【水族館】北海道生息の「クリオネ」を愛知・碧南海浜水族館で4年ぶり展示


北海道から“流氷の天使”クリオネが 碧南海浜水族館で4年ぶりの展示 愛知
 “流氷の天使”と呼ばれるクリオネが、4年ぶりに愛知県碧南市の水族館で展示され人気になっています。  クリオネは、北海道の沿岸など寒い海に生息する巻…
(出典:CBCテレビ)


クリオネ (Clione) は、軟体動物門腹足綱裸殻翼足類(裸殻翼足目、または後鰓目裸殻翼足亜目)ハダカカメガイ科、ハダカカメガイ属に属する貝の総称。日本ではハダカカメガイ(裸亀貝) Clione elegantissima とダルマハダカカメガイClione okhotensisが知られる。
11キロバイト (1,419 語) - 2021年11月24日 (水) 17:32


クリオネって想像以上に小さいんですねΣ(・ω・ノ)ノ!




福禄寿
@nebisodake

*話題、碧南海水水族館、クリオネ (Clione) は、軟体動物門、、、ハダカカメガイ科に属する貝の総称。

(出典 福禄寿 on Twitter)

2022-03-11 17:27:37

(出典 @nebisodake)

総合学習塾 P2P 刈谷校 | OKA塾長
@OkaP2p

碧南海浜水族館でクリオネが見れる!!これは行きたいなぁ…☺️北海道から“流氷の天使”クリオネが 碧南海浜水族館で4年ぶりの展示 愛知(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/8Rf1x3mYhZ

2022-03-11 15:12:56

(出典 @OkaP2p)

りん
@rin__ra

@nekomiGAparman 水族館にクリオネっているんですね😯

2022-03-11 07:42:52

(出典 @rin__ra)

あずはっく
@awzhak

これは今日水族館で見た、自分をクリオネだと思い込んでるラスボラ・アクセルロディ・ブルーです

(出典 あずはっく on Twitter)

2022-03-11 02:04:16

(出典 @awzhak)

梅しぱ
@cct1r

@rueof8p6 めんだこ、耳みたいのがぴょんぴょんなってる子だよねえ調べたら記憶にあっためんだこより可愛かった🙈💗クリオネの口?!みたことないみてみる!水族館のクラゲエリアって永遠に居られるよね、、💭

2022-03-10 00:11:12

(出典 @cct1r)

えみ꙳★*゚
@I_Emily_41

やっぱりサンシャインのグッズに哀ちゃんいた🤣水族館のほしいよ!ニモだよ!クリオネの次はニモかーーー!!💕

2022-03-09 00:13:30

(出典 @I_Emily_41)

キイロイトリ@ナガノのくま
@kiiroitorikuma3

いつものスーパーにいつものように買い物に行ったらさ(°▽°)鮮魚コーナーにクリオネ売ってて2度見したじゃないか‼︎水族館よりも泳いでる姿を間近で見れたよ😆因みに5匹で1500円+税でした

2022-03-08 22:51:08

(出典 @kiiroitorikuma3)

肩絆創膏
@shirocheb3

@yukuryyy 水族館いいよね。都内はもちろん、北海道の網走の僻地まで行った。クリオネが普通に展示されてた。どう猛なアザラシに餌やりした。ああいう秘境の水族館、動物園楽しい。

2022-03-07 19:09:37

(出典 @shirocheb3)

オホーツク・ガリンコタワー株式会社
@GarinkoTower

【SNOWMIKU2022×オホーツク・ガリンコタワー】きゃーーーっ!巨大なクリオネに捕食されるーーー!ミニ水族館にはバッカルコーンを広げたクリオネと撮影できる珍スポット(?!)があるよ🙄!衝撃的な姿に蟹船長もびっくり!… https://t.co/LrBeUKTd3O

2022-03-07 14:16:51

(出典 @GarinkoTower)

らんらん
@R_nemu_0347

夏頃とかにペンギンモチーフとか出だしたらやばい気がする…可愛いやろうけど。クラゲさんあったから水族館シリーズ期待してみたり…クリオネとかも可愛いイメージ。写真フォルダ見て思ったのである。

2022-03-07 02:33:48

(出典 @R_nemu_0347)

みらい🐾
@mirai1121

@kome3173tubu 虫眼鏡😂🤣👏水族館で鰯とかマグロとか見ると美味しそぅ🤤とは常々思ってたけど←おい今度からクリオネ見たら『こいつ…食えるのか…』て目線で見ちゃうよね😅しかも700円wしかし苦いのに何故食べようとし… https://t.co/TEYXZtsQwG

2022-03-07 00:12:31

(出典 @mirai1121)

🪦バリューランチ🪦
@Luasano_sousaku

クリオネちっちゃくて可愛いよあと水族館のガラスがめっちゃちべたいし外と中の気温差(中の水が−何度)で水滴ついてる

2022-03-06 23:34:08

(出典 @Luasano_sousaku)

こめつぶ🍫
@kome3173tubu

@mirai1121 そう!瓶に水(海水?)とクリオネ3匹が入ってて、確認しろってことなのか近くに虫眼鏡が置いてあった🤣これから水族館でクリオネ見る度に700円…って思っちゃいそうw苦いらしいよ…マヨとか付けるのかな?🤔食べたらプチってしそうで怖い…いのちを食べてる感じ…💦

2022-03-06 22:52:39

(出典 @kome3173tubu)

梨。
@rieco_sbt

私「碧南水族館でクリオネみれるって。いく?」娘「え!くびおね?くびおねってなに!?」うん。おしいw#5歳娘の言い間違いシリーズ

2022-03-06 14:27:11

(出典 @rieco_sbt)

オホーツク・ガリンコタワー株式会社
@GarinkoTower

【SNOWMIKU2022×オホーツク・ガリンコタワー】クリオネみーつけたっ!!「流氷の天使」と呼ばれる #クリオネ 😇オホーツクタワーのミニ水族館で発見!水の中でふわふわしている姿がとーーーっても可愛い💕#雪ミク… https://t.co/fjllEwpBvW

2022-03-06 12:46:26

(出典 @GarinkoTower)

御牧左京
@mimaki_sakyo

ひらひら舞うクリオネ、4年ぶりに展示 碧南海浜水族館:中日新聞Web https://t.co/cKehxnD8KX

2022-03-06 11:42:18

(出典 @mimaki_sakyo)

ミラクレ
@Mirakure0329

@sengoku_wataAme クリオネかわいくて、グロテスクなのがギャップでさらに可愛いよね…水族館行きたい…!今年見に行けるといいなぁ…

2022-03-06 09:57:27

(出典 @Mirakure0329)

戦国わたあめ zeshima
@sengoku_wataAme

@Mirakure0329 クリオネかー!クリオネ綺麗で可愛いよね😊水族館でいつまでも眺めてられる…

2022-03-06 09:54:51

(出典 @sengoku_wataAme)

ティガ
@Tiga226

@aa_junkie 特別でとても素敵なことだね!自分の子にクリオネ見せたくても水族館行かないと無理だもんな〜

2022-03-06 00:50:55

(出典 @Tiga226)

マメシジミ
@XpGSlKPyIqmMU3i

日中、碧南海浜水族館へ。#碧南海浜水族館#水族館#碧南#展示#クリオネ#流氷の天使#ヤリタナゴ#タナゴ

(出典 マメシジミ on Twitter)

2022-03-06 00:11:18

(出典 @XpGSlKPyIqmMU3i)

みーたん👻🟢🔴🍌🐏🧱🌲🐱
@HonoriLove

@tuziinisinomiya めっちゃ特殊😲クリオネって普通に売って大丈夫なんだ〜水族館みたいでいいね( ͡° ͜ʖ ͡°)🐟観に来るお客さん多そう

2022-03-05 21:04:12

(出典 @HonoriLove)

あゆみん
@Ayumin_CF

見にくいけど クリオネ!売ってた〜!水族館でしか見たことなかったから嬉しかった!可愛い!#クリオネ

(出典 あゆみん on Twitter)

2022-03-05 14:28:09

(出典 @Ayumin_CF)

ぐりこ
@cpBHMWdfXrmVzXe

@6a6fc8ab4e02428 サンシャイン水族館とか?🤣😂クリオネ見たいなーヒラヒラしてるよね

2022-03-04 23:15:00

(出典 @cpBHMWdfXrmVzXe)

🌉みや☺︎@👦4y7y👶🎀5m(10/1)
@3ninmamachan

@rachel_of_light 水族館で見たことあるけど、クリオネってちっさいもんね🥺でも野生のクリオネなんて普通じゃ見れないから、こちらこそありがとう💖本当に綺麗でずっと見てたい✨

2022-03-04 22:40:20

(出典 @3ninmamachan)

ᚾᛁᛋᚺᛁᚾᛁᚺᛟᚾ
@nishinihon74

クリオネもリュウグウノツカイも小さい頃にサンシャイン水族館で見てから心を奪われてしまったぐらい好きなので

2022-03-04 20:46:31

(出典 @nishinihon74)