地震動のことで一般的にはこちらも「地震」と呼ばれる。「地震」(なゐふる)という語句は『日本書紀』にも見え、その他古文書の記録にも登場するが、これらは今日の地震学における地震動のことであり、また「大地震」、「小地震」などと共に震度の程度を表すものでもあった。 地震を専門とした学問を地震学という。地震学は地球物理学の一分野である。
139キロバイト (20,579 語) - 2022年3月11日 (金) 06:02


一昨日地震があったばかりなのにヤバいですね(゚o゚;;

紫苑(Mariko Sakurai)
@purple_aster

岩手の地震、16日の震度6強との関係「不明」 震源、陸側で浅くhttps://t.co/yTSSm18Osc

2022-03-19 07:43:45

(出典 @purple_aster)

えりつぃん🐣🦍🐷
@EK_erichin384

岩手で地震あったんか連動してるのかな怖いね

2022-03-19 07:43:31

(出典 @EK_erichin384)

kuririn
@kuririn_express

震度5ぐらいでは驚かなくなったことに驚き(今期2回目)。地震 岩手 野田村で震度5強 16日の地震との関連は不明https://t.co/9gd5fXOtDT

2022-03-19 07:43:18

(出典 @kuririn_express)

猫田猫三 timão
@brat0528

ナイス おはようございます。雨の影響か、自分の思いこみか、実際にそうなのか…地味に余震が続いてます🥺💦 昨夜は岩手で地震。上の方にいったの、気になる😑💧 今日は遅番🏢 いつも以上にそこ… → https://t.co/yLfhCplLMg #bookmeter

2022-03-19 07:43:16

(出典 @brat0528)

ま~。α7R
@NinjaZsxK88

@Otonon0128nikki おはようございます❄️昨夜は寝るとき、雪が屋根から落ちる音が騒がしくて地震も大して気に留めませんでしたが、岩手県の方大変だったんですね…まだまだ用心しなくてはならないですね!☔️→☀️晴れてきたので今日は平穏な日になりますように✨

2022-03-19 07:43:16

(出典 @NinjaZsxK88)

NOBU★F
@SENNIN_NOBU

#今朝のご挨拶2022/03/19🌤おはようございますまた夜中に大きな地震が岩手で起きました日本ではいつどこで地震が起きてもおかしくありません防災の備えと再点検しっかりしておきましょう今日もよろしくお願いします

2022-03-19 07:43:15

(出典 @SENNIN_NOBU)

読書好き
@I89mRUUfcgY1dB3

昨夜も地震があったみたい岩手県全然知らないで爆睡今朝早く知る岩手に大切なひとたちいるのに気にするだけ時間たってから薄情😔暫くは要注意らしいから心して⚠️右耳奥にできものあって去年体調崩した原因なら摘出を望んでいたけど聴… https://t.co/kmaU5oX2DR

2022-03-19 07:43:11

(出典 @I89mRUUfcgY1dB3)

うなぎマン
@Unananana07

岩手昨夜の地震プラス今猛吹雪らしいんで地球さん、もう東北虐めるの止めてもらっていいですか?ただでさえ辺境の地で生活大変なのに

2022-03-19 07:43:08

(出典 @Unananana07)

花嫁気分 まりあ
@HanayomeMaria

おはようございます。友人が岩手にいるので心配で連絡。本人はなんともなかったらしいのですが、お外は真っ白とのこと❄️3月なのに寒の戻りもすっかり恒例ですね⛄️皆様も風邪などひかないように、地震でこれ以上怖い思いしないように祈ります(´;ω;`)

2022-03-19 07:42:58

(出典 @HanayomeMaria)

Mary Lou
@MaryLou02206784

岩手県で地震があったらしい…仙台ではあまり揺れなかったけど、皆様お気をつけて!#岩手県#地震

2022-03-19 07:42:52

(出典 @MaryLou02206784)

地震予測者カヘル 3/28までTECによる大地震警戒期間
@takui_aka

昨日は岩手で、16日には福島沖で大地震来てます。油断したりしないようにお願いします特に、16日の地震は本震くる可能性あります。宜しくお願いします。#地震 #地震前兆 #地震予測 https://t.co/VtwAxiOJRF

2022-03-19 07:42:50

(出典 @takui_aka)

粟井俊介(マイナビ仙台レディース社長)【WEリーグ参戦中】/AWAI,Shunsuke
@AwaiShunsuke

朝起きてびっくり。岩手県での大きな地震、大丈夫でしょうか?

2022-03-19 07:42:24

(出典 @AwaiShunsuke)

❀ちぃ™❀
@Ch1_kouya

岩手で地震あったけど、大きな地震は来なかったほっとしたε-(´∀`;)

2022-03-19 07:41:58

(出典 @Ch1_kouya)

えびワンタン麺 🍜
@AFk4fa3FeSJf7F7

@kumanyo2 昨日、岩手沖の方でも大きな地震がありましたね。被害はどうなんだろ。実家の方は、今のところ大丈夫です。

2022-03-19 07:41:51

(出典 @AFk4fa3FeSJf7F7)

シドラ シサ 「海竜」
@sedracicir

昨晩の岩手の大き目地震やけに浅いなぁ…毎日の発散レベルだよ変なの宮城の影響かなぁ

2022-03-19 07:41:32

(出典 @sedracicir)

りきいち@リキブログ📚
@riki_sakamoto

おはようございます。昨夜は岩手で大きな地震があったんですね…この前の震度6強といい今回の震度5強といい夜遅くに揺れるとかなりの恐怖でしょう…しばらくは余震の恐れがあるようですから気をつけてあと、雨や雪、風も強く吹… https://t.co/TtqFP7Vlhp

2022-03-19 07:41:17

(出典 @riki_sakamoto)

ナオキ
@naoookii49arai

@rei0plus_0 岩手県で地震がありましたね。揺れた時は倒れやすい家具から離れて机の下に隠れて身の安全を守りましょう!

2022-03-19 07:41:13

(出典 @naoookii49arai)

🎀まなびやマニー🎀
@amoudeus

#北三陸 の皆さん、大丈夫でしょうか?被害に遭われなかったことを祈ります。#三陸鉄道 #野田村 #普代村 #久慈市 #宮古市 #岩手県 地震 岩手 野田村で震度5強 16日の地震との関連は不明https://t.co/NOuLxD61xO

2022-03-19 07:41:00

(出典 @amoudeus)

かめ吉
@kame_cat2

おはようございます😃昨夜もまた地震が岩手県周辺でありましたが、皆さん大丈夫でしたか?深夜という事で怖かったと思います😰不安な夜でしたね。心身共に体調を崩さないようにして下さいね。#猫好きさんと繋がりたい… https://t.co/gXuMPBGfmf

2022-03-19 07:40:57

(出典 @kame_cat2)

500 V2
@500_V2

岩手で震度5弱の地震...

2022-03-19 07:40:18

(出典 @500_V2)

FUMIKO
@fumikolove0402

@ohagi0513 パンダさんおはようございます。こちらのお天気も晴れです☀️昨夜も岩手で震度5強の地震凄かったですね😱被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます✨お父さんさんとの想いが伝わったのですね(*´∀`)♪今日も平和でいい事あります様に🙏🥀

2022-03-19 07:40:08

(出典 @fumikolove0402)

機屋時間@スタッフ
@hatayacafe

おはようございます。もんもんと雪降る空の盛岡です。気温は−2℃。やっぱり寒いですねぇ。昨夜は岩手沿岸で大きな地震がありましたね。そして今日は大雪!なんということでしょう。みなさま、安全第一。ご安全にお過ごしください。暑さ寒… https://t.co/BgM8ZnUVrw

2022-03-19 07:40:06

(出典 @hatayacafe)

むーちゃん
@mu_ch2

@sobana398 地震で新幹線も復旧してないし大雪で岩手の高速は麻痺してますし

2022-03-19 07:40:04

(出典 @mu_ch2)

うつぼちゃん
@utubo48

昨夜は岩手で地震が😨なんか油断大敵😱…もうやめて〜🙏

2022-03-19 07:40:00

(出典 @utubo48)

茅薙 計都
@keito_kayanagi

ふと月齢を調べたら18日の夜って満月だった。昔から新月、満月、上弦、下弦の前後3日は地震が多いとか人の生き死にが多いとか聞くからなぁ。 #地震 #宮城 #岩手

2022-03-19 07:39:59

(出典 @keito_kayanagi)

起きて半畳、寝て一畳
@nojimam

昨夜、また、岩手宮城で、大きめの地震があったね311東日本大震災から11年、実際には、直後からほぼ毎日ずっと、震度1~3の「余震」(今、気象庁はそう言わないらしいですが)続いてる多分、福島等の方は実感されてると思うけど… https://t.co/lBcQHdbYIL

2022-03-19 07:39:32

(出典 @nojimam)

お餅
@lFFZt5XgpancuJi

@masuchiii513 家の中はぐちゃぐちゃになったけど大丈夫だったよ😢昨日も岩手で地震あったし東北地震多いね😢1週間くらいは注意だね😭💦

2022-03-19 07:39:30

(出典 @lFFZt5XgpancuJi)

地震予測者カヘル 3/28までTECによる大地震警戒期間
@takui_aka

おはようございます岩手の地震は今のところなにもないですが、そのあとM5クラス3連発です。揺れやすい状態になったかもです。明日また、CMEくるので引き続き注視します。皆様も緊急地震速報なったら身を守る行動をお願いします。… https://t.co/yxUvwCYPae

2022-03-19 07:39:23

(出典 @takui_aka)

やす(R指定)@隠密野外活動
@R20581709

@secret0couple 仙台市 夜の地震は この程度で良かった💦と思ってたら岩手県でした😰

2022-03-19 07:39:11

(出典 @R20581709)