【コロナ】『みなし陽性』なるものの誕生 仕組みと目的は?


方法や精度に問題があり、他の検出方法も併用しないと再陽性となる場合があること、スクリーニングによっては陰性となる場合や陽性となる場合、つまり疑陽性となる場合が存在することが明らかになっている。反対に言えば、疑陰性となる場合もあり、このことが再陽性化を生じていると考えられている。変異株による再感染に
123キロバイト (13,854 語) - 2022年2月3日 (木) 08:32


いつの間にこんなものが出来たんだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/




とあるその辺のワーママ
@toatu_editor

なんや、みなし陽性て。

2022-02-03 22:31:10

(出典 @toatu_editor)

ひろ
@gasatsu_kirai

“みなし陽性” っていう曖昧さが日本人っぽい 😐#優柔不断 #はっきりしない #無難

2022-02-03 22:30:52

(出典 @gasatsu_kirai)

ぉっさん
@nqf562kqUSIaZSo

みなし陽性がありならコロナ保険ガッポガポじゃね?

2022-02-03 22:30:45

(出典 @nqf562kqUSIaZSo)

kelvin(けるびん)
@brandkelvin00

#新型コロナ#オミクロン株 新規感染者数が全国で10万人を超えた。一方、「みなし陽性者」なる頓珍漢な項目が現れ、自治体によって算入する、算入しないとマチマチだ。もはや新規感染者数に意味はない。今後見るべき数値は入院調整中… https://t.co/jT2TOzwmw5

2022-02-03 22:30:09

(出典 @brandkelvin00)

tmc
@repo_tmc

みなし陽性は、手抜きだとか、真実じゃないっていう批判的な考え方じゃなくて、なぜみなし陽性という言葉が生まれたか。逆になぜ、絶対検査をしなきゃいけないかの意見も討論してほしいなぁ。みなし陽性は悪じゃないと思うんだけど#みなし陽性賛成

2022-02-03 22:29:31

(出典 @repo_tmc)

aki140911😷マスクは不織布
@aki140911

@yukioiokibe だ…ダメだ、こんなん、札幌の保健師や感染症・救急病棟の人が目にしたら、その瞬間に果てそうだ。北海道はね、北海道はねー、2月が一番寒いんだよ!そして5月いっぱい乾燥している。・「みなし陽性」全道で導入 学… https://t.co/siyxWJCYt8

2022-02-03 22:27:39

(出典 @aki140911)

たつさーど
@tatusuard

検査して陽性になったら周囲までストップするから風邪薬飲んで検査受けないよね。重症化率は今の数字よりさらに低いってことだよね。久住英二院長、みなし陽性者数発表に「こんな数字、何の意味もない」とバッサリ 「実際には何倍もいる」(ス… https://t.co/jUnyuHXXrw

2022-02-03 22:27:25

(出典 @tatusuard)

G.E
@GE12992186

こんばんは🌆コロナもすごい数になりましたね💦しんごくんお大事に。みなし陽性が可能になったってニュースが、、現役の医学生からすると結構それ怖いことなんです。コロナの薬はコロナ用にあります。限度があります。風邪薬とは違うんで… https://t.co/iwF09rb6kX

2022-02-03 22:26:48

(出典 @GE12992186)

ascension
@IndigodogsPure

コロナ脳の我が両親みなし陽性の滑稽さに、とうとう気づき出した🍿🤩

2022-02-03 22:25:20

(出典 @IndigodogsPure)

Carcas
@profRoux

@sensibleclinic1 はい。今更何を言っても仕方がないですが、このみなし陽性がこの例えのように上手くいき医師➖患者間でのトラブルを生み出さないよう祈るばかりです。

2022-02-03 22:25:16

(出典 @profRoux)

うしやまモウモウ🚫STOP!COVID-19🚫
@ushiyama_moumou

「みなし陽性者」運用、20都道府県に コロナ検査なしで医師が判断(朝日新聞デジタル)#Yahooニュース https://t.co/TpL5PKdWUM

2022-02-03 22:25:12

(出典 @ushiyama_moumou)

coco(此処・個々・孤高)KOUです。
@coco19966451

「みなし陽性」は医学ではない。

2022-02-03 22:24:23

(出典 @coco19966451)

MegumiO
@MegumiO1

医師として、みなし陽性を是認するのが理解できない。私は所詮、身体症状が不得手の精神科医だが、他科の先生は、結核やインフルエンザを検査なしで診断できるんですか?

2022-02-03 22:23:18

(出典 @MegumiO1)

水無月
@minadukiG

東京の緊急事態宣言、検査がサチッている以上「みなし陽性者」が鍵になりそう…?

2022-02-03 22:23:07

(出典 @minadukiG)


@Akimidoriga

「みなし陽性」まで始めた神奈川県陽性率が😱 https://t.co/ot2WB9pqr2

2022-02-03 22:22:46

(出典 @Akimidoriga)

saku1213
@saku12131

@hst_tvasahi みなし陽性の数はどうでもいいんだけど、そのせいで仕事に影響出るのハンパないのだが。みなしなら、もっとガイドライン軽くしてくんないかな。休園休校在宅で凄く困る。

2022-02-03 22:22:29

(出典 @saku12131)

ゆにま〜る
@TGR_Newton_0111

みなし陽性とか怖すぎる。

2022-02-03 22:22:27

(出典 @TGR_Newton_0111)

__moon__
@A1901j1713

みなし陽性…いつからこの世の中の病氣はコロナ一択になったのでしょうか。こんな恐ろしい事いつまでやるのだろうか。助かる命も助けれない

2022-02-03 22:22:20

(出典 @A1901j1713)

みかん
@IszYWzgZGv3jxaX

コロナ禍、過去一グチャグチャな状態でまん延防止延期へ・・・「自主検査、自主隔離、みなし陽性」で感染症対策放棄!もう誰が感染してるかなんて分からな... https://t.co/o7drh39d6R @YouTubeより

2022-02-03 22:21:17

(出典 @IszYWzgZGv3jxaX)

Hayatake
@Hayatake1939

明日からじゃなかった。今日からだった。今日の数字にみなし陽性はすでに入っているのだろうか。 https://t.co/vm6tHkNSF9

2022-02-03 22:20:34

(出典 @Hayatake1939)

ちびた
@miyu5939

みなし陽性者って、、、。

2022-02-03 22:20:13

(出典 @miyu5939)

ハセガワユキノリ
@hase_29

みなし陽性という事で統計的な連続性がなくなったのでデータを見る時に注意が必要って感じだと思う。あとスウェーデンのは報道のミスリードで事実誤認してるように思う。 https://t.co/xklPaFeswb

2022-02-03 22:19:31

(出典 @hase_29)

ほぎょりじょみゅまきょふなを
@kentarafu

明日の現場にくる予定だった派遣会社から「派遣する予定のスタッフがみなし陽性判定されました」って連絡が今来た…。もうみなし陽性って運用されてんのね…。で、明日の現場はどうなるのかしら…

2022-02-03 22:19:17

(出典 @kentarafu)

しん1260
@keimaru1260

みなし陽性って、何やねん。2項道路かよ。

2022-02-03 22:18:18

(出典 @keimaru1260)