「日本一低い」謎の山が二つ? 理由はっきり、山とは何かを探った

 神社の宮司で、NPO法人弁天山保存会の理事長も務める山下釈道(しゃくどう)さん(58)に「日本一」の訳を聞いてみた。  弁天山を「日本一低い山」として…
(出典:朝日新聞デジタル)


弁天山(べんてんやま)は、徳島県徳島市方上町にある山。とくしま市民遺産の1つ。 標高6.1m。「国土地理院発行の地形図に記載されている自然の山としては日本一低い」と徳島市ホームページ内に記載がある。 山頂に至る山道は階段とスロープで舗装され、さらに手摺も付けられるなど整備されており、通常であれば登山開始から登頂まで1分とかからない。
4キロバイト (467 語) - 2021年8月9日 (月) 08:55


こんなにも低いと散歩コースの1つとしてサッと登る人もいそうですね(^∇^)

りんさん コト 林某
@rinnrinn7

「日本一低い」謎の山が二つ? 理由はっきり、山とは何かを探った:朝日新聞デジタル https://t.co/qU7U4tQoZc  徳島の弁天山は知っていたけど、香川の御山は知らなかったな…。しかし、御山のほうは「なだらか過ぎて… https://t.co/ayr35OisBo

2022-01-11 13:40:11

(出典 @rinnrinn7)

笑以痴
@kenbanmae

金龍山浅草寺弁天山の鐘の音が響き渡ります

2022-01-11 06:00:07

(出典 @kenbanmae)

StarSora
@Sora_BCNR33

気が向いたら二本松城行ってみるかー。福島エリアはこの状況でもありかな。後は弁天山とか。もちろん暗くなってからな。

2022-01-10 21:31:07

(出典 @Sora_BCNR33)

ほくと@*ジェントルマン
@hokuto_hayasugi

@SadagonAsh 金峰山は夜景スポットですよね❣️あ、元旦は弁天山に登りましたww

2022-01-10 20:59:24

(出典 @hokuto_hayasugi)

アキラ
@c1XX9U1nW7deoA4

弁天山で手に入れた御朱印 https://t.co/aKYfNvVv6g

2022-01-10 18:47:32

(出典 @c1XX9U1nW7deoA4)

さぶり
@subleaderh

用事の帰りに久々の弁天山…に行こうとしたけど、坂道登らなそうだったんで下の駐車場に停めて突入。こちら側は日陰だか階段が雪だらけ。危ないので今日は少し登って断念。陽が当たる頂上付近の方が雪ないかもな~ https://t.co/QiL8MKEwcH

2022-01-10 15:39:49

(出典 @subleaderh)

えだまいくろふぉん🎤
@yukiedama

懐かしの弁天山 https://t.co/BYMnuJXbYO

2022-01-09 13:08:54

(出典 @yukiedama)

アキラ
@c1XX9U1nW7deoA4

弁天山を登り終えたあとはあづり越えまで登ってきた。ここから縦走して、徳島植物園へ https://t.co/0mONOTfTjP

2022-01-09 12:51:39

(出典 @c1XX9U1nW7deoA4)

しげちゃん★1974
@515Tokushima

#自然その8#山岳・峠 8#弁天山標高6.1m、日本一低い天然自然の山#徳島市方上町 https://t.co/L5VRUn9Vgm

2022-01-09 08:40:49

(出典 @515Tokushima)

yoyo
@yoyopumpukin

この週末だけ独身に戻った次男坊とトレッキングに。橋が通れず迂回して道に迷う。すると童二人現れて弁天山へと誘う。足の遅い私に合わせて歩く心優しい童。別れ際、私を先生と呼び、それを聞いた次男、私を見直した様子。頂上でカップ麺を作り、酒饅頭をデザートにする。一日中幸せな婆ぁここに在り。

2022-01-08 22:05:16

(出典 @yoyopumpukin)

好日山荘 立川店
@kj_tachikawa

少し遠回りになりますがJR武蔵増戸駅からは弁天山登山口へは山田大橋を経由しましょう小峰ビジターセンター駐車場は現在 拡張工事のため利用出来なくなっていますご注意下さい▼小峰ビジターセンター▼https://t.co/5fWqVNVreM

2022-01-08 09:31:06

(出典 @kj_tachikawa)


@pstudio_hana

@sanshi_takuhai その昔、弁天山公園に小泉純一郎元総理が来ていたので、見にいったのを思い出しました。笑いい公園ですね。

2022-01-08 00:18:25

(出典 @pstudio_hana)

NARUTO🐕&TAIGA🐅2022
@naruto_1101

@dd7NFdfcILaoRPa (ºдº)アッー!!!!↑⛩弁天山だ!

2022-01-07 22:52:47

(出典 @naruto_1101)

スーパーサンシ宅配サービス🚛
@sanshi_takuhai

夏はその公園が鈴フェス会場にもなります!弁天山公園は噴水もあって、いいところですよー!(o^^o) https://t.co/TrzCTfY0No

2022-01-07 19:31:31

(出典 @sanshi_takuhai)

小峰公園・小峰ビジターセンター
@ParksKomine

網代・弁天山ハイキングコースの網代橋について、これまで「歩行者のみ通行可能」と案内しておりましたが、昨年末頃より全面通行止めとなっております。ハイキング利用の方は、山田大橋への迂回をお願いします。通行止めの詳しい情報につきまして… https://t.co/OVVprpoSTP

2022-01-07 11:32:19

(出典 @ParksKomine)