_Coro)

水川のえ🌺ディープエッセンシャル
@DEEP_mizukawa

先週末は京都に紅葉を見てきました🍁夜のライトアップも初めて見ましたが、すごく綺麗でした〜😆✨ゆっくり温泉に入って、美味しいパフェも食べれて大満足😋💓今年もあと1ヶ月。。。良い年末を迎えられるよう、今月も頑張ります🙌… https://t.co/0Rol3gtkUS

2021-12-01 21:18:30

(出典 @DEEP_mizukawa)

ほてりずむ
@hoterythm

今日、東福寺からご乗車頂いたお客様 明日朝から夕方までの貸し切り確定しました。  イェーイ

2021-12-01 21:05:01

(出典 @hoterythm)

このは
@konoha_2424

今年、鬼平のエンディングに出てくる東福寺に行こうと思ったのも何かの勘が働いたのかな。橋を渡りながら、頭の中にジプシーキングスのインスピレイション流れてたわ。 https://t.co/ZcxthaJJo2

2021-12-01 21:04:47

(出典 @konoha_2424)

まみ
@mamihuku

京都旅行に戻りたい🍁#伏見稲荷大社#東福寺 https://t.co/URh8LZ0y4A

2021-12-01 21:04:06

(出典 @mamihuku)

JUN
@JUN_1129

うえちゃんに感化されて、東福寺に行って来ました!まだ紅葉は綺麗でした🍁#チャれ https://t.co/4wcsUOrOZr

2021-12-01 20:58:10

(出典 @JUN_1129)

suizouさんと他1047人
@suizou

同じく東福寺塔頭、勝林寺の花手水。いつ見てもハッとさせられますね。 https://t.co/jvk3FOPLq8

2021-12-01 20:44:11

(出典 @suizou)

kazu.k
@kazuk38552677

盛光院(東福寺塔頭) 京都市東山区秋の特別御朱印を頂き、拝観させていただきました😊11月21日参拝。 https://t.co/DDOIdw0NcK

2021-12-01 20:41:54

(出典 @kazuk38552677)

suizouさんと他1047人
@suizou

東福寺塔頭光明院。昨夜の暴風雨で真ん中の紅葉が落葉してしまいましたが、もう少し名残りが楽しめそうです。 https://t.co/LQn6LnBh1h

2021-12-01 20:38:37

(出典 @suizou)