【冬至】冬至の今日はゆず湯でぽかぽかになろう♨


小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒 ← ↓ → ↑ 冬至(とうじ、英: winter solstice)は、二十四節気の1つ。天文・平気法・周正などの節切りでは第1となり、暦法上は冬至で1年間の干支が切り替わる。夏正では第22となる。北半球ではこの日
21キロバイト (2,677 語) - 2021年12月21日 (火) 17:13


ゆず湯良いですね~(*´ω`)




山分大史
@tane_kokugo

鳩休む西郷像の冬至かな#俳句

2021-12-22 11:58:52

(出典 @tane_kokugo)

証ハンターポンタク
@pontaku522

冬至か。今日くらい早く帰ってゆっくりお風呂に入りたいな。

2021-12-22 11:58:50

(出典 @pontaku522)

河北町総合交流センターサハトべに花
@sahato_staff

今日は冬至です。厳しい冬はこれからですが、日が長くなっていくと思うと少し気が楽です。#冬至

2021-12-22 11:58:50

(出典 @sahato_staff)

ちろる@猫々しい
@dekoboko328

猫の日めくりカレンダー、今日は冬至だからかゆず湯に浸かる猫の写真だったんだけど…ゆず湯って猫浸かって大丈夫なのか…?柑橘系の皮の成分…

2021-12-22 11:58:48

(出典 @dekoboko328)

郡山温泉(公式)
@ko_wakaokami

本日、12月22日(水)は、冬至です☃️一年中で昼が最も短い日‼️郡山温泉では、本日、露天岩風呂が『ゆず湯』となっております🍊ゆずの爽やかな香りとともに温かい温泉に浸かり、お楽しみいただけたらと思います☺️#福島県… https://t.co/6g9hWcPoo1

2021-12-22 11:58:48

(出典 @ko_wakaokami)

꒰ঌじゅんぺん໒꒱🐧
@JumPenguinPen

冬至だから、ゆず湯入らなきゃ

2021-12-22 11:58:45

(出典 @JumPenguinPen)

🆘
@Win_DDR

今日冬至か、柚子湯入りたい

2021-12-22 11:58:37

(出典 @Win_DDR)

田中聡明
@nDRvChP9a8BILAT

今日は、冬至。ゆず湯に入って、温まろう。

(出典 田中聡明 on Twitter)

2021-12-22 11:58:35

(出典 @nDRvChP9a8BILAT)

꒫レンジ@VTuber応援▾
@renji_sh_gumi

冬至だからお昼かぼちゃ食べたー!ゆず湯入りたいから帰り買ってこうかなぁ

2021-12-22 11:58:32

(出典 @renji_sh_gumi)

カズヒロ
@HERO81976488

@lVfFUTQAc4hlTz4 おはようございます🙋‍♂️柚子湯いいですね😌冬至ですね…夜勤も頑張って👍

2021-12-22 11:58:27

(出典 @HERO81976488)

学生空間「One step」@ 月~土11:00~21:00/休館 日・祝日
@Onestep1010

そういえば今日は #冬至 ですね♨冬至と言えば #柚子湯 🌕柚子湯の始まりについては諸説ありますが、病気を治す湯治(とうじ)とゆずの香りの強さが厄払いになるといったところから、お風呂に柚子を浮かべるようになったそうですよ!今日は柚子風呂であったまりましょう☺️!

2021-12-22 11:58:20

(出典 @Onestep1010)

クラフト小川/ぎゃらりー小川【公式】
@craft_ogawa

こんにちは☀️今日は #冬至 ですね。カボチャを食べて柚子湯に浸かって季節を感じたいものです。クラフト小川は本日も19時まで営業しております。みなさまのご来店お待ちしております🍊

(出典 クラフト小川/ぎゃらりー小川【公式】 on Twitter)

2021-12-22 11:58:35

(出典 @craft_ogawa)

吉川愛歩/食のライター・料理家
@ayumina0211

今日は冬至、かぼちゃの日。かぼちゃの煮物は、水から強火で煮て、火が通ったらすぐお湯を捨ててお醤油ぐるりとまわしてさっと加熱するだけ。崩れやすいからパパっと火を通すこと、お醤油だけの味つけがおすすめ。丸ごと買ったら2週間くらい置い… https://t.co/h2YprMpfj0

2021-12-22 11:58:50

(出典 @ayumina0211)

QQQ
@haiiro_copy

今日の夜勤は疲れすぎた。冬至なので『ん』のつくものコンビニで物色。マンゴープリンが食べたかったけど今の時期はないので、モンブランを買った。今夜の出勤前に食べよう。

2021-12-22 11:58:49

(出典 @haiiro_copy)

やまさん@岐阜
@yama300

岐阜の冬至は、カボチャやゆずではなく、こよみのよぶね。

2021-12-22 11:58:48

(出典 @yama300)

う~にゃん!
@w00nyan

え?もう冬至?もうすぐ今年も終わり?知らんもんね~ ゴロゴロ

(出典 う~にゃん! on Twitter)

2021-12-22 11:58:47

(出典 @w00nyan)


@jokafull

冬至なのね!

2021-12-22 11:58:47

(出典 @jokafull)

シーザー♕新人Vtuber
@Ca_esar_V

ご機嫌よう!お昼だお昼だ〜もういくつ寝るとクリスマスꊛ໋̝❅☃クリスマス大好きなのでテンションしか上がらないです。やったー!あと今日は冬至だって。カボチャ食べたいなあ🎃

2021-12-22 11:58:47

(出典 @Ca_esar_V)

yuji saito
@saitochihuahua

今日は冬至の日か(´・Д・)」

2021-12-22 11:58:44

(出典 @saitochihuahua)

ささろ
@kinami3690

せええええっかく冬至だからあずきかぼちゃしよ❤️と考えていたのに飲み会だった畜生

2021-12-22 11:58:44

(出典 @kinami3690)

岸クンの笑顔は心の安定剤💜😇Makky
@KP_KC0929_Makky

@K0929P1224 ゆかりん、こんにちは☺️寒くなってきたね~🥶そう言えば今日は冬至なんだね。お互い体調崩さないように、カボチャを食べて寒さを乗り切ろう💜💜またヨロシクね~💜😉✨

2021-12-22 11:58:43

(出典 @KP_KC0929_Makky)

かなしんす
@kanashinnsu

今日は冬至かぁ☺️もう冬だなあ(´・ω・`)

2021-12-22 11:58:40

(出典 @kanashinnsu)

SunshineJuice
@sunshinejuiceJP

今日は冬至。一陽来復ともいわれ今日から運気が上がっていく日ともいわれています🌞クレンズをして内臓休ませ、自然のエネルギーが詰まった栄養満点ジュースを飲んでカラダをきれいにケアしてあげましょう。#冬至 #一陽来復

(出典 SunshineJuice on Twitter)

2021-12-22 11:58:40

(出典 @sunshinejuiceJP)

惑星もふ🌟
@chun_ta333

今日は冬至☯️大根の葉で混ぜご飯、おろし大根いっときます😜💞 にんじんも『ん』だから、食べておこう定番の南京は、買い忘れました💨💨

2021-12-22 11:58:39

(出典 @chun_ta333)

ノブ(^0_0^)
@anobutaka

@natsukuro869625 こんにちは(⌒∇⌒)ノ"晴れ、穏やかな冬晴れの空です。今日は冬至とはんぺんの日だって…熱々のおでんを頬張りたくなりました(´▽`;)ゞ【優しい気持ちで今日もよろしゅうに~♪】

2021-12-22 11:58:35

(出典 @anobutaka)

さくら🌸
@39Ra405

昨日から紛失した予備鍵を探しているけど、全くないでも今日冬至で運気が好転するって言ってたから、まぁいつか何処かで……と思ってるŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹

2021-12-22 11:58:30

(出典 @39Ra405)

雨宿眠
@nemuri_min

冬至なのでかぼちゃ食べます

2021-12-22 11:58:29

(出典 @nemuri_min)

ぐんじ
@Yobun_mother

えっ、冬至って昨日じゃなかったの😂

2021-12-22 11:58:29

(出典 @Yobun_mother)

咲騎
@Sakik0325fG

そうか……冬至だったのか……病院側の心遣いが身に沁みるぜ……。配偶者面会すら出来ないので、マジで食事だけが唯一の楽しみ……💕

(出典 咲騎 on Twitter)

2021-12-22 11:58:22

(出典 @Sakik0325fG)

en
@en5963194

冬至なのでカボチャ。牛乳消費のためカボチャのシチューにした。

2021-12-22 11:58:22

(出典 @en5963194)

トサカイシエ🦋🎧🌈ヘミシンク練習中
@629x1WVT2YqRMX8

今日は冬至。帰ったら17時ぐらいにヘミシンクしようかな。昨日やりたかったけど出来なかったし。やりたいと思った日にやるとちょっと新しい事が体験できたりするからタイミングは逃したくないんだけど日常があるからさー。

2021-12-22 11:58:20

(出典 @629x1WVT2YqRMX8)

𝑀𝑂𝑅𝑈
@MR6as

今日が冬至ってマジですか……❓❓今日はかの有名な伏黒恵のお誕生日なんですけど、今日が冬至、一年で一番夜が長い日、そんな今日生まれた恵の父親の名前が甚爾(とうじ)って………

2021-12-22 11:58:20

(出典 @MR6as)

いちかわ
@ha000ji

冬至!!!!!!

2021-12-22 11:58:20

(出典 @ha000ji)

Kosuke Ina
@firenze_verona

#冬至今日は冬至です。北半球では夜の長さが一番長くなる日です。逆に言えば、明日からは少しずつ日が長くなりますね😃ただ、これからが冬本番です✨皆さん、お身体に気をつけて冬を乗り越えて下さい🎵

2021-12-22 11:58:17

(出典 @firenze_verona)