【諏訪湖】氷の厚さが今季最大の10cm 御神渡り期待


諏訪湖の氷の厚さ10センチ 御神渡りに期待【長野】
…ん(氷点下)10度の日が来れば必ず御神渡りが発生すると思う」と話していた。関係者は冷え込みが続き、4年ぶりに御神渡りが出現することを期待している。
(出典:テレビ信州)


諏訪湖 (御神渡りからのリダイレクト)
渡注進状」を神前に捧げる注進式を行い、宮内庁と気象庁に結果の報告を恒例とする。尚、御神渡りはその年の天候によって観測されないこともあるが注進式は行われ、その状態は「明けの海(あけのうみ)」と呼ぶ。 御神渡りは、できた順に「一之御神渡り」、「二之御神渡り」(古くは「重ねての渡り
43キロバイト (6,085 語) - 2022年1月1日 (土) 07:31


最近ほぼ毎日聞くニュースだけど、自分もいつ御神渡りが現れるか楽しみです(*^▽^*)




nyanya2
@nyanya255

御神渡りに期待、というニュース聞いて、全面結氷→氷が割れる、が御神渡りなのか、前面結氷→氷が割れる→割れが横断する、なのか1日悩んでましたが、御神渡りと認定されないこともあるという記事も見つけて、ひと段落。

2022-01-23 00:47:03

(出典 @nyanya255)

糞ベラ!鳩胸ブオン・スフレ✉️良諦
@hatomunehotel

来るか御神渡り! https://t.co/fSPrkUhHto

2022-01-23 00:32:27

(出典 @hatomunehotel)

bu-bu
@bubuegi

帰りは少し寄り道して諏訪湖の流氷見てきた。氷の上は危ないので本当は乗っちゃいけないらしい。御神渡り見れなくて残念😓

(出典 bu-bu on Twitter)

2022-01-23 00:31:26

(出典 @bubuegi)


@xNzkt09

御神渡り見れるかなあ

2022-01-23 00:07:37

(出典 @xNzkt09)


@xNzkt09

御神渡りなさそうなら素直にバイト行くかー

2022-01-23 00:30:33

(出典 @xNzkt09)

もっちー
@mocchi8128

もうとうぶん暖かいから、次また寒気が来るまで御神渡りはお預けやろなー

2022-01-23 00:11:22

(出典 @mocchi8128)

ま苺☻SOULちゃん👻
@ma_ichigo722

今朝の最低気温は-11度、全面結氷で今シーズンラストチャンスかもしれない御神渡り。風の影響で残念だったけど、諏訪湖の幻想的な姿が見れました。#御神渡り #諏訪湖 #古事記 https://t.co/Z8mhqFUyHb

2022-01-23 00:11:00

(出典 @ma_ichigo722)

Asura
@tku_lands

今季8度目、全面結氷した諏訪湖。雪で覆われた結氷面と、寄せ氷が美しい。氷の厚さは10cmとか。御神渡り自体は厳しそうですが、今後の冷え込み、寒波に期待ですね。2022/1/22

(出典 Asura on Twitter)

2022-01-23 00:06:37

(出典 @tku_lands)

ときどき錆兎
@teamABCJDA316

@sachit31 こんばんは😊✨ホント、冬になるのも早かったし暖冬に慣れてたってのは同感です😙💦御神渡り楽しみにしてあったかくして居ましょうねー😊❄️❄️

2022-01-23 00:04:00

(出典 @teamABCJDA316)

bluewoodwood
@bluewoodwood

冷え込み厳しく・・・諏訪湖「あっという間に全面結氷」御神渡り出現へ期待高まる(abn長野朝日放送)#Yahooニュースhttps://t.co/4KjNYcyTF8

2022-01-22 23:54:48

(出典 @bluewoodwood)

ْ
@aFyD0ehg3YG1w2o

@ringring0417 りんさんいつもありがとうございます^^*今日は御神渡りがまだでした(´;ω;)打ち付けられた氷が溜まってまた違う良さがあります☺️こちらこそ相模湾沿いの写真いつも楽しませてもらってますヾ(〃^∇^)ノ

2022-01-22 23:51:21

(出典 @aFyD0ehg3YG1w2o)

モロー@append handmade creator
@morroo4575

@amedama56 御神渡りしてるんじゃない?

2022-01-22 23:50:58

(出典 @morroo4575)

森田 正光
@wm_morita

長野県諏訪の21時の気温が、氷点下5度以下になると、御神渡りの出現確率が上がるという調査がある。今日は氷点下3.3度。明朝、微妙。#御神渡り

(出典 森田 正光 on Twitter)

2022-01-22 23:47:18

(出典 @wm_morita)

🌵パトラッシュ🦀
@kunio_miracle

御神渡り、来週も投宿で中信にはいないのでできれば再来週の週末辺りに出てきて欲しい

2022-01-22 23:44:14

(出典 @kunio_miracle)

モルゲンロート@もげ🐻
@Morgenrot0201

@yari_take そうなんです。お邪魔してました。御神渡りっぽい?のが見えなくもないけど違いました。笑 😂🐻💦💦

(出典 モルゲンロート@もげ🐻 on Twitter)

2022-01-22 23:43:48

(出典 @Morgenrot0201)

𝔄𝔚
@__aw__

'07年の御神渡りの時は、殆ど勢いで見に行ったよなぁ。ちょっと調べたら2月の3連休に下諏訪の温泉民宿に空きがあって、週末に職場から直行した(クルマで)。向こうで雪に降られたり長野オリンピックからちょうど10年で地元民放で特番が放送されていたりと、色々タイミングというものを感じた。

2022-01-22 23:43:20

(出典 @__aw__)

よす
@snowolive

今年は諏訪湖の御神渡りありそうかな。御神渡りがあったら神渡を飲もうと思ってる。https://t.co/pZAKWTB9j3

2022-01-22 23:41:53

(出典 @snowolive)

おざわっぷるの作り方
@naganozawapple

御神渡り関連のニュースをもし日テレでやるのなら、是非とも矢島学アナウンサーに紹介していただきたい!(下諏訪町出身)

2022-01-22 23:32:04

(出典 @naganozawapple)

Next_726
@next_726

@__aw__ 北海道の流氷も迫力あるけど、諏訪湖の御神渡りや氷の堤防も迫力ありますよね。風が強いと波で氷の擦れる音も。

2022-01-22 23:27:18

(出典 @next_726)

ashigaruminarai
@ashigaruminarai

諏訪湖 御神渡りが今日は親戚が来るので深夜に出発して朝イチ到着諏訪湖全面結氷していますが御神渡りがしかし~#諏訪湖#全面結氷#御神渡り

(出典 ashigaruminarai on Twitter)

2022-01-22 23:25:42

(出典 @ashigaruminarai)

信州の人
@kenkoubito

@thistlebluemoon こんばんは!見ていただいてありがとうございます😊ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・。また2月の始めに寒気が来るみたいですが、しばらく寒さも緩んできてしまうそうです。こんなに寒いのにも… https://t.co/xlj0bykIcv

2022-01-22 23:17:09

(出典 @kenkoubito)

なちこ
@midsummer_panda

モヤさま見てる。これ見たら寝る。御神渡り出現したら見に行きたい。でも人出も凄そうだから考えてしまう…。

2022-01-22 23:13:39

(出典 @midsummer_panda)

れーじ
@reiji_akky

@i_n_u__ 前に御神渡り観に行ったときは2月10日前後でしたねぇ。だいぶ前だけど

2022-01-22 23:09:56

(出典 @reiji_akky)

えのころ飯
@i_n_u__

諏訪、2-3月の方が寒くない?という記憶がある まだまだ凍るし御神渡りもその後でしょ

2022-01-22 23:07:27

(出典 @i_n_u__)

アルムの爺
@5u6f9ROjN9uSPfO

明日から寒さが緩むって聞いたけど本当かな?めちゃ冴え渡って星が綺麗🌟明日の朝も冷え込みを期待してる。松本城では氷彫🧊諏訪湖では御神渡り…氷とけませんように

2022-01-22 23:06:56

(出典 @5u6f9ROjN9uSPfO)

かみゃま
@G_M_Utuwa

うーん、今年御神渡り怪しいか?

2022-01-22 23:05:14

(出典 @G_M_Utuwa)

雪春
@yukiharu5121

@aco_aco_517 御神渡り!(o^o^)o ウンウン♪1度でいいから見てみたいなぁ。花火も見れてないしさ……

2022-01-22 22:58:36

(出典 @yukiharu5121)

タクミ@信州産
@takumi0127

ついに御神渡りなるか!?

2022-01-22 22:56:06

(出典 @takumi0127)

masuda
@robin006y

2018の御神渡り。ペンギンと比較したら大きいな。

(出典 masuda on Twitter)

2022-01-22 22:52:21

(出典 @robin006y)

信州ちゃりカスみっく
@morozumic

昔の諏訪湖凍るのは当たり前なんだろうね今年こんなに寒いのに、御神渡りダメだろうな#諏訪湖 #御神渡り

(出典 信州ちゃりカスみっく on Twitter)

2022-01-22 22:42:27

(出典 @morozumic)

haruinu
@ino_865

御神渡りはまだでしたが、なかなかの絶景に出逢えました。こんなの見たの初めて。

(出典 haruinu on Twitter)

2022-01-22 22:37:47

(出典 @ino_865)

さちどんΣ└|∵|┐❄️🐧⛄️🐻🗻🐗
@sachidon8868

結氷した夜の諏訪湖をブラハニワ。果たして、御神渡りは現れるのでしょうかね。2022/1/22

(出典 さちどんΣ└|∵|┐❄️🐧⛄️🐻🗻🐗 on Twitter)

2022-01-22 22:33:59

(出典 @sachidon8868)

鈴 りん
@ringring0417

@aFyD0ehg3YG1w2o 諏訪大社の御柱諏訪湖の御神渡り?そして、守屋山の登頂おめでとう🎉キレイな写真も沢山ありがとねー😆💕

2022-01-22 22:33:10

(出典 @ringring0417)


@A_N_K_sky

おお、今年は御神渡り見れるかな

2022-01-22 22:25:22

(出典 @A_N_K_sky)

ぬめらかに赤池*
@Akaikesh

@furuba41 用もないのに松本行くくらいなら、御神渡りの時に行けばいいのに笑

2022-01-22 22:24:06

(出典 @Akaikesh)