草津温泉に入り「健康を取り戻す」…これ本当?科学的根拠解明へ研究

 温泉地に長期滞在して病を癒やし、心身の健康を取り戻す「湯治」。草津温泉(群馬県草津町)は100年以上前、その医学的有効性が世界に紹介された。  明…
(出典:朝日新聞デジタル)


草津温泉(くさつおんせん)は、日本の群馬県吾妻郡草津草津界隈(江戸時代における上野国吾妻郡草津村界隈、幕藩体制下の上州御料草津村界隈〈初期は沼田藩知行〉)に所在する温泉である。草津白根山東麓に位置する。 毎分3万2300ℓ以上の自然湧出量は日本一。室町時代には万里集九が有馬温泉や下呂温泉
81キロバイト (12,063 語) - 2021年12月18日 (土) 09:40


どこの湯にもそれぞれ”効能”が書いてありますし、ピンポイントの方への効果はあるんだと思ってます♨️

mai〜🍭
@maimai_ysys

@miyamiy80488496 最近旅もしてないから、温泉行くなら草津に行きたーい💕熱々プリン食べたいです☺️

2022-01-10 11:10:11

(出典 @maimai_ysys)

わか🦙
@waka423koma

来世は草津温泉のお湯になりたいです🥺💕

2022-01-10 11:07:17

(出典 @waka423koma)

haruka☆miyu
@246_miyu

熱々の草津温泉プリン!さて、この後軽井沢へ! https://t.co/oiKSKjykYC

2022-01-10 11:03:42

(出典 @246_miyu)

colorado_shitdog
@monky_tri*

また桜座🌸甲府に行ったら草津温泉♨️行くんだー!!我々の鉄板キメコース。山梨なのに山梨の草津温泉♨️

2022-01-10 11:02:10

(出典 @monky_trick)

クサツバカ
@kusadzu_mania

草津温泉AR周遊ラリー。明後日、挑戦の予定。ただし、明日まとまった雪の後、明後日極寒の予報であるため、道路状況が如何様になるか、かなり不安。https://t.co/X9UTHc5Y2z https://t.co/eAPXA39dQ8

2022-01-10 11:01:55

(出典 @kusadzu_mania)

井戸正利(スズメおやじ、国政政党を乗っ取ったB組、橋下さんと立ち上げたA組(9区はB)の反攻に期待)
@idomasa

右肩が痛くて長時間の健診が連日続くとつらい、リハビリに通う爺さん(孫はいませんが)になった、ゆっくり温泉療法したい。草津温泉に入り「健康を取り戻す」…これ本当?科学的根拠解明へ研究:朝日新聞デジタル https://t.co/R1YBYWsCph

2022-01-10 11:01:03

(出典 @idomasa)

おじさん(たかし)
@takashikun_2

草津温泉出発1時半なんよなぁ

2022-01-10 11:00:22

(出典 @takashikun_2)

𝐦𝐚𝐚𝐡𝐨𝐧
@maahon__

よし、草津温泉行くぞ

2022-01-10 10:57:34

(出典 @maahon__)

natsuki_yuse
@yuse_natsuki

スッキリの草津温泉、しみるねって言ってたとこの上からの画角のお2人が可愛すぎて…😭💓3人くらいまでしか入れない狭い感じがいい…貸切風呂みたい…こんなイケメン2人が入ってる温泉、尊すぎて絶対入れない…壁になりたい…

2022-01-10 10:44:14

(出典 @yuse_natsuki)

つばき🌺
@m0FdqGznDtMJa7V

草津温泉...実際めっちゃくちゃお肌ツルツルになるし、いいのは分かってるの。でも、臭いがダメ...全然慣れない😓ちなみに👉硫黄そのものは無臭で、硫黄と水素の化合物である"硫化水素"によるものだそうです🧐

2022-01-10 10:39:00

(出典 @m0FdqGznDtMJa7V)

さと@シラオキさまを称えよ!
@stst357159

正月に、「そうだ温泉に行こう」と秋葉原で待ち合わせして、「どこ行くの?」と聞かれ「草津」という出だしで静まり返った旅行がなつかしい。チェーン巻いて走りましたが草津スキー場の正面で回転して温泉では髪もタオルも氷りました。

2022-01-10 10:35:41

(出典 @stst357159)

Ɇvelyn❖
@ff14cyberrose

息子「ママの好きな人、草津温泉でプリン食べてたよ」起こしてもらえなかった…そういうとこモテないよ。 https://t.co/JwUTMqVi3h

2022-01-10 10:35:34

(出典 @ff14cyberrose)

ランキン東條
@tojo_sake

温泉行きたい欲が高まってるので2月か3月あたりに伊香保か草津か鬼怒川いきたい いこう

2022-01-10 10:22:56

(出典 @tojo_sake)

𝕄𝕒𝕪𝕒
@_Y56i12ys

せっかく群馬いくんだし、草津温泉行っちゃうー?ってなってるオタク姉妹はこちら🙋🏻‍♀️

2022-01-10 10:22:17

(出典 @_Y56i12ys)

🌻🐸カエルのよっち🐸🌻
@sky626ja

草津温泉プリンのお取り寄せってあるんだね😊🍮ゆせもなっちゃんもプリンを食べてる姿が可愛すぎた❤️あの…KEIJI's Diningのプリンは、まだですか😂#FANTASTICS#八木勇征#堀夏喜#ハッシュタグの旅

2022-01-10 10:21:56

(出典 @sky626ja)

ゆき🍒🥦
@yukimt2525

草津温泉旅リピートしている。2人とも人見知りさんだそうだが、なっちゃんが頑張ってリードしていてゆせちゃんマイペースなの可愛かった。シェード作る時も集中しすぎてみんなの話聞いてないwww

2022-01-10 10:16:36

(出典 @yukimt2525)

おしゃ
@ytytyt_oshanty

コロナが流行る前は月1で関東の温泉地にあちこち行ったけど冬の草津温泉は湯気も雪も雰囲気よかったからまた行きたい。。湯畑きれいだったなぁ☺ https://t.co/soQQtMJZzb

2022-01-10 10:13:07

(出典 @ytytyt_oshanty)

のむのむ
@fantasticvyg

草津温泉♨️次の旅行の計画立てたい!源泉掛け流し🤩足湯からの温泉巡りも食べ歩きもしたい😋ひょうたんランプ作ってうっとりしたい🥰明日も楽しみ!#スッキリ #ハッシュタグの旅#FANTASTICS #八木勇征 #堀夏喜

2022-01-10 10:12:58

(出典 @fantasticvyg)