熊本城跡」として国の特別史跡に指定されている。 熊本市北区植木町の中心から南に伸びる舌状台地(京町台地)の尖端、茶臼山丘陵一帯に築かれた平山。現在の地名では中央区の本丸、二の丸、宮内、古城、古京町、千葉町に当たる。 中世に千葉、隈本城
83キロバイト (14,329 語) - 2022年3月1日 (火) 23:26


全体の復旧完了にはまだまだ時間がかかるみたいですね(>_<)

Risa•ᴗ•
@Risa_JinJin

🏯熊本城🏯どんどん復興してます❗#熊本城 #夜間開園 #熊本城復興 #夜の熊本城 #がんばれ熊本 #熊本観光 #熊本 #熊本地震 #熊本地震から6年https://t.co/hGXW49FM0C

2022-04-14 09:30:31

(出典 @Risa_JinJin)

Na2coi
@natsuco_i

不眠気味の理由がわかった。熊本城が壊れた震災から6年。

2022-04-14 09:29:49

(出典 @natsuco_i)

すっちん
@SUTTNN

6年前の今日 熊本旅行にいってた 次の日 くまモンスクエアで熊本ではじめて生くまモンを見る 熊本城に行く 予定がダメになり あれいらい熊本には行ってない この6年間で くまモンの友達をあらたに知り九州で行きたいとこも沢山できた 私… https://t.co/fucGbs9oWF

2022-04-14 09:28:15

(出典 @SUTTNN)

☆izu!!!!!☆🗝️🐞⚾️
@izua25

おはようございます。あれから6年。今日の九州は雨です。写真は2年前の秋の熊本城🏯また行きたいな。#熊本地震から6年 #復興に向けて手を繋ごう https://t.co/8Tw4d8zQzV

2022-04-14 09:27:55

(出典 @izua25)

のぼさん🇯🇵returns_Ⅲ💉
@nobo_sun_return

@tadao_ka 熊本城はココロのシンボルですからね。。。五高記念館は免れましたけど、工学部1号館は取り壊されたので、懐かしい所属研究室はもう見ることさえ叶いません(´;ω;`)

2022-04-14 09:27:39

(出典 @nobo_sun_return)

ₛₐₖᵢₖₒ ❤︎
@stwn1105

@rn___729 埼玉なんやー!すぐ東京とか行けるからいいね♡熊本ね〜なーんもないよー笑笑熊本城とか阿蘇山とかは有名かなぁ笑笑コンサートはよくグランメッセってとこでやってる!

2022-04-14 09:27:28

(出典 @stwn1105)

鶴音くん@黒ウィズ&ごとぱず ㊗️本日フォロワー1000人達成!!
@g1JRuJo1JHLXvBX

熊本地震からもう6年も経ったんですね...熊本城の1日も早い復旧をお祈りします。

2022-04-14 09:25:37

(出典 @g1JRuJo1JHLXvBX)

🏍群青🏍💙azurite💙
@gun_jou_azu1107

@shinuko_oshi 熊本城ガチで格好いいよ!!

2022-04-14 09:24:44

(出典 @gun_jou_azu1107)

aya.2112
@hidechan817

@55_kumamon モンちゃんおはくま〜✨この前熊本帰ってきたモン💓熊本城完全復旧まであと15年かかるてタクシーのおっちゃんから聞いたモン🏯やっぱり私は熊本城が1番好きたい❤️ライトアップされた天守閣が少し見えたと☺️誇… https://t.co/pUvsQ3JVmJ

2022-04-14 09:24:18

(出典 @hidechan817)

🌸たらこ🌸💙💚
@sz1zKyYf6wkrkTG

生きてきた中で大きい地震で怖かった^^;まさかこの2日後(真夜中)にもでかい地震来るとは思わなかったし(‥;)仕事中の余震も怖かった(*_*)こういう災害あった事は絶対忘れてはいけませんね。熊本城、阿蘇大橋など始め無事に復興する事を祈りますm(_ _)m#熊本地震から6年

2022-04-14 09:22:52

(出典 @sz1zKyYf6wkrkTG)

【公式】KUMAMOTO CASTLE WATER
@Kcastlewater

おはようございます!本日で熊本地震から6年が経ちました。被害を受けた熊本城は、皆様のご協力もあり、今ではかつての威容を完全に取り戻しつつあります。引き続き弊社は熊本城、並びに熊本の発展に尽力してまいります。皆様、よろ… https://t.co/bY3iLbynYe

2022-04-14 09:21:39

(出典 @Kcastlewater)

しげみ
@yoshikasann

おはようございます。今日、4月14日は熊本地震があった日です。あれから6年〜犠牲となられた多くの方々に心より哀悼の意を表します。熊本城の天守閣の修復が完了したとか阿蘇大橋が開通したとか聞くとちょっとホッとするけど、ま… https://t.co/tMjN46GryT

2022-04-14 09:21:10

(出典 @yoshikasann)

コロなーす★再
@iMOL7aSzgStn6IC

熊本地震から6年。初めて一人で災害ボラに行った場所。潰れたお宅をたくさんみた。熊本に行ったのも城や神社もこの時が初めてなのに崩れた姿に涙でた。南阿蘇の学生さんからコミュニティのあり方を学んだ。今どんな姿に変わってるかな https://t.co/wVmpWBG34A

2022-04-14 09:19:16

(出典 @iMOL7aSzgStn6IC)

chika☆
@tmge2104

あれから6年ですか…。怖かった思い出も消えないけどみんなが、九州に思いを馳せてくれてたねー ゴーヤ先生が、地震発生直後も配信を続けてくれたのすごく心強かった。熊本城も行くたびに見に行ってたな。地震は、今も各地であるけど本当に大… https://t.co/ssVpSE3AFn

2022-04-14 09:17:16

(出典 @tmge2104)

し ろ ふ ぃ ー
@shinuko_oshi

熊本城もう建て直し終わったんだ配色がわいの好きな感じでよきよきだな

2022-04-14 09:16:01

(出典 @shinuko_oshi)

5/4東5ひ05b鉱石ラヂオ
@kouseki_tanupr

そこまで城詳しくないけど同田貫成分抜きでも熊本城が一番好きだな…かっけえよ…

2022-04-14 09:15:14

(出典 @kouseki_tanupr)

カイエン
@_cayenne_

(´-`).oO(復活した熊本城見てないな….

2022-04-14 09:15:07

(出典 @_cayenne_)

ゆみモン
@yumi_mon

@55_kumamon くまモンおはくま~♪( ´ ▽ ` )ノ今朝の地元紙に今日で熊本地震から6年という記事が掲載されていました。仮設住宅にまだ居住されている方の事や震災後に亡くなられた方の事、熊本城の事などが書いてありました… https://t.co/KKapbSHjgr

2022-04-14 09:14:16

(出典 @yumi_mon)

ユン@モスマン教徒
@catrain1224

熊本城、前に行った時はまだまだ直してる途中で、市役所(?)の上から見ただけだったんだけど、直ったならまた行ってみようかな🐈🐈もちろん新幹線で🚅🚅🚅おはざんす🚃🚃🚃🚃

2022-04-14 09:13:09

(出典 @catrain1224)

まるちゃん
@tadao_ka

@nobo_sun_return 今でも泣けます…実家の自室の天井にヒビが入ったのもショックでしたが熊本城があんなことになりもう…熊本城大好きなんです石垣泣きましたけどやはり、清正公の石垣の素晴らしさを改めて感じました

2022-04-14 09:12:52

(出典 @tadao_ka)

抹茶☆軍曹@今年もケロロ祭( ˘ω˘ )
@MarchK66

熊本地震から6年。被災してから訪れましたが、あの時の熊本城は衝撃的でした…まだまだ大変だと思いますが、これからも熊本城城主の1人として応援します!そしてまた遊びに行きたい! #熊本地震から6年 https://t.co/t21r0MSGLY

2022-04-14 09:12:24

(出典 @MarchK66)

moshan
@satozaku

あれから、6年かぁ。熊本城の復旧が順調で良かった。 https://t.co/bXIax6828r

2022-04-14 09:11:35

(出典 @satozaku)

めぐみ改め、めーちゃん
@hosimegumi

@lPXcJqeeFiUld46 Twitter始めたの2016年からだったんですが地震の状況とかもリアルに伝わってきました。地震前に熊本城に行きました。それ以来おとづれてないのでまた行きたいです。

2022-04-14 09:07:59

(出典 @hosimegumi)

原田 将大
@lariatt1988

熊本地震から6年。4月10日現在の熊本城。#熊本地震から6年 #熊本地震 https://t.co/pHeNQ2VVAN

2022-04-14 09:07:50

(出典 @lariatt1988)

佑実理【つぶやき隊スプリンググリーン】
@Yumiribook

@55_kumamon おはくま~ღ熊本地震から6年、あれから僕たちは~♪地震に耐えた熊本城、過去に励まされてきました。過去から、未来への希望を与えてもらいました。よりよい未来のために、明るい未来をイメージしてこれからも応援するモン٩(ˊᗜˋ)و

2022-04-14 09:07:43

(出典 @Yumiribook)

りよ🎻
@reabe_

熊本地震から6年まだ熊本城も復興の途中…少しずつ前に進んでいます未来が明るくありますように✨#熊本地震から6年 https://t.co/CirygitMLo

2022-04-14 09:06:46

(出典 @reabe_)

TOMOKO
@TOMOKO17004766

@55_kumamon おはくま*\(^o^)/*もう、6年ですか❣️くまモンもその間 めちゃくちゃ頑張ってくれたから 今があるんだね❣️熊本城はなくしちゃだめです😿今日は雨だけど頑張るもん😸

2022-04-14 09:06:15

(出典 @TOMOKO17004766)

taka4218
@tk199202

2019年にも熊本に訪問したので、その時の写真も。この時は城には行かなかったですが。#熊本城#熊本地震#熊本市#中央区#熊本県#加藤清正#西南戦争#薩摩隼人が落とせなかった天下の名城#地震には勝てず… https://t.co/YxSohvn1YI

2022-04-14 09:03:16

(出典 @tk199202)

げんじん ゆぅ~ふぉ~
@murasaki_manjyu

@55_kumamon くまもぉ~ん!おは熊本城🏯ゆぅ~ふぉ~いぃ📣🌸

2022-04-14 09:01:49

(出典 @murasaki_manjyu)

かなたろう🐁
@YJY8Nui1UndVDix

おはようございます🍀熊本で地震が発生してから今日で6年…夜間での発生でした熊本城🏯の被害は歴史好きの私にとってショックでした😢いつか熊本に行きたいですね☺あとは夏場所🎐でのまさよの活躍を祈願🙏 https://t.co/S0F5yq2l6b

2022-04-14 09:01:08

(出典 @YJY8Nui1UndVDix)

さみちゃん@5/21.22.28.29
@samichan_sbh

あ、しまった💦今日着るべきやったな…去年のファイト!九州受注・晃の熊本城シャツフツーにおじ鷹着てしもたよ

2022-04-14 09:00:58

(出典 @samichan_sbh)

朝日新聞デジタル
@asahicom

⚡【熊本地震から6年】歩き出す人、伝えたい思い熊本地震から6年になりました。復旧工事が進む熊本城、前を向いて歩き出した人、体験を伝える活動を続ける人ー 6年によせる思いをまとめました。きょうのニュースも随時更新します… https://t.co/JzpL03NeSL

2022-04-14 09:00:51

(出典 @asahicom)

舟ひとつ⛵️虹わたる通信垢日々少🐌歩501
@simejion914

①②熊本城 だいぶ復興工事進んでるでしょう ファイトです ③人吉城 ④球磨川静かで綺麗な舟の川 https://t.co/zw2HIJUEEj

2022-04-14 09:00:32

(出典 @simejion914)

やられたタッキン2
@Xq3Aa1

おはようございます。熊本地震から6年経つのですか。訪れた時は2018年でしたが、目の当たりにする被害の模様は、想像を絶するものがありました。今年は熊本城の桜を見に行ったのですが、まだまだ爪痕は至る所に残っておりました。… https://t.co/7Ve0glNWxq

2022-04-14 09:00:07

(出典 @Xq3Aa1)

manaka371
@manaka_371

昨年の城入場者数ランキング。熊本地震からの復興のシンボルとなった熊本城が初(おそらく)の1位。2位・3位は安定の二条城と名古屋城。長年1位の座に君臨してきた大阪城は、インバウンド頼りにしてきた結果9割減の大惨敗。攻城団ブ… https://t.co/j6pz8oKOVy

2022-04-14 08:59:56

(出典 @manaka_371)

ranranrayray(おららん)
@ZO1Ki3zPJa1akN3

*まで熊本に足を運ぶことはないだろうなぁと考えていた57歳去年 #THEFIRST きっかけに #RAN くん出身の県ということで行きたい馬刺し食べたい熊本城みたい阿蘇山もある?新幹線かなぁどこに泊まる?と… https://t.co/s3nEmR9oRa

2022-04-14 08:58:50

(出典 @ZO1Ki3zPJa1akN3)

伊東潤@人間発電所
@jun_ito_info

@info_history1 本当に教育が浸透していますよね。講演で行った熊本で朝の散歩をしていた時、自転車通学の学生たちが抜いていくたびに「おはようございます」と言ってくれるんですよ。熊本城の雄姿を眺めながら、清々しい気持ちになれました。

2022-04-14 08:56:55

(出典 @jun_ito_info)

taka4218
@tk199202

本日4月14日で熊本地震から6年との事なので、1年後の2017年5月に見た熊本城の写真です。石垣が痛々しい…(>_<)因みにですが、私の父方の祖父は熊本市北区(平成の大合併以前は植木町)出身でして、私は2歳頃に行った事があ… https://t.co/6njmgrfchn

2022-04-14 08:54:38

(出典 @tk199202)