諏訪湖が全面結氷…観察3日目「近年にない速さ」

 長野県の諏訪湖が7日、全面結氷した。氷が割れてせり上がる「御神渡(おみわた)り」の兆候を観察している諏訪市の八剱(やつるぎ)神社の宮坂清宮司(71…
(出典:読売新聞オンライン)


諏訪湖 (御神渡りからのリダイレクト)
渡注進状」を神前に捧げる注進式を行い、宮内庁と気象庁に結果の報告を恒例とする。尚、御神渡りはその年の天候によって観測されないこともあるが注進式は行われ、その状態は「明けの海(あけのうみ)」と呼ぶ。 御神渡りは、できた順に「一之御神渡り」、「二之御神渡り」(古くは「重ねての渡り
43キロバイト (6,085 語) - 2022年1月1日 (土) 07:31


もうすぐ現れてくれそうですね^ ^

ぱんな
@pannao4o1

諏訪湖凍ってんじゃん🥶

2022-01-08 10:12:27

(出典 @pannao4o1)

ほしょさん⛴1/8すわっチャオ
@1921hosho

諏訪湖のサービスエリアに止まったあと、エンジンがかからなくなってしまいました。ガソリンスタンドにバッテリー繋いでもらっても動かないんですが、他に原因なんだかわからないのです。とりあえずスマートキーの電池替えて見るけど、他に原因になるようなことってあります?

2022-01-08 10:11:45

(出典 @1921hosho)

JA0NUY/まつもとMA101
@ja0nuy

@Next7272 相方のおばちゃんの雇用形態が日曜日〜金曜日までとなっているんです。本当は土日休み希望でしたがなんとか土曜日だけお休みでお願いした経緯が有るようです💦今朝は諏訪湖全面結氷したでしょうか?御神渡り期待しちゃいます〜

2022-01-08 10:11:06

(出典 @ja0nuy)

SEABAT
@seabat707

諏訪湖が全面氷結「近年にない速さ」4年ぶり御神渡り出現に期待https://t.co/zD02Li8hcB

2022-01-08 10:10:25

(出典 @seabat707)

ハロープリン
@marine_Angel99

小さい頃、良く諏訪湖でサンダルスケートしたなぁwあの頃は氷の厚さ、10cmどころか20cm以上はあったのになぁ4季ぶりの『御神渡り』期待 諏訪湖が“全面結氷” 宮司「よくやってくれた!ニヤニヤしちゃう」(NBS長野放送)… https://t.co/g8Mblxwr2P

2022-01-08 10:10:09

(出典 @marine_Angel99)

たいぱな🌈R3BIRTH有明2日目
@tairinpana874

なるほど………諏訪湖の時のワイこんな感じだったのね😇 (今更)

2022-01-08 10:08:10

(出典 @tairinpana874)

かけはしはる
@M_saya1120

守りたいこの笑顔俺も諏訪湖行こ https://t.co/KWwfGs9w4z

2022-01-08 10:06:31

(出典 @M_saya1120)

いしだたみ(上信古城探訪/上信湖城荘)
@JoushinKojou

諏訪湖凍って割れろJP(凍るには凍ったんだっけ?)

2022-01-08 10:06:05

(出典 @JoushinKojou)

“お茶の国の侍”ゆきえもん
@yukiemon_msd

僕は昔よく諏訪湖の近くの現場で働いていましたが、一度も「御神渡り」を見たことがありません。見てみたいな!諏訪湖「全面結氷」 御神渡りへ気持ち高ぶる(長野日報) https://t.co/uCbvuo6q2s

2022-01-08 10:02:56

(出典 @yukiemon_msd)

野楽ざしき🗻
@norazashiki

マジで諏訪湖の全面凍結早いな御神渡り、くるか…?

2022-01-08 10:01:35

(出典 @norazashiki)

白子鳩
@sirakohato

諏訪湖が白くなってちょっと凍ってた https://t.co/dnZ7B5oPcw

2022-01-08 10:00:09

(出典 @sirakohato)

虎年🐯セブッち(どこ幻参加予定)
@suwatigers5

諏訪湖凍ったのか今年は御神渡り見れるかな

2022-01-08 09:59:55

(出典 @suwatigers5)

🍟🍔TAKA Kawasaki🍰🍨@ましゅまろぼでー
@tedcube

諏訪湖、今年は御神渡りでるかなー。前になったの4年前とかだっけ

2022-01-08 09:58:20

(出典 @tedcube)

香魚
@aitosiikerumono

この前諏訪湖通ったらうっすら部分的に凍ってたんだよねぇ御神渡りきそうだよね今回

2022-01-08 09:55:04

(出典 @aitosiikerumono)

よっしー🍌Wシート悩み中🤔
@hotel_de_L

一度見てみたいけど寒いんやろなぁw2022年は期待! 諏訪湖が “全面結氷” 4年ぶりの「奇跡の光景・御神渡り」(BRAVO MOUNTAIN)#Yahooニュースhttps://t.co/SDUJTPzqzA

2022-01-08 09:54:59

(出典 @hotel_de_L)

ぽち
@pochimemo

諏訪湖全面結氷…2003年に諏訪に住んでましたけど、あの時も寒かったなー🥶

2022-01-08 09:52:20

(出典 @pochimemo)

temae-miso
@miso_temae

諏訪湖が全面結氷したらしいけど、うちも窓が微妙に開いていてガラス全面結氷してました。通りで寒い。てか、死を覚悟レベル。

2022-01-08 09:43:56

(出典 @miso_temae)

ふじ@常に次のなぎさんイベント待機中🦖🐍
@fujisan2003v_v

御神渡りと御柱祭は一度で良いので見てみたいなぁ〜 諏訪湖行きたい♪諏訪湖「全面結氷」 御神渡りへ気持ち高ぶる(長野日報) https://t.co/KQFpV56Gzv

2022-01-08 09:43:40

(出典 @fujisan2003v_v)

tsuneoSATO
@vBnRRtKVdwtWD8J

@ohtahiromi1974 おはようございます。今朝はマイナス8.4℃だった。諏訪湖が全面結氷。御神渡りありかも? https://t.co/OZupeOxZBU

2022-01-08 09:43:18

(出典 @vBnRRtKVdwtWD8J)

カフェオレ(420円)
@cafe1995

諏訪湖ちょっと凍ってる

2022-01-08 09:42:12

(出典 @cafe1995)

向山尚樹@模型の力で地域に元気を!
@musan763

今朝の塩尻峠。遠目に見ても諏訪湖がだいぶ凍ってますね。峠の霧氷も綺麗です。 https://t.co/RfWSdQXz3D

2022-01-08 09:34:48

(出典 @musan763)

久保田香里
@kubotakaori

今朝も寒いですね。諏訪湖が全面結氷したとか。寒いの嫌だけど、もうちょっと寒い朝が続いて、御神渡りがあるといいな、と思います。

2022-01-08 09:34:32

(出典 @kubotakaori)