「宮城・茨城沖大地震」(みやぎいばらきおきだいじしん) - 日テレNEWS24が地震当日から3月12日まで使用 「東日本大地震」(ひがしにほんきょだいじしん) - テレビ朝日(地震発生直後から暫定的に使用)、『読売新聞』(ヤマト運輸CM) 「東日本大地震」(ひがしにほんだいじしん) - 日本テレビが地震当日から3月24日まで使用。TOKYO
378キロバイト (52,063 語) - 2022年3月10日 (木) 07:01


当時は小学生で、まさかあれほどの被害が出てるだなんて想像もつきませんでした

八馬智
@hachim088

11年前の今日はルクセンブルクにいた。その後、巨大地震によるさまざまな事象を全く体験しないまま、ネットを通じた大量の情報に向き合ったことで、罪悪感に似たよくわからない感情が大きく育ってしまった。(過去記事)復興へ - はちまドボク https://t.co/9sHiopgt5w

2022-03-11 08:06:29

(出典 @hachim088)

美濃ちゃん( ´•ω•` )美濃国 備前国 越後国はいいゾ!(^^)!
@syokudaikirimi

やっぱり巨大地震は怖いです。

2022-03-11 08:01:56

(出典 @syokudaikirimi)

🌸ナナ🌸
@nanach_67

おはナナです今日で東日本大震災から11年…ずっとテレビで見ていたあの風景は忘れるはずがありません。近いうちにくると言われている、南海トラフ沖巨大地震にも、東日本大震災からの学びや反省を生かし、できることは多くあると思います… https://t.co/OLltv1jJT3

2022-03-11 08:01:31

(出典 @nanach_67)

広島県
@hiroshima_pref

日本は地震大国と言われています。近い将来、南海トラフ巨大地震の発生も予想されていることから、事前の備えをしっかりとしておきたいですね。今日の投稿では、地震に備えて県民の皆さんに▶️準備しておいていただきたいこと▶️知っ… https://t.co/5p3e6BeYqi

2022-03-11 08:00:01

(出典 @hiroshima_pref)

乃木坂&欅坂パリピ
@paripikohei

巨大地震の直後、必ず発生する停電。その時、生きるための情報をつかむには【東日本大震災11年】 https://t.co/NDPJerOByA https://t.co/9nf1sX34DD

2022-03-11 07:55:06

(出典 @paripikohei)

ガリプロ【公式】にんにくの会社
@garlipro0229

2011年3月11日の午後2時46分頃、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸に高さ10mを超える津波が押し寄せました。多くの尊い命が奪われたあの日から11年。被災された方々に心よりご冥福をお祈りし… https://t.co/Zl8wzHEl2r

2022-03-11 07:54:49

(出典 @garlipro0229)

💪🔥🚚ベジット🚛🔥🦾4/30まある新潟🏃‍♂️
@MIrouZ8vha68zTk

@boxryuchan0702 巨大地震はもう来ないでほしいです。

2022-03-11 07:53:27

(出典 @MIrouZ8vha68zTk)

ノラネコ
@BQgr1I53O6kuPie

@rekisika_jp ぽんてんさんおはようございます😊あの日私は夜勤明けで街へ出て行ってたら東北で巨大地震が起こったと聞いて…津波の映像を見て…同じ日本の出来事かと思いました!

2022-03-11 07:52:00

(出典 @BQgr1I53O6kuPie)

Ys
@Ys35338828Ys

@1028suke_sam おはようございます😃11年早いですね〜東南海巨大地震も囁かれてるし…今日を大事に😙

2022-03-11 07:48:17

(出典 @Ys35338828Ys)

なべ-P🐧🎣😺🦜🎶🛠️
@nabe_fishing

@cqgKJHcAp52i2nZ おっちゃん!、おはようございます☕いつもありがとうございます😊いつ巨大地震が発生してもおかしくない状況ですね。普段から備えたいですね。距離も楽しい一日になりますように、よろしくお願い致します🍀

2022-03-11 07:47:14

(出典 @nabe_fishing)

野良猫岡山🎌
@noranekookayama

死者・行方不明者2万2200人超2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生し、東北や関東の沿岸に高さ10メートルを超える津波が押し寄せました。 https://t.co/jzkbyBs4F8

2022-03-11 07:43:16

(出典 @noranekookayama)

敷島_金鵄@艦これ提督
@551_confucius

#今日は何の日#東日本大震災2011年3月11日14時46分頃、三陸沖にてマグニチュード9.0の地震が発生岩手、宮城、福島県を中心とした太平洋沿岸部を巨大な津波が襲い、様々な場所が被害を受けました謹んで、犠牲になられた方々… https://t.co/GMiT3kJsqT

2022-03-11 07:42:54

(出典 @551_confucius)

詐欺師
@ikeda_kozan

警告・巨大津波の動画です。心に衝撃を受ける恐れあり。 #巨大津波 #防災巨大津波の衝撃 研究者は想定していたのか?ガリレオX 第4回 2011年5月放送3月11日東日本を襲った巨大地震。M9.0という観測史上最大級の地… https://t.co/WCmZZ8zKcL

2022-03-11 07:41:19

(出典 @ikeda_kozan)

上原歩夢
@BpoLYatPawr6H76

@Ki5oF あっ!そいえば、巨大地震の、関係だよね、コロナ感染が、凄いね、気をつけて行きます、こちらこそ、宜しくね

2022-03-11 07:40:24

(出典 @BpoLYatPawr6H76)


@yumecoco01

@hiro23927293 おはよ❣️備えれば、命の助かる可能性が、上がります。うちのところは、巨大地震が来ると言われてて、小さな頃から、訓練を重ねてきました。地震、怖いですね素敵な日を✨

2022-03-11 07:38:31

(出典 @yumecoco01)

はむりんず
@hina_mayu

これまでより短い間隔で発生する可能性は高いとしています。原因については、巨大地震の際に跳ね上がった陸側のプレートが、地震後も同じ方向に動き続ける「余効変動」の影響で、宮城県沖地震の震源域では、海側のプレートとの間にひずみがたまりや… https://t.co/GEDOjpvF2y

2022-03-11 07:38:27

(出典 @hina_mayu)

R-BIKE
@rbike

11年前、銀座に車体を取りに向かう電車内で被災。業務スーパーが見える位置で緊急停車。電柱が盛大に揺れていた(震度5)。脱線を思わせる強烈な振動を味わったが、実際には脱線しておらず。とうとう東海の連動巨大地震が来たかと思った… https://t.co/Uj47Wo5Gxl

2022-03-11 07:38:20

(出典 @rbike)

今日は何の日
@kyouhanannda

2011年3月11日東日本大震災この日の午後2時46分、三陸沖を震源とするM9.0 の巨大地震が発生した。15時9分、16分には岩手県沖・茨城県沖でM7級の地震も発生。大津波が東北・関東の太平洋沿岸地域を襲った。1万5900… https://t.co/Mo4iH8RXE8

2022-03-11 07:33:01

(出典 @kyouhanannda)

みさ
@ultimately21

南海トラフ巨大地震が危惧されとる事で、自分も危機感を持っていきたいと思う。 https://t.co/Rj24pPBZkM

2022-03-11 07:30:53

(出典 @ultimately21)

NHK静岡放送局@開局90年
@nhk_shizuoka_

東日本大震災後に注目されるようになった南海トラフの巨大地震。揺れの前に国が発表する可能性がある「臨時情報」をご存じですか?東海地震の予知とはどう違う?事前避難って何?この機会に知って、考えてください。https://t.co/MrwKhL34fp

2022-03-11 07:30:00

(出典 @nhk_shizuoka_)

D・英梨
@Darkelfnoerisan

@kobeimamoe おはよう。東日本大震災から11年、巨大地震への対策は、準備しなくては。

2022-03-11 07:29:58

(出典 @Darkelfnoerisan)

人が*ない防災
@bosai_311

東日本大震災の時の地震活動を可視化しました。あの地震が世界的に見てもいかに凄まじかったかが分かります。地震が多すぎて日本列島が見えませんが、M9.0という桁違いに巨大な地震が起きたのがはっきりと確認できます。… https://t.co/4R4I6zEwjW

2022-03-11 07:27:56

(出典 @bosai_311)

月のはなし
@tsuki_hanashi

おはようございます。今日は2022年3月11日(金)。東京の月出時刻は10:53、月齢8.8です。東日本大地震から今日で11年です。2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。… https://t.co/EvGuyw1s5K

2022-03-11 07:27:20

(出典 @tsuki_hanashi)

sota🎧Liella 2nd 名古屋DAY1❕参戦!
@sota1103a

東日本大震災から11年が経ちました…戦後最悪の地震と言われてますがあの地震で日本人はさらに教訓したと思っています。私たちは95年に発生した阪神・淡路大震災と東日本大震災それぞれの巨大地震を忘れてはいけません

2022-03-11 07:24:58

(出典 @sota1103a)