まん防」「マンボウ」などと略されて記事に記載されることもあった。この略称は内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室や厚生労働省など政府内で同年1月頃に略称を検討した結果、「まん防」となったとされる。検討当初では、「まん重(まん
182キロバイト (20,690 語) - 2022年1月9日 (日) 11:40


またまん防ありきの生活に逆戻りですか(ノД`)

Michiyoshi Shirota
@onihachi

打ち上げたロケットが自立して戻る時代に、まん防とかいうおまじないでオミクロンに対抗しようとするの、人類の七不思議でしかない。

2022-01-10 10:06:51

(出典 @onihachi)

ゆかりぃ。
@yukariic

まん防になると、時差出勤OKになって、人がいないフロアでさっさと仕事初めて、早く帰れるから好き(もちろん私都合であって、飲食店やしわ寄せを受ける方は別のお気持ちと思います…)

2022-01-10 10:06:14

(出典 @yukariic)

まもの
@mamonomusasabi

ナノの211系3両編成ロングシート松本行きに乗ったんだけどさ酒盛りはじめてるひとたちいてさまん防とか緊急事態宣言だすかどうかはともかく気が緩みすぎだむん

2022-01-10 10:06:07

(出典 @mamonomusasabi)

norikoma
@RecordsTokyo

@hitanonnon なんだかさ、またまん防とかになったらレイトショーどうなんかなぁーってね。心配して今日にした(笑)席は確保した(笑)ガラガラ💡

2022-01-10 10:03:55

(出典 @RecordsTokyo)

Ricca
@riccapocca

東京・大阪、「まん延防止」適用要請に現時点では慎重…都知事「専門家の意見を聞きながら」(読売新聞オンライン)https://t.co/mMT0SPcIjTもちろん出す必要は皆無だが、東京なんかまん防出すと言ってないのに制限かけ… https://t.co/X7scPmQiIX

2022-01-10 10:02:39

(出典 @riccapocca)

カルメン@日本巡り中
@calmen140

日本中旅行28日目 山口県 下松市→大分県 別府温泉#一人旅まん防出るから残念だけど山口もサクッと回って次に行こう https://t.co/yw36YSwvc5

2022-01-10 10:02:10

(出典 @calmen140)

~美味いちばん~ たこやき・ベビーカステラ・宮勝屋
@miyakatsuya_1

まん延防止を広げるべき50% JNN 2022年1月10日 https://t.co/lODojipN7sまん防より感染者の復帰までの全額補償をウィズコロナというなら

2022-01-10 09:53:46

(出典 @miyakatsuya_1)

くぅパパ@しんぱぱ3年生
@ku_pon_papa

@6jBWHv2Yq4Aon15 そうだね、今またコロナ増えて来てるからまん防とか宣言出たら行けなくなるかもだもんね🥲

2022-01-10 09:48:02

(出典 @ku_pon_papa)

ゆるっとふわっと
@yurufuwa_way

出来れば大阪にまん防も緊急事態宣言も出さないで欲しい🥺今まで通り、マスク、手洗いうがい、消毒するし、公共の場で大声で話すこともしないから🥺大都市単独で出しても効果は低いだろうし、経済活動を戻していく意味でもwithコロナのwithの意義が問われると思う。

2022-01-10 09:40:54

(出典 @yurufuwa_way)

すいれん@発送済
@scifoncake

まん防は個人的には出した方がいいのではと思うけど、飲食店へのバラマキは正直もう少し役所仕事してから配ってくれ(もしくは返納させろ)とも思うし、カフェが最終18時になった時の倍率も怖い_:(´ཀ`」 ∠):_

2022-01-10 09:40:15

(出典 @scifoncake)

ふっクラ
@arta_hiro

日本でもう出来ているだろうと考えるべき。まん防地域を見れば明らかだ。 https://t.co/rsj1IIiqI3

2022-01-10 09:37:33

(出典 @arta_hiro)

だーまつ
@daaaaama2

コロナ怖い怖いじゃなくてさあ。せっかくみんなワクチン打って重症化しないようにしたのに、やれまん防だやれ緊急事態宣言だ、濃厚接触者だ隔離だとワクチン打つ前と同じ対応をしようとしてることに対して疑問を持ったほうがいいんじゃない??そしてそんなツイートをするワタシは今めっちゃヒマ

2022-01-10 09:37:04

(出典 @daaaaama2)

むーちゃん54世@くるみ隊
@asdfghjk2021

まん防や緊急事態宣言「第5さざ波」までで意味が無いことだったてのまだ分からんのかな。飲食店いじめはもう止めるべき。手洗いうがい咳エチケットで普段の生活を送りたいものです。 https://t.co/CH3GEnpLBx

2022-01-10 09:33:55

(出典 @asdfghjk2021)

ときも
@toki_amo

まん防すっ飛ばして宣言が出る可能性の方が高そう

2022-01-10 09:31:21

(出典 @toki_amo)

あやたか
@supertaka88

@r268uj まん防のおかげで、法事が延期になったので、広島行きが消えた

2022-01-10 09:27:45

(出典 @supertaka88)

mixxcolors
@mixxcolors

まん防で休業のお店増えて悲しみ。

2022-01-10 09:27:10

(出典 @mixxcolors)

あみごん
@dekocyanz

@shara_rk05 ほんまそれ…まん防とか緊急事態宣言とかもう嫌🙄🙄

2022-01-10 09:26:55

(出典 @dekocyanz)

山氏@安芸【01/16(日)ヴォーカルアンサンブルコンテストinひろしま_寺漢出場】
@yamashi_aki

《1/10(月祝)》広島から帰ってきました!堺市からおはようございます。9時で晴れ6℃です。昨日は夕方まで寺漢強化練習、夜は広島カントライの練習に出席してきました。まん防が適用された広島は軒並み料飲店は月末まで休業の掲示がさ… https://t.co/KjNefVoFR9

2022-01-10 09:25:04

(出典 @yamashi_aki)

ふぅ鳥(小柄低貸し専🎃)
@mghl5kogara

結局は観光や飲食ばかりでどもならん、、そうしとる間に小さいスーパーは次々と閉店、、んで観光支援→人流増加→感染拡大→支援→スーパーは各市町村任せ→安い店に行く→スーパー閉店でも→観光支援→まん防適用で飲食店支援→やらか… https://t.co/MNncZT9iEJ

2022-01-10 09:20:12

(出典 @mghl5kogara)

アナベルさん(総合垢)
@FYxTlwm8Cs6R0Uc

まん防ね。議員は通勤電車乗ってごらんて飲食店よりヤバイけ

2022-01-10 09:19:09

(出典 @FYxTlwm8Cs6R0Uc)

おそ松P🎀🇬🇧
@osomatsu_P

まん防の要請内容を見る限り、シンデレラの沖縄公演は「出来なくはない」ように読める。その上でやるかどうかは主催者と県の協議次第なような

2022-01-10 09:17:32

(出典 @osomatsu_P)

ひろし49
@Hiroshi_49dayo

コロナとのバトルはいつまで続くのやら…新たな株ができれば… また… まん防永遠のテーマではないか?どれだけ進化しても感染しない特効薬を作るか感染しても直ぐ完治するような薬を早く開発すべきでは?まん延防止を広げるべき5… https://t.co/gnNGNDOzmW

2022-01-10 09:17:20

(出典 @Hiroshi_49dayo)