平等院鳳凰堂が雪化粧 紅白のコントラスト、まるで絵葉書

…等院では21日朝、国宝の鳳凰堂が雪化粧した。  午前8時半の開門前からカメラを手にした市民や観光客らが並び、建物と雪が見せる紅白のコントラストに盛んに…
(出典:京都新聞)


平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市宇治蓮華にある単立の寺院。山号は朝日山。開基は藤原頼通、開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。 宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属しておらず、塔頭である本山修験宗聖護院末寺の最勝と浄土宗の浄土が年交代制で共同管理している。 鳳凰堂
61キロバイト (10,119 語) - 2022年1月18日 (火) 11:12


今後も雪が積もることあるかな( ´ ▽ ` )
見てみたいな

mihoco❄️
@mihouseparty

平等院鳳凰堂が雪化粧 紅白のコントラスト、まるで絵葉書 | 京都新聞 https://t.co/XCOV7TL73S昨日は雪だったのね。美しい❄️

2022-01-22 17:05:31

(出典 @mihouseparty)

okeinan
@okeinan1

真っ白な嵐山、まるで山水画 14センチの積雪、1月では5年ぶり:朝日新聞 早朝の嵐山・渡月橋周辺では、雪の白さが際立つ山水画のような風景が広がった。世界遺産・平等院(宇治市)では、国宝の鳳凰堂と屋根にある鳳凰も雪をかぶったhttps://t.co/8ROxLr6L85

2022-01-22 14:33:46

(出典 @okeinan1)

京都・奈良大好き 宇野
@butsuzou_lover

雪の平等院鳳凰堂か。珍しい☺️https://t.co/SAVx9yvXnj

2022-01-22 00:23:45

(出典 @butsuzou_lover)

じゅう🐾🐰
@Juu029dearimasu

雪の日の平等院鳳凰堂…めちゃくちゃ綺麗…愛おしいな京都は。

2022-01-21 21:56:37

(出典 @Juu029dearimasu)

紀浩麿
@hirox55ki

今日は大阪市内でも雪がチラついてましたが、京都は南部でも結構降ったとか…。宇治の平等院鳳凰堂は写真のように雪化粧した模様。ちなみに平等院に雪が積もるのは滅多に無いらしく、また、大河ドラマ鎌倉殿の13人の次回には以仁王の挙兵が有… https://t.co/peMK0JBXLn

2022-01-21 20:25:33

(出典 @hirox55ki)

藤原さと
@Sato_Fujiwara

立命館宇治高等学校の生徒成果発表を拝見したあとに、平等院に立ち寄ってみました。来たときはちらほらと雪が舞ってました。鳳凰堂の中にも入ることが出来、雲中供養菩薩像が美しすぎてまさに極楽浄土。閉館直前のせいか誰もいない。一人で堪能しま… https://t.co/bpYR6VX6MM

2022-01-21 18:15:09

(出典 @Sato_Fujiwara)

つくも
@moko_Mk3

家出る時点でJR奈良線が遅延になっていたので、”来た電車に乗ればいいか”と30分遅れらしい電車に乗って宇治へ。既に溶けて全然でしたが、取りあえず鳳凰堂を一回りしてきました。#京都 #雪 #平等院 https://t.co/2kVzDIdhPk

2022-01-21 16:27:50

(出典 @moko_Mk3)

元輔
@0Gh95wo7cFpA3gn

@kyoto_np @doctortt1 雪の平等院鳳凰堂は初めて見た。

2022-01-21 16:03:10

(出典 @0Gh95wo7cFpA3gn)

シンジるん⁉︎ ポイ活
@iadojLkcjSNTcRf

平等院も空いてますね!雪の平等院鳳凰堂をと狙ってきましたが、雪はなかったです。 https://t.co/oaVRpsKTap

2022-01-21 13:22:45

(出典 @iadojLkcjSNTcRf)

桃菜ゆか
@momonahimelove

宇治育ちですが雪の平等院鳳凰堂初めて…かも❄️ 👀✨拝見できて嬉しい❣️ありがとうございます🥰 https://t.co/3yAhx3TxAO

2022-01-21 12:14:19

(出典 @momonahimelove)

okeinan
@okeinan1

➾金閣寺は吹雪で写真どころではない…宇治 雪の平等院とは考えが及ばなかった…失敗した世界遺産平等院も雪化粧 京都市内積雪14センチ 22日まで要警戒:朝日新聞宇治市平等院も国宝鳳凰堂と屋根の鳳凰が雪化粧。参拝者は幻想的光景にカ… https://t.co/0Tihwqiu3a

2022-01-21 11:55:32

(出典 @okeinan1)

黒井黒豆(しばらく白くんに専念します)
@1kuromame

@line_haniwa 水面に映る 雪を纏った平等院鳳凰堂 最高です‼️

2022-01-21 10:55:53

(出典 @1kuromame)

りーぬ
@line_haniwa

純白の雪に彩られた平等院鳳凰堂やはり推しは最高であった…🙌一眼持ってきたら良かったな…と思うくらい美しく荘厳な佇まい #はにさんぽ https://t.co/3Lb0dgPifY

2022-01-21 10:49:17

(出典 @line_haniwa)

𝗟𝗘𝗔
@ironcityclub_

イベントに出て撤収の時にポスターが届いていたことを忘れており、さらには宅配に荷物を預けず売り子のなつこさんにクソ重📦を持たせたまま私は手ぶらで雪の降る中平等院鳳凰堂を抜けて新幹線の駅までくっちゃべりながら帰るというオタクっぽい夢を見た。

2022-01-15 12:20:38

(出典 @ironcityclub_)