ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も繁殖もできず模索続く

…。鳥羽水族館でも、保護を目的としたラッコの展示に期待を寄せている。 鳥羽水族館 石原良浩さん: 人間が育てたのでは野生復帰ができないので、水族館へ収容…
(出典:FNNプライムオンライン)


NHKの「みんなのうた」で1986年(昭和61年)頃に放送されていた曲『いたずラッコ』のバックで流れているラッコの実写映像の撮影地は、ここ鳥羽水族館である。 入り口では日本語のほかに、中国語、韓国語、英語のパンフレットも配布している。台湾語のパンフレットも用意さ
30キロバイト (3,926 語) - 2021年12月20日 (月) 02:26


割といるイメージだったけどたったそれだけしかいなかったのか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)🦦

婚活・恋活のお役立ち情報まとめ
@octver1015

ラッコ野生のラッコは、潮流で流されないように海草を体に巻きつけて眠るが、水族館のラッコは、海草がないため、ラッコ同士お互いに手をつないで眠る。

2022-01-17 07:38:53

(出典 @octver1015)

でらどあら
@deradoala

ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も繁殖もできず模索続く | FNNプライムオンライン https://t.co/u8JNOBE2VY ラッコいつのまにそんなことに。

2022-01-17 07:13:28

(出典 @deradoala)

パンテオン(半遁モード)
@pantheo27705718

動画あります。ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も繁殖もできず模索続く https://t.co/zTBW3wDiVb

2022-01-17 07:05:09

(出典 @pantheo27705718)

なるほど雑学 bot
@yamato86187054

ラッコにはほとんど皮下脂肪がないため、アワビやホタテ、ウニなどといった高カロリーな食べ物を食べ続けなければ生きてはいけない。このことから、ラッコを飼っている水族館では一頭辺り年間200~500万円程度の食費がかかっているといわれている。

2022-01-17 06:39:40

(出典 @yamato86187054)

武田&池田 仰・天・豆知識!
@ak90879925

〜動物雑学〜池田「ねえ知ってる?」武田「ん、何を?」池田「水族館のラッコって手をつなぎながら寝るんだって」武田「ラッコってそんな青春の毎日を送っていたのか」池田「海流に流されないように昆布をつかむんだけど水族館にはないからね」武田「それはびっくり仰天!」

2022-01-17 04:38:45

(出典 @ak90879925)

うり
@calme_yt13

ラッコのいる水族館に行きたいな🦦最後に見たラッコは福岡だったな。可愛くて、たくさん写真撮ったな。大切な、思い出🦦おやすみ。

2022-01-17 01:44:56

(出典 @calme_yt13)

かわぐち (゜ㄇ゜ა)
@s5k3m2h1

@kuro5_natu ラッコ、全国の水族館に4頭しかおらんらしいから…笑そのうちの2頭が鳥羽水らしいから…😂

2022-01-17 00:09:10

(出典 @s5k3m2h1)

𝐘𝐚𝐬𝐮𝐡𝐚𝐫𝐮 𝐍𝐨𝐧𝐚𝐤𝐚
@Yasuharu

「日本のラッコの未来を救うかもしれない光景が北海道で見られました…浜中町の霧多布岬…沿岸で、2016年頃から野生のラッコの繁殖が確認」うまくいってほしい/『ピーク時122頭→国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も… https://t.co/j39CSTnVSi

2022-01-16 23:35:30

(出典 @Yasuharu)

ゆづき。
@_yyy812

水族館行ってカワウソとラッコとアザラシが見たいなぁ。あとイルカとペンギン。

2022-01-16 23:15:46

(出典 @_yyy812)

fuyu
@fuyu52573906

@bozu_108 王子動物園ではパンダとコアラが見れる。須磨水族館にはラッコが見れる。ペンギンが散歩する。

2022-01-16 23:11:20

(出典 @fuyu52573906)

ゆ2(発酵中)
@nynyi_game

@ante_chaan 行きたい…!ラッコいる水族館すぐパッと思いつかないけど🦦

2022-01-16 22:54:06

(出典 @nynyi_game)

🦍ひ。🦍
@gorilla_chain24

水族館でイルカとラッコ見たい動物園でゴリラとライオン見たい

2022-01-16 22:32:43

(出典 @gorilla_chain24)

🌸Saku🌸
@ki_saku2

動物園と水族館に行ってみたいなっていうのが、子供の夢の一つなんだけれど。保育園でラッコさんを見た(多分図鑑かなにか)らしくて、前にYouTubeで見せたら会うの楽しみって。でも調べたら、ラッコって今、日本に4匹しかいないんだね。知らなかったな。

2022-01-16 22:22:16

(出典 @ki_saku2)

Muscle charge
@Mac_aimAs

温泉行きたい水族館行きたいラッコに会いに行きたいディズニー行きたい沖縄行きたい海行きたいプール行きたいのでまじ情勢頼む。。。

2022-01-16 21:27:55

(出典 @Mac_aimAs)

タビリス鎌倉淳
@kamakurajun

ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も繁殖もできず模索続く国内水族館でラッコが見られなくなるのは時間の問題ですが、最近は北海道に野生の個体がいるそうです。捕まえるわけにはいきませんが。 https://t.co/koXpQo7bJe

2022-01-16 21:04:34

(出典 @kamakurajun)

まなみ🍟
@am_ys_fr0918

水族館のラッコちゃんたち見たけどばか可愛いやないかい癒されたわ…

2022-01-16 20:59:13

(出典 @am_ys_fr0918)

maya❀🌏
@maya0520

ラッコは見たいけどこの文章を読んで複雑な気持ちに🥺"水族館で生まれたラッコたちは、エサを与えられる生活しか知らない“温室育ち”。そのため世代が変わるにつれ、野生の感覚が失われ交尾をしなくなったり、母乳が出なかったりと、繁殖能力が… https://t.co/zAZHRLjcPN

2022-01-16 20:30:07

(出典 @maya0520)

⛩瀬織津 桜花❀腐女子屋のひとりごと❀⛩
@nyankagu

サンシャの水族館に久しぶりに足を運んでにんげんに飼い慣らされている同胞達を観てきた🐟イロワケイルカやラッコが居た時毎日のように行ってたなと🐟ウツボとかタコとかナマズとか美味そうだった🐟 https://t.co/GjRmx3Y6QZ

2022-01-16 19:39:36

(出典 @nyankagu)

マ〜☆チン🚚💨 夢見る14才🇯🇵
@nekonekomartin

ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機” 輸入も繁殖もできず模索続く(FNNプライムオンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/3GBDna6FJv江ノ島水族館で見たなぁ。仕草が可愛かった😄。もういないのか。

2022-01-16 19:36:22

(出典 @nekonekomartin)

診断CUPE
@CUPE_ENGLISH

今急に思い出したんだけど、閉館後の水族館の水槽の前で寝袋でねれるイベントに行ったときクラゲとイルカとペンギンとラッコの水槽は人気があって、残りものでいいやと思ったらタカアシガニの水槽しか残ってなくて夜の薄暗い光の中ワサワサ動くタカアシガニはエイリアンみたいで本当に怖かった

2022-01-16 18:33:20

(出典 @CUPE_ENGLISH)

あん丼🦦獺祭り
@andon_kumanezum

保護した子もなるべく野生にかえす方が絶対に良いですよね。あのツイートに賛同。珍しい動物を新規展示するより今いる子たちを幸せにしてあげるのに力を入れて欲しい。ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水族館のラッコが“絶滅の危機”… https://t.co/DzUi7qFG1Y

2022-01-16 18:29:10

(出典 @andon_kumanezum)

ぷらな
@prna79

“北海道浜中町の霧多布岬(きりたっぷみさき)沿岸で、2016年頃から野生のラッコの繁殖が確認され始めている…このラッコを保護することで水族館に連れていけないかと、検討が始まっている。” / “ピーク時122頭が国内わずか4頭に…水… https://t.co/kAtF5If83j

2022-01-16 17:56:53

(出典 @prna79)