【お得】格安で観光列車の旅へ 冬おすすめの列車とは?


etSETOra(エトセトラ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が広島駅 - 尾道駅間を呉線・山陽本線経由で運行する観光列車(臨時列車)である。 本項では、前身である瀬戸内マリンビュー(せとうちマリンビュー)、ならびに呉線で運転されていた優等列車・観光列車の沿革についても記述する。
30キロバイト (4,187 語) - 2021年11月25日 (木) 05:09


観光列車に乗って旅行行ってみたいなぁ(´_ゝ`)




茶色電車
@ctwagonr9372

糸崎な~う‼️更に西に向かいます。糸崎から岩国までは「レッドウィング」に乗車します。発車待ちの間、お隣りのホームには観光列車の「et SETO ra(エトセトラ)」が運転停車しました。レッドウィングにせよ観光列車にせよ、こ… https://t.co/qsEci6QXkw

2021-12-11 15:01:51

(出典 @ctwagonr9372)

なすの
@nasuno459_rs

八幡電鉄とJR四州は11日、共同で特急「うみかぜ」一部列車に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で減少した観光需要の喚起策として、試験的に食堂車を連結すると発表した。対象となるのは気動車で運行される八幡~宇佐島間直通の「うみかぜ」… https://t.co/V6KKt0TptD

2021-12-11 15:01:37

(出典 @nasuno459_rs)

かわた
@kawatantaka

直江津停車中に雪月花が。やっぱり華があるよね、観光列車は。でもまだ雪月花は貧乏人でも背伸びできる。ぜひいつかは。

(出典 かわた on Twitter)

2021-12-11 14:55:30

(出典 @kawatantaka)

檜田 将司
@Hida_Masashi

フランスの風吹く!瀬戸内を走るアートな観光列車「ラ・マル しまなみ」に乗ってみた https://t.co/BWWDNnJyHY #スマートニュース

2021-12-11 14:54:45

(出典 @Hida_Masashi)

Wandering Harry
@Henry_and_Harry

函館発森行きの普通列車を終点で下りて次の列車まで駅周辺の散歩。観光地の最寄駅でも無く、支線と本線の分岐駅とはいえ貨物列車は通過するだけで要衝という程でも無いせいか、函館本線に沿う道路の雰囲気は、奥の駒ヶ岳が中々麗しいだけに妙に寒々… https://t.co/VRkx36Xs81

2021-12-11 14:52:50

(出典 @Henry_and_Harry)

はくりゅー
@Hakuryu_219

@hakudo_kksu 列車に乗ってるだけですが、自分の中では観光です(笑)

2021-12-11 14:31:06

(出典 @Hakuryu_219)

愛犬サスケ
@aikennsasuke

トロッコ列車&保津川下り 師走にしては素晴らしい天気になった。JR山陰線で嵯峨嵐山へ。 観光客で混んでいたが一月前に友人に取ってもらった乗車券で悠々と。 トロッコ列車で保津川沿いにJR亀岡駅へ、約25分。乗船場へはバスで… https://t.co/4yWdladRkD

2021-12-11 14:01:31

(出典 @aikennsasuke)

🇹🇼🇨🇷🐯湯太郎🐯🇨🇷🇹🇼
@yutarou_2

@kakkou0412 後で調べて分かりました超高級観光列車みたいですね山陰線だったので日本海まわりでしょうかねえ一回は乗ってみたいです

2021-12-11 14:01:04

(出典 @yutarou_2)

旅好き 鉄道&飛行機
@travelJGCSFC

福井鉄道 えちぜん鉄道フリーきっぷ土日祝日のみのため土曜に北陸鉄道のフリーを金曜にした😉北陸の観光名所大部分行っているため、鉄道メインの旅😊兼六園は4回、小松航空プラザ妙立寺は未だ予約制になる前に砺波チューリップ、… https://t.co/ElMVymEw8t

2021-12-11 14:00:43

(出典 @travelJGCSFC)

字光ナン族(じこなんぞく)
@NGN566MT

清水駅に到着。駅横のコインパーキングに車を停め、駅前の観光案内所でマンホールカード貰おうとしたところ、まさかの昼の配布休止時間(13〜14時)中❗️30分ほど、駅前をぶらついたり、東海道線を通過する貨物列車などを見たり、マンホー… https://t.co/BHvt7uPz4r

2021-12-11 13:44:04

(出典 @NGN566MT)

乗り鉄ホッキー
@ikkymonkey0804

はい、ということで本日4回目(富山のやつを含む)の413系乗車!!!えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン臨時急行(“急いで”“行く”とは言っていない)直江津行きに乗り込みます!!!今日のメインと言っても過言ではないこの新しいけど古… https://t.co/nd2Sowkxp5

2021-12-11 13:36:12

(出典 @ikkymonkey0804)

移動型ホームレス👑
@maniyama

全く電車止まらないから何のためのホームだと思ったら自転車持ち込める観光列車の出発地点か

(出典 移動型ホームレス👑 on Twitter)

2021-12-11 13:26:11

(出典 @maniyama)

マスター△@ライブは現地が一番🎙
@UMIMASTER315

@miku_emori 京都観光なら今のうちです!春になればまた増えてしまいます!得に、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車は1~2月は運休してしまいます❌

2021-12-11 13:25:52

(出典 @UMIMASTER315)

ひさ@乗り鉄ブログ
@kz_hisa

京都丹後鉄道の観光列車、あかまつ2号に乗車しました。海の車窓を眺めながら、天橋立から西舞鶴までの50分の旅ですが、快適でした。

(出典 ひさ@乗り鉄ブログ on Twitter)

2021-12-11 13:11:59

(出典 @kz_hisa)

なり
@myanmaru_T2

観光が主な列車に乗って混雑してるとか文句言うのはあかんでしょ😿

2021-12-11 13:08:33

(出典 @myanmaru_T2)

デューク・北郷
@DukeKitago56527

偶然たまたまH100形のWikipedia開いた時に今後の予定の欄見た時際ラッピングを施した観光列車風の車両を導入する計画があった事を初めて知るのであった…。支援を受けて観光列車用の車両を幾つか購入する予定の事は知っちゃ居たけ… https://t.co/dACuSawVOs

2021-12-11 12:58:34

(出典 @DukeKitago56527)

夏み̷か̷ん̷
@Yakumo_No6

@jet_310suko 臨時列車と観光列車ですよー

2021-12-11 12:33:33

(出典 @Yakumo_No6)

にっしゃん@日本一周ジョギング中
@nissyannissyan

驫木(とどろき)駅に来ました!ここは、駅舎の奥が日本海の大海原という絶景の駅です。駅に走り着く前に、ちょうど観光列車のリゾートしらかみ号が通過して行きました!列車から見る景色も良いですが、外から列車も含めて景色を見るのも良い… https://t.co/88QqLuFGt4

2021-12-11 12:31:50

(出典 @nissyannissyan)

ひろき
@hirokih6h6

嵐山のトロッコ列車🛤家族と慰安旅行(*'▽'*)京都の秋の風物詩の一つである、保津峡の紅葉🍁をぎりぎり、見れてよかった☺️✨嵯峨野の四季折々の風情を楽しむことができる観光列車🚃流れるようにゆるりゆるやか、何も考えない時間😇✨ https://t.co/J8uD8QYUHD

2021-12-11 12:07:49

(出典 @hirokih6h6)

試されるむーさん
@kbkrplanning

小沢で交換した列車がめっちゃ混んでいた。もしかしてウチ……観光地に住んでるのん?

2021-12-11 11:59:25

(出典 @kbkrplanning)

かほり
@kahori_setouchi

うわぁぁぁぁびっくりした!!安芸幸崎でエトセトラとすれ違った!!初めて実物見た!!いいな!!いいな!!乗りたいな!!乗りたい観光列車多すぎてどっから手つけたらいいのかわからん!!

(出典 かほり on Twitter)

2021-12-11 11:57:50

(出典 @kahori_setouchi)

欠陥電気(レディオノイズ)のK.S Rex反介 寝そべり生活
@areas2009001

倶知安駅新しくなったか。新幹線開業しても室蘭・洞爺湖の玄関口として生き残って欲しい。将来倶知安〜小樽に観光列車としてトロッコを走って欲しい。北海もシーズン限定もな。#倶知安 #北海道 #北海道新幹線#函館本線

2021-12-11 11:56:05

(出典 @areas2009001)

ゆすけ
@Yusuke_210412

古い車輌を改造した観光列車、全般検査を通さない(通しても1回)ぐらいだと思っておいた方が良いかも。例外的なのはJR九州のキハ40系列を魔改造したものぐらいだろうか。とれいゆつばさも現美新幹線もSL銀河も10年も使っていない… https://t.co/ucLfWJZ7Fh

2021-12-11 11:50:22

(出典 @Yusuke_210412)

大道寺知夫@千夜メグ推し17〜19首都圏
@raito0083

@shintaro_Rio3 車内に坪庭まである雅な観光列車阪急京とれいんは知ってますか?

(出典 大道寺知夫@千夜メグ推し17〜19首都圏 on Twitter)

2021-12-11 11:49:32

(出典 @raito0083)

わたゆき@フルチン
@watayuki_334BM

あっれ。a列車で行こうの観光編PC出てたんか。買っとこ

2021-12-11 11:38:54

(出典 @watayuki_334BM)

裏ふが氏
@screwdriver206

アフターコロナは各社は観光需要に力を入れて観光列車増えるんかな。

2021-12-11 11:35:12

(出典 @screwdriver206)

おぜう
@redmagic_ozeu

@ume_blend もともと719系ってやつで観光列車に改造されたやつ季節ごとにデザートとか楽しめるよ

2021-12-11 11:26:06

(出典 @redmagic_ozeu)

あきはるかす(写真アカ)
@akiharu_photo

ひのとりは観光列車として優秀

2021-12-11 11:22:53

(出典 @akiharu_photo)

ライン@相鉄沿線民
@shounan_sagami

【ほこ姉シャトルラン 4本目】はこね13号新宿 11:20発本日2回目の新宿です。やっぱり乗ってきた列車で引き返します…!(滞在時間おおよそ13分)やっぱりこの時間、箱根に行く観光客が多いですね…!あ、そうそう。お昼ゴ… https://t.co/jK9FCuYs9Y

2021-12-11 11:22:27

(出典 @shounan_sagami)

ふうこ
@ESAL2qmCiybKrZZ

紅葉と滝、そしてはるか上を走る高千穂観光のトロッコ列車。結構自由度の高そうな乗り物で怖そうだな。でも乗ってみたい#こころ旅

2021-12-11 11:13:25

(出典 @ESAL2qmCiybKrZZ)

yosshi-
@muchannelYosshi

そういえばA列車はじまる観光計画のPC版が出てとりあえず様子見してるけどどうなんだろうsteamのレビューが賛否両論なのと*ごい気になるけど買っちゃおうかな

2021-12-11 11:11:39

(出典 @muchannelYosshi)

桜 おとめ℗🌸🗣ฅ(ΦωΦ)ฅ🐾
@nippondaisuki3

@Kameda_JP #贅を尽くしたいこと 豪華な観光列車で九州一周したい🛤

2021-12-11 11:09:35

(出典 @nippondaisuki3)

スカイDJ
@sky_dj_

小湊鐵道、里見駅にて15分程停車。次に観光列車のトロッコが来るということもあり、ホームで飲食物の販売が。そしてこの青空。人も少なくなってきて、最高鉄道旅になってきた。

(出典 スカイDJ on Twitter)

2021-12-11 11:07:06

(出典 @sky_dj_)

ぐやま
@TripSan

新山口駅からは念願のSLやまぐち号に乗車!!一度乗ってみたかった!運行開始から40年以上経っている歴史ある観光列車っすね。

(出典 ぐやま on Twitter)

2021-12-11 11:04:49

(出典 @TripSan)

あーぼー
@mossari1374

石川県に来ております。花嫁のれんという観光列車に乗ることに。内装も綺麗でサイコー!#花嫁のれん#観光列車#金沢

(出典 あーぼー on Twitter)

2021-12-11 11:02:37

(出典 @mossari1374)

イチシバ
@snaaaake0

観光列車乗ってみたいね

2021-12-11 10:46:09

(出典 @snaaaake0)

lonely-bluesky
@hise_10000

SLによる観光需要の創出とそこにアクセスする自社路線の優等列車への誘導。需要がなきゃ作るしかないので。その資金の捻出のために需要の無い地域輸送は縮小合理化。非常に分かりやすいと思うのだが・・・

2021-12-11 10:45:02

(出典 @hise_10000)

スカイDJ
@sky_dj_

@ktwit142 20分後にでる観光列車が反対ホームにとまっていて4両編成で空席ありでしたからね。追加600円必要。鉄道会社からすれば、こっち乗れやって気持ちなんでしょうけれども。

(出典 スカイDJ on Twitter)

2021-12-11 10:35:36

(出典 @sky_dj_)