師走でも紅葉が見頃 名勝・六義園

…通り過ぎたところで通りを渡り、路地を突きあたると六義園の塀である。すぐ右に正面出入口がある。 六義園は五代将軍徳川綱吉の信任厚い川越藩主・柳澤吉保が元…
(出典:夕刊フジ)


をかけて、起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を現出させた。 「六義園」の名称は、紀貫之が『古今和歌集』の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表す語に由来する。六義園は自らも和歌に造詣が深かった柳沢が、この「六義」を『古今和歌集』にある和歌が詠うままに庭園として再現しようとした
10キロバイト (1,123 語) - 2021年12月9日 (木) 20:56


冬シーズン突入してる中まだ紅葉が見られるなんて凄い場所ですね^o^

林 竜三
@rhkhf2k4t1m1fh

@nobujacrow 昨日は素敵な芝居をありがとうございました。じゃんけん大会…すいません。写真は多分、六義園だったかと思います☘️

2021-12-25 12:46:33

(出典 @rhkhf2k4t1m1fh)

測量士
@Shinox_Japan

来年も六義園で貫井囃子は聴けないのかー😢https://t.co/9rxfFSwfdB

2021-12-25 12:18:04

(出典 @Shinox_Japan)

だてまっきー
@kurutan841

おはようございます#紅葉狩り #紅葉 #六義園 #ファインダー越しの私の世界 #キリトリセカイ https://t.co/84lWN3Exs9

2021-12-25 08:50:35

(出典 @kurutan841)

寿太朗
@treetaro2

六義園で他の庭園紹介してて京都いくならここに行きたいな。https://t.co/99NuHMpBPu 旧岩崎邸庭園は上野だから年始にでも。

2021-12-25 06:38:34

(出典 @treetaro2)

RIN0®☔️
@rino_lt

@s7e7r7a4462 神田明神〜首塚はほどよい距離ですね〜!ここおぼメンツ関連だと後は六義園も結構好きです🌿行きたいアフタヌーンティーや喫茶店を軸にお散歩場所、いくつか探してみます✨

2021-12-24 22:57:06

(出典 @rino_lt)

遠征を楽しむ歌仙兼定
@kasen_ensei

旧安田楠雄邸庭園③おや、ここから見えるのは枝垂桜か……近くの六義園の枝垂桜は随分と人が多かったから、来年の春はここで花見をしても良いな……。 B https://t.co/CyE3jKyze8 https://t.co/SSZ1XUO2DM

2021-12-24 22:13:20

(出典 @kasen_ensei)

nao
@brilliantorion

@mikuebi39 🎁ジェラピケありがとうね🤗オドシシは昨年六義園でゲットしたのいるよ🐒 https://t.co/nk8c15ZpJM

2021-12-24 20:22:50

(出典 @brilliantorion)

LAVIコ
@LAVIEEKO

その後はいつものコース。六義園🌳 https://t.co/IwOKXGBEfr

2021-12-24 19:34:13

(出典 @LAVIEEKO)

伊藤瑛輔
@itoeisuke85

夕方、清澄庭園に初。こちらも先日の六義園と同じく元は岩崎弥太郎の庭園。石マニアにはたまらない庭園なのでないでしょうか🥌(笑)震災と戦火を免れた涼亭がよいですね。近くの辰巳湯さんが、和洋折衷でちょっと古くてよかった。旅館ホテルみた… https://t.co/mdbe3awW2m

2021-12-24 18:58:41

(出典 @itoeisuke85)

🐹
@ts2uk

六義園にも行ってきたよ~!初めて来たけど結構広かった!和風な感じで落ち着く😌💓お散歩いっぱいして浄化された🙌次はもっとゆっくり来たいなぁ、 https://t.co/AcqGudOTeD

2021-12-24 16:49:34

(出典 @ts2uk)

くたくた
@3697h

でけえ図書館行って六義園いくのあり

2021-12-24 15:36:30

(出典 @3697h)

亜紀
@_akihime

@shiodaifukulove おぉ〜六義園のとこっすね?!🙄

2021-12-24 12:35:38

(出典 @_akihime)

🕷舌打ちすずめ🌏
@sitautu

六義園と椿山荘思ったより遠いから断念

2021-12-24 10:08:17

(出典 @sitautu)

BAR10🔟🦔🐖🐧
@bar10_1224

六義園公園でモンクレールダウン着てマクドナルドを昼食で買って食ってるのはwその程度だろうw

2021-12-24 03:21:33

(出典 @bar10_1224)


@g3alach

この前六義園行った時のやちゅ https://t.co/lnhZRZIf7E

2021-12-24 02:07:14

(出典 @g3alach)

井之上潤
@ino_ino_yeah

このまえ駒込の六義園と旧古河庭園に行ってきました。洋館が金田一やかまいたちの夜に出てきそうな感じで事件の始まりを感じました。絶対に犯人を捕まえる!じっちゃんの名声を担保にかけても!(´◉◞⊖◟◉`) https://t.co/YebqcVHeAV

2021-12-23 20:57:08

(出典 @ino_ino_yeah)

あきやん
@akiyancs

今日は仕事前に六義園東洋文庫ミュージアムへ!久しぶりに行けた😆 https://t.co/PyIj4xNDhh

2021-12-23 20:26:33

(出典 @akiyancs)

まきまき
@makimaki_ishida

天気のいい冬の六義園。まだ少し紅葉が残ってて、日向ぼっこしながらお弁当ランチを楽しみました。ちょっと息抜きするにはおすすめの場所ですね♬ https://t.co/mAbsnYpxD2

2021-12-23 17:51:55

(出典 @makimaki_ishida)

TSUKKIE@卓ゲ垢
@tsukkie_takuge

仕事で六義園の近くにいるんだけども流れてるBGMで眠くなる

2021-12-23 16:52:23

(出典 @tsukkie_takuge)

*sanako.*
@sanako0422

六義園幼稚園のとき、園の運動会が六義園の隣の運動場でやってたから、運動会のあとに寄った記憶はあるけど小学生以降は行ってないなあ……大人になってから、有名なところだと知った(^^;; #ごごカフェ

2021-12-23 15:17:32

(出典 @sanako0422)

壁紙白
@CWoZVV5XO9lVQlF

@nhk_gogocafe 日本庭園と言えば 駒込の六義園! 娘がヨチヨチ歩きだった頃 有名な枝垂れ桜の前で撮った写真が15年近くたった今でも実家のリビングに飾ってあります。満開の枝垂れ桜ほんとうに綺麗でした😍 #ごごカフェ nhk_radiru

2021-12-23 14:38:21

(出典 @CWoZVV5XO9lVQlF)

🖖みきping
@3kping

東京は広すぎちゃって、ほんと、こーゆーのがないのがちょっと寂しい。東つーても丸の内とか銀座とかは東で、竹ノ塚とかのdeep eastとはかなり違うし、表参道代官山とかは西だけど、deep westは高尾山だしな。ノースは赤羽だけど六義園でもあり、サウスは港区であり大田区であるし。

2021-12-23 10:52:04

(出典 @3kping)

改憲より外患誘致罪の法整備が先…bot併用垢🧷💙
@KubisimeJunichi

六義園、清澄庭園、二の丸庭園、浜離宮恩賜庭園………見に行けてないなぁ。 https://t.co/4jd2uGAAYH

2021-12-22 23:21:18

(出典 @KubisimeJunichi)

どらみみこ
@nyansan1025

陽の光が暖かい晩秋の六義園 https://t.co/2zEWKm6eCZ

2021-12-22 23:00:03

(出典 @nyansan1025)

k-ogi
@414s

六義園は美しいけれどカラスがとっても多いのが気に成る。

2021-12-22 21:46:13

(出典 @414s)

k-ogi
@414s

今日も妹とウォーキング&ランチ。コースは巣鴨地蔵通り、六義園13000歩。ランチは巣鴨の食堂でミックスランチ定食大きなエビフライ&牡蠣フライ2個&アジフライ。さすがに完食は難しそうだったのであらかじめアジフライをお持ち帰りにしていただきました。

2021-12-22 21:42:07

(出典 @414s)

らさの@fully vaccinated
@rasanolem

@kuriya123 六義園は武家屋敷の立派な庭だったのが荒れてたので岩崎弥太郎が買い取って残した公園。東洋文庫は六義園の横にある資料館で珍しい本が保存されてる。その中からテーマ別に公開されてる。

2021-12-22 18:57:37

(出典 @rasanolem)

るいこ@ゆるゆる美術1日1絵
@yuruyurubijutsu

東洋文庫ミュージアムも六義園も良かった!とりあえず動画撮りながら歩いたけど撮れ高があるかは謎😂 https://t.co/NgcV4ouzS5

2021-12-22 17:33:37

(出典 @yuruyurubijutsu)