、津波、高潮、波浪、浸水、洪水の9種類の「注意報」を定め、更に気象注意報の細分として気象庁予報警報規定第11条は風雪、強風、大雨、大雪の4種類のほか「雷、霜等の現象名を冠した注意報とする」と定めている。「警報」が気象業務法で定められているのに対して、「注意報」は気象業務法施行令で定められており、同法
21キロバイト (1,828 語) - 2021年8月15日 (日) 17:27


都内に5cm積もったらそれだけで交通渋滞や事故が頻発しそうですね( ;´Д`)

あさにゃ
@asanyaa21

関東が大雪の中、北海道のこちら無雪です。カラカラ〜

2022-01-06 15:35:49

(出典 @asanyaa21)

ピーターパン
@gonta59631

大雪注意報発令中世田谷の気温マイナス0.3℃しんしんと雪☃️が降っています。道路も雪が積もってきました。明日の朝は道路の凍結に注意です。 https://t.co/RvjymC4Mcf

2022-01-06 15:35:48

(出典 @gonta59631)

二海
@fuuutami

「大雪予報きたら替えようね〜」って車屋さんに言われたギリギリの冬タイヤ使ってるがゆえ朝からドキドキしてた私、さらなるドキドキに襲われている

2022-01-06 15:35:44

(出典 @fuuutami)

こんぶの逆襲
@MetropolitanEVE

我々の地域では雪は5㎝積もったら大雪だし電車ももうすぐ止まり出すんで、今日は大雪ってことで。

2022-01-06 15:35:44

(出典 @MetropolitanEVE)

きん坊
@i3tNm1QbaJShaQQ

@sinichi1959 @takusin_golf 大通りは大丈夫だけど…大雪注意報出た😭‼️お気をつけて帰って下さいって、電車大丈夫かなぁ😅

2022-01-06 15:35:43

(出典 @i3tNm1QbaJShaQQ)

にのも
@danntyounoomoi

東京の大雪が3cmに驚き!

2022-01-06 15:35:42

(出典 @danntyounoomoi)

タキオン🦄
@wing_tachyon

東京の住居はそもそも雪対策という概念ないし、都市は雪を除雪するインフラもないし、車はノーマルタイヤでチェーンも巻かずに特攻してくるし、電車も排雪できるインフラはない数年に1回のために大雪対策するのは社会的コストに合わないからこう… https://t.co/5D0ESeSMye

2022-01-06 15:35:41

(出典 @wing_tachyon)

さとみん
@T6ko5SMmbmbAq46

@ku_ma_ku_ma1070 ここは雪国ですが去年は災害級の大雪でした😨💦

2022-01-06 15:35:39

(出典 @T6ko5SMmbmbAq46)

椿
@corne_corvo

そっか、我らの成人式も大雪でしたなぁ……

2022-01-06 15:35:37

(出典 @corne_corvo)

ぬこ叉
@nukomata_mark

10年前の大雪がトラウマ過ぎて帰る地元で遭難するかと思う体験ってなによ

2022-01-06 15:35:37

(出典 @nukomata_mark)

プリコネの卒論はヤバいわよ!
@LiEat_D

大雪で電車が止まっても大丈夫なように、大学徒歩圏内もしくは研究室に住もうな。

2022-01-06 15:35:36

(出典 @LiEat_D)

カ ズ
@kazunyan_171

前の大雪❄️の時なんか、駅前で背中から派手にズッコケて大恥かいたし。💦今甦る黒歴史。笑⬅️いや、スーパー冗談抜きで。

2022-01-06 15:35:36

(出典 @kazunyan_171)

TOMMY
@J_TOMMY

昔、大雪の日のAce Cloverは何故かそこそこ混雑した。今日Aceは定休日だけど、果たして三葉はどうなんだろ。普通に考えたら暇なはずだが、、、笑。でも、鍋に熱燗で暖まりに来て欲しいなぁ。

2022-01-06 15:35:33

(出典 @J_TOMMY)

🐐†┏┛ゆき┗┓†🐐
@y_colo_stpr

@m1ya_san1628 こちら、大雪注意報だってー😆💦でも久々の雪見れて少し嬉しい🥺

2022-01-06 15:35:32

(出典 @y_colo_stpr)

フミコ・フミオ(12/16新刊発売)
@Delete_All

大雪に際して帰宅命令を出した会社上層部の人が「俺は最後まで残るから安心して帰れ」などと言ってカッコつけているのが痛い。

2022-01-06 15:35:31

(出典 @Delete_All)

とら
@Wey1R

神奈川県大雪は草ァ

2022-01-06 15:35:30

(出典 @Wey1R)

アルチャンホンポ
@zoomerch_874

この大雪の中出勤かよ。クソめ

2022-01-06 15:35:30

(出典 @zoomerch_874)

ネフェル
@NEFERU0425

大雪により正月休みを延長してしまいそうです😢こればっかりは不可抗力なのでつよ(T^T)トホホ…

2022-01-06 15:35:28

(出典 @NEFERU0425)

Gacchi-la (がっちら)
@GacchiLov

@nivetang すごいですね、久しぶりの大雪。

2022-01-06 15:35:27

(出典 @GacchiLov)

藤谷ぺこ
@pekofjy1208

首都圏は大雪かー 8から9年前くらいも*みたいに降った時あったけどあれくらい積もるんかな??

2022-01-06 15:35:25

(出典 @pekofjy1208)

吉田
@n1xfg0x1in4duon

@AiriKisaragi 如月愛里🌙さんこんにちは静岡県民がトレンド入りしていてよかったですね。でも東京はすごく雪が降ってるらしいのでめっちゃ心配です私のテレビでは『速報 大雪に警戒積雪東京都心5cm超えも』と放送してるの… https://t.co/Lg0NJW7CLh

2022-01-06 15:35:24

(出典 @n1xfg0x1in4duon)

【公式】桑都八王子新報🐯
@Hachisoto802

⚠️気象情報⚠️東京都八王子市大雪注意報👨‍💼八王子市内は今後は薄っすら積雪する可能性が予想します❗車のスリップ事故や歩行者の転倒による怪我に注意して下さい❗八王子市西部方面は薄っすら雪が積もり始めました❗2022年1… https://t.co/J98z1ozSwt

2022-01-06 15:35:23

(出典 @Hachisoto802)

☆のんまる☆
@ngttkt_8

@shoma_sakaue412 大雪。。。めっちゃ雪被ってる。。。寒そう🥶風邪ひかないように気をつけてください〜

2022-01-06 15:35:23

(出典 @ngttkt_8)

渡邉 俊夫
@slownuance0921

大雪警戒東京の皆さん、路面凍結にはくれぐれもご注意くださいね。 https://t.co/m8V0QtUYPG

2022-01-06 15:35:23

(出典 @slownuance0921)

泉 皐月(勝手にアナキスト自称中)🏴🏳️‍🌈🏳️‍⚧️
@wuoeIgZjF8d0a82

@ryuryuno0321 こんにちは😃場所によっては大雪になるとの予報も出ていますので早めにネカフェへ避難した方がいいです。体調には気をつけてくださいね🙏

2022-01-06 15:35:22

(出典 @wuoeIgZjF8d0a82)

コマメ(柚子&青子)
@komame107

@yukinoko15bz 4年前?の大雪時は道路までしっかり積もって子供の通学路?歩道?確保するための雪かきが必要だったよ。ご近所さんと一緒にやったけどめっちゃだるかったwこういう時マンションとか管理人がいれば…と思いましたわ🤣… https://t.co/heQKd4I7U0

2022-01-06 15:35:22

(出典 @komame107)

☪︎laila🐈‍⬛🧵大きいパーカー受注製作中✂️
@Simlacrum_F

大雪注意報出てる

2022-01-06 15:35:21

(出典 @Simlacrum_F)

薔子
@insite_prelude

東京が大雪と言われる中こちらは久ッッッ々の晴れで屋根の雪が下りて助かってる……

2022-01-06 15:35:19

(出典 @insite_prelude)