北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日時点で、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、『鉄道要覧』では高崎駅を起点としているが、整備新幹線としては
259キロバイト (30,019 語) - 2022年2月19日 (土) 14:23


北陸旅行は少なくとも、雪の降らない日に行きたいな(^∇^)

ばちん@サラダチキン野郎
@bachin5656

おはようございます。今朝は良く晴れて埼玉から富士山が良く見えます。こんな時、北陸方面は雪という典型的な冬の気圧配置。今朝も気温が0℃。風があるからもっと寒く感じる。

2022-02-21 07:41:42

(出典 @bachin5656)

高岡ベース/Takaoka base
@Takaokabase

北陸はまだ雪景色ですが、太平洋側の梅は2分咲き。一気に冬から春にはならず、少しずつ、冬冬冬から冬冬春って感じ。まだ、寒い中、梅が花をつける姿は”凛として”美しい。https://t.co/LgWYBVyt9Z @YouTube https://t.co/bwxCe3Njeb

2022-02-21 05:47:54

(出典 @Takaokabase)

荒川野佐吉
@sakitch_japan

魅力が低いんじゃなくて何をするにも大変なんだよっ!「冬の北陸」は魅力が低いのか?行って確かめてみた | 乗りものニュース https://t.co/W5wYSgZRWa

2022-02-21 04:08:47

(出典 @sakitch_japan)

Tsuyoki
@Tsuyoki_Takashi

北陸・北海道の美味い物はたいがい冬と相場が決まってて、ちゃんと楽しみがある晩秋にはこう言って笑う~冬来たりなば春遠からず https://t.co/Naa909P9pW

2022-02-21 03:25:16

(出典 @Tsuyoki_Takashi)

ヤリス+
@Ractisn

水曜日までは、北陸は勿論、北近畿、山陰でも雪。また雪……日によっては雪雲が名古屋、広島あたりまで流れ込みそう。もういいって……温暖化が進むと、冬は寒くなるか暖かくなるか二極化。最近、平年並みの寒さだった冬がない。

2022-02-21 01:00:46

(出典 @Ractisn)

ほ°けへり
@Pookeheli

陰湿なのは冬の北陸…

2022-02-21 00:44:56

(出典 @Pookeheli)

Y.Koshima(3回目予約中)
@y_koshima

冬の北陸は飯が美味いぞ!!とにかく飯が美味いぞ。「冬の北陸」は魅力が低いのか?行って確かめてみた | 乗りものニュース https://t.co/xVKnXwo8t4

2022-02-20 23:44:00

(出典 @y_koshima)

ユウ@北海道民へ転生
@bN0l7rGLpD6jtPB

@yuwaku_touji 北海道でスタックして以来、今なら真冬の石川にも行けそうな気がします笑今年も伺いますが、来年は真冬にお邪魔するかも?冬の北陸未経験なので!

2022-02-20 22:49:33

(出典 @bN0l7rGLpD6jtPB)

モキチ
@RifrQyuyuyu

また雪積もってるよ。もうすぐ冬終わりじゃないの?:(;゙゚'ω゚'):北陸来てからめっちゃ雪積もってるからウキウキしてたけど2月の下旬には暖かい日が続く印象のところから来てるからすごく地域差を感じる。もうすぐ3月だよ?!あれ??(遠い目)(四国民)

2022-02-20 22:32:23

(出典 @RifrQyuyuyu)

T-sola
@zuNJrDrByPztRsD

@MeteodrWqYD27 とても参考になります‼︎ 冬の間だけ北陸に住みたいです😔

2022-02-20 22:18:23

(出典 @zuNJrDrByPztRsD)

さくら部長
@Sakura_bucho

休日、窓の外が明るくなり、「晴れた!」とカメラ持って外に出るなりバラバラとあられの洗礼を受け、逃げ帰るように家に戻ると、また晴れて、外出すると強風、雨雪が!、の繰り返し。ああ、これが北陸の冬。そんな晴れたり降ったりの中、芦城公… https://t.co/RLUWspTzMw

2022-02-20 22:08:42

(出典 @Sakura_bucho)

らいらっくサンドストリート
@NUNUNUchunk

北陸甲信越の冬に乗るスポーツカーは何がいいか

2022-02-20 21:53:18

(出典 @NUNUNUchunk)

DreamMusashino
@dribonbon12

今日は富山地鉄20020形を撮りに行ってきました。冬の北陸は晴れたと思ったら吹雪いたりととにかく変わりやすい https://t.co/dmDpRx1COV

2022-02-20 21:36:19

(出典 @dribonbon12)

らむー
@vp_voyager

今日も一日何もしなかった北陸の冬は寒いしすぐ天気崩れるから出かける気にならん

2022-02-20 21:28:53

(出典 @vp_voyager)

みるよう
@123abcd5678

むしろ、北陸といえば、冬! https://t.co/4rQ2RbLxqx

2022-02-20 21:27:49

(出典 @123abcd5678)

Sia[ 'ω' ]
@syan0w0dera

仕事してる場合じゃない本当、加えて雪かきしてる場合でもない北陸の冬しんどい雪かきしてる時間絵描きたいのよな

2022-02-20 21:06:01

(出典 @syan0w0dera)

もりもり寿し
@morimorisushi1

本日ご紹介させていただくのは「ブリ三味」。北陸では1年でもっとも寒い季節でもある2月ですが、旬が冬である「鰤(ブリ)」の美味しい季節と重なっています。4種類のブリの握りと、ブリの鉄火巻が並ぶ「ブリ三味」は、ブリの美味しさを余… https://t.co/utNmXMkGcb

2022-02-20 19:55:46

(出典 @morimorisushi1)

萬谷 聡/おりょうり京町萬谷/京よろず/京町家萬會
@oryorimantani

JRさんが毎年冬に行う、Japanese beautyhokurikuキャンペーン。今年は新幹線開業を見据え福井まできてくれています。萬谷も天皇の料理番トリビュートランチで参戦。ぜひご覧ください。「冬の北陸」は魅力が低いのか?… https://t.co/jCJv0V4Bjx

2022-02-20 19:49:05

(出典 @oryorimantani)