四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所

…で、すれ違いも困難な狭隘で急勾配・急カーブの続く山道のため、国道ならぬ「酷道」を代表する路線のひとつとも言われています。  その国道439号は近年改良…
(出典:乗りものニュース)


同士を連絡する道路としても利用されている。国道439号の数字語呂合わせで「ヨサク(与作)」の俗称がある。 起点・徳島市から三好市の剣山までの徳島県内の約80 km区間は、他路線である国道192・438号と重複するため、439号が最上位となる区間は剣山以西になる。 四国きっての「酷道
38キロバイト (4,245 語) - 2022年1月21日 (金) 01:57


酷道でも好きな人はいそうだけど、整備されて通りやすくなるのはいいですね(╹◡╹)

ZaPe柴田 =3 =3
@zapedzki

@osushi9000 酷道ツーリング中じゃなくてよかったです。

2022-01-21 12:42:51

(出典 @zapedzki)

ゆな
@0J64x4s1I9dIvL7

やばい、、道が酷すぎる、、マンホールのとこだけめちゃくちゃボコンってなってるし、今はじめて教習所のS字クランクが最高に活かされております←←←#超慎重

2022-01-21 12:41:17

(出典 @0J64x4s1I9dIvL7)

すたーりん
@sterling335

【酷道★/狭いけど賑やか】国道368号 (仁柿峠区間)【伊勢本街道】 https://t.co/AYGCga3kOW @YouTubeよりこのルートやな、よく通ったわw

2022-01-21 12:36:50

(出典 @sterling335)

すだちくん
@sudachi_kun

四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所(乗りものニュース) https://t.co/lSVcYVy1Ba 改良する気があったのか

2022-01-21 12:27:47

(出典 @sudachi_kun)

ふっくらいすけーく
@fukkula_omt

また酷道が減っていく

2022-01-21 12:22:09

(出典 @fukkula_omt)

乗りものニュース
@TrafficNewsJp

「ヨサク」がまた一区間、走りやすい2車線道路に!【四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所】https://t.co/ys8KI3Hk9K

2022-01-21 11:21:20

(出典 @TrafficNewsJp)

NEWS楽発キュレーション
@brr0930

初期工事がズサンすぎて修復困難な道!なぜか国道のわけとは!?国道291号の清水新道と呼ばれている国道(酷道)に関しての考察動画。いろいろな歴史と事情があって酷道といわれる国道が生まれているのがよく分かる。視察に来た外国人の専門… https://t.co/3FzUai3xgA

2022-01-21 10:56:08

(出典 @brr0930)

まめたろ
@mametaro_spl3

@o0o01lilo0 7時に家を出た妹が10時頃ようやく会社に着いたらしいです😇(普段なら8時)下道が酷すぎて全然車進まないらしい…。まぁ、うちは田舎すぎて逆に道の除雪は完璧なんですけどねwねえさんも雪と体にお気を付けを🥺

2022-01-21 10:20:22

(出典 @mametaro_spl3)

みくにっけ
@micnixe

四国の酷道「国道439号」 整備進む 東祖谷で約2kmの改良事業が完成 トンネル2か所(乗りものニュース) https://t.co/FPlqy0fCDaそうとは知らずスイスイ気持ちよく走らせてもらいました。あの車でなけりゃ半泣きでだったしょうな。

2022-01-21 10:19:46

(出典 @micnixe)

ぬこ吉さん
@nukokitinds3

@asami__500 気持ちはめちゃんこ分かります😉最初は高速ですが、そのうち1部高速+下道、全部下道、全部酷道走行となるのですね(笑)

2022-01-21 10:14:20

(出典 @nukokitinds3)

きいろいとり(キイロイトリ)
@wknHIYOKO

懐かしのアパートに着いたぞ⸜(*ˊᵕˋ* )⸝分かってはいたけど、途中道酷すぎだった😨

2022-01-21 09:49:12

(出典 @wknHIYOKO)

発泡酒二郎@アマ奢らせ屋
@DDmiz

酷道 https://t.co/USbIVMFNmv

2022-01-21 09:03:37

(出典 @DDmiz)

頭に矢の人
@Mr_HeadArrow

排雪しっかりされているなら細い道より国道使った方が通勤遥かに早いっすな去年があまりに酷すぎて普段なら片道2.5車線くらいあるような道が1.5車線くらいになってたのでその記憶がこびりついてしまっていた

2022-01-21 08:44:54

(出典 @Mr_HeadArrow)

COMちゃん
@a_jrand

@IcemanNao ナオキさんありがとです☺️酷道ばっかりで電車もバスも終わってます‼️だからこんなイベントがあるのでしょうね🤣

2022-01-21 07:17:52

(出典 @a_jrand)

ゴジウムw9
@www92025865

酷道転生ってなんやねん

2022-01-21 00:25:23

(出典 @www92025865)

街屋
@machiya_aruku

絶対に酷道好きがいるよね https://t.co/e51IodxKmg

2022-01-21 00:04:41

(出典 @machiya_aruku)

ずくなし黒岩🍎漫画|ライター@弘前
@kurokuroyuyuyu

@slehama 地理がお好きなんですね!私ブラタモリ好きでよく見るんですが、あの世界は終わりがないですよね。酷道とか険道は初めて聞きました!

2022-01-20 23:55:21

(出典 @kurokuroyuyuyu)