櫛田神社 節分を前に縁起物づくり大詰め

…来月3日の節分を前に準備が急ピッチです。博多の総鎮守・櫛田神社では縁起物づくりが大詰めを迎えています。 福岡市博多区の櫛田神社では神職や巫女が節分行事で参拝者に配る豆…
(出典:FBS福岡放送)


櫛田神社(くしだじんじゃ) 櫛田神社 (射水市) - 富山県射水市串田。祭神は須佐之男命、櫛名田比売。 櫛田神社 (松阪市) - 三重県松阪市櫛田町。祭神は大若子命、櫛玉命、須佐之男、天忍穂耳、市杵島姫。 櫛田神社 (福岡市) - 福岡県福岡市博多区。祭神は大幡主大神、天照大神、素戔嗚大神。 櫛田
814バイト (173 語) - 2022年1月7日 (金) 01:32


節分は歳の数だけ食べるって聞いたけど、50歳とかだと50粒もやっぱり食べるのかな(・・?)

祭心理学
@matsurishinri

出勤前に櫛田神社へ。社務所前の金柑の実、結構な前から黄色くなってきていつ頃食べ頃になって摘まれるのかな〜と思ってみていましたが、色づきがゆっくりで年が明けてもまだもっと色づきそうだなあと。長く花を楽しませてくれたのが桔梗なら長く甘… https://t.co/DdCq56Rl8e

2022-01-14 10:11:17

(出典 @matsurishinri)

タケウマ
@takeumapp

櫛田神社 節分を前に縁起物づくり大詰め(FBS福岡放送)#Yahooニュースhttps://t.co/LblTpWEDj3豆は撒きんしゃーと?

2022-01-14 09:30:02

(出典 @takeumapp)

よねっち
@hzz7HJ5f5leV6WT

富山県射水市串田にある櫛田神社から遥拝(●´ω`●)只今入院中の為連れにお願いして遥拝で拝受しました。今回は『雪うさぎ』ですありがとうございます。#櫛田神社 #射水市 #御朱印 #御朱印好き #御朱印巡り #京都ちせん https://t.co/PPGCYdmZ8S

2022-01-14 08:12:51

(出典 @hzz7HJ5f5leV6WT)

Yuki.T@(有)田口化成
@takky_yuki

@MiKuU_39 櫛田神社行ったんですね👍まぁ、めっちゃ寒いんでなるべく早く室内がいいんですけどね笑食べ歩き最強です!

2022-01-14 07:40:02

(出典 @takky_yuki)

みくう
@MiKuU_39

@takky_yuki タッキーありがとう!櫛田神社はいったんだけどね!ウインドウショッピングがいいのかやっぱり!

2022-01-14 07:26:14

(出典 @MiKuU_39)

なごみ
@nago350120

📍富山 射水櫛田神社🎵今年2回目の参拝🙏今回はチラッと見た季節の御朱印『七草』の御朱印を頂きに来たのですがすでになくなっていました😅その日のうちになくなってしまったそうです😆今回頂いた季節の御朱印は『雪うさぎ』です… https://t.co/6rOkSmHmIq

2022-01-14 01:06:57

(出典 @nago350120)

けいつびー
@keitubee

櫛田神社から十日恵比寿神社へ。 #初詣 #櫛田神社 #十日恵比寿神社 https://t.co/mJCFJkgvig

2022-01-13 20:36:51

(出典 @keitubee)

mika
@mika_0221_

もう1年経つのかー☺️お多福門くぐる所を写真撮られて、新聞に載ったの懐かしいなぁ~。櫛田神社 節分を前に縁起物づくり大詰め(FBS福岡放送) https://t.co/hlmjROnrhx

2022-01-13 20:35:07

(出典 @mika_0221_)

neanderthal yabuki
@nean

櫛田神社 節分の“縁起物準備”が大詰め 6種類・約7500点 15日から授与 福岡市博多区 (22/01/13 16:10) - YouTube https://t.co/YMQWBNMUg9

2022-01-13 20:16:43

(出典 @nean)

福岡ツイッターナビ
@fukuoka_twi

櫛田神社節分を前に縁起物づくり大詰め https://t.co/Zm9HESVmNy

2022-01-13 19:10:09

(出典 @fukuoka_twi)

さくさくうさぎ🐦@ぽぽ族
@skskrabbit0823

櫛田神社で写真撮ってる夢見たでも、あの神社にあんな大きい猫のお社と像なんてなかったんだよな🤔こないだ行った時、人が居ない時にも来たいな。て、思ったからか、全然人が居なかったんだけど、誰かに会ったような?思い出せない( ・᷄ὢ・᷅ )

2022-01-13 19:06:11

(出典 @skskrabbit0823)

ぱわ子@酒クズダイエッター
@power_0627

実は櫛田神社初でした😂山笠あんまり興味なくて…じじいのケツじゃなくて若い子のケツだったら見たいんだけどな…住んでるとこって観光することないから意外と観光も楽しめてる😂 https://t.co/an6EMrLVFD

2022-01-13 15:52:12

(出典 @power_0627)

とはん(マン管等不動産系資格垢)
@eiji_tohan

@wineyes07 建て替わってますね。寒いのでお気をつけて。ちょっと歩けば店屋町、櫛田神社も。

2022-01-13 14:35:59

(出典 @eiji_tohan)

꧁花彩꧂
@oconakaya

こっそり時間見つけて福岡タワーのライトアップと住吉神社と櫛田神社に行けたらなって思ってたのに…ひとりで…😭

2022-01-13 14:27:19

(出典 @oconakaya)

西縁ゆかり@福岡帰省中
@radiosonde1gou

それで言うと「神社のド真ん中に堂々と喫煙ブースがある」福岡の櫛田神社には大変驚きました。#タバコの日

2022-01-13 13:02:40

(出典 @radiosonde1gou)

ごる
@GORU_DAYO

テレビでインタビュー受けてた櫛田神社の巫女が可愛かったので定期前に初詣しに行くか迷う

2022-01-13 12:39:38

(出典 @GORU_DAYO)

祭心理学
@matsurishinri

出張前に櫛田神社へ。櫛田会館の横に移植されたおそらく椿の花が咲いていました。一度根付いたあとでの移動は、またいちから根をのばし新たな地に再び馴染んでいくプロセスが必要になって大変だと思うので、こうして再び花を咲かせられるのは喜ばし… https://t.co/ZioN81F105

2022-01-13 08:38:03

(出典 @matsurishinri)

中村豪志@アンビシャスzero
@TakissOoo

テレビ #第ハチ世代 ありがとうございました!今年も世界へ笑顔を☺️TNCの河野社長櫛田神社の皆様高島市長もーもーらんどの皆様ありがとうございました!ぜひまた宜しくお願い致します!そして明月堂の皆様通りもん… https://t.co/Pl5PQ7aBR2

2022-01-13 01:24:41

(出典 @TakissOoo)

高橋シノブ@テレビ垢
@HB1_F08

櫛田神社⛩️のお掃除😐。#第ハチ世代

2022-01-13 00:36:14

(出典 @HB1_F08)

ただのお祭り好きな人@相互フォロー
@japan_matsuri5

「博多祇園山笠」は、博多の総鎮守・櫛田神社に奉納される夏祭り。ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

2022-01-12 22:08:24

(出典 @japan_matsuri5)

masahi
@masahi_d

紅葉八幡宮参拝後は御神籤をひく。櫛田神社・筥崎宮では何かと気をつけないといけない事ばかりだったが、今回は吉。けど気をつけろは変わらず。 https://t.co/Ymp0XMPVFy

2022-01-12 17:17:08

(出典 @masahi_d)

神井真名【龍眼】
@kamiimana

博多の櫛田神社⛩のジンジャーエール#神社#ジンジャーエール#神社エール#博多#櫛田神社 https://t.co/sUZ7y1a6LW

2022-01-12 17:00:08

(出典 @kamiimana)

≠工事さん♪
@kozi_metall

櫛田神社にやってきました https://t.co/oaLkAq44UG

2022-01-12 15:35:44

(出典 @kozi_metall)

野良Wi-Fi
@ry0gr10

まぁ、櫛田神社は山笠の方で知られているので難しいですね

2022-01-12 14:33:51

(出典 @ry0gr10)

野良Wi-Fi
@ry0gr10

櫛田神社前駅のシンボルマーク見ましたが、東京大学を思い出しましたね…。どんたくしゃもじとかになるかなと期待してたので……

2022-01-12 14:33:06

(出典 @ry0gr10)