山形県大蔵村…肘折温泉の「聖地」に安全柵設置
…大蔵村肘折温泉で「聖地」とされているのが、縁結びの神様「地蔵倉」です。 このほど、断崖絶壁の参道に安全柵が取り付けられ、参拝客を迎える準備が整いました。
(出典:さくらんぼテレビ)


肘折温泉(ひじおりおんせん)は、山形県最上郡大蔵村にある温泉。 「肘折カルデラ」と呼ばれる直径2キロメートルのカルデラ(凹地・窪地)の東端に位置する。カルデラの中心にある黄金温泉、最奥部の野湯である石抱温泉などとともに肘折温泉郷を形成している。 温泉街の一角にある「小松渕」は、トロイデ型(鐘状)火
9キロバイト (1,390 語) - 2021年8月9日 (月) 01:54


雪解けの今が行けるチャンスなんですね(^∇^)

義本健太
@kentayoshimoto

山形は肘折温泉な来たぞ https://t.co/v12LrmzDuL

2022-05-19 17:56:47

(出典 @kentayoshimoto)

達磨
@hidejazu

@YOLTJkyvfFCy9Us 肘折温泉だよ♨️

2022-05-19 17:40:33

(出典 @hidejazu)

る-
@b_ob5

@onsen2019 では肘折温泉でお待ちさしています😆おすすめは金魚ですからね❗️(笑)

2022-05-19 16:38:18

(出典 @b_ob5)

大蔵村【公式】
@ohkura_mura

/#山菜 づくしでおもてなします\5月20日から6月12日まで #肘折温泉 #山菜の食まつり が開催!各旅館こだわりの山菜料理をお召し上がりください。 また、5月21日(土)午前11時から肘折温泉街カフェばす亭で… https://t.co/nVOSwMhiCj

2022-05-19 13:00:00

(出典 @ohkura_mura)

大蔵村【公式】
@ohkura_mura

@GanezaTak 肘折温泉街無料駐車場をご利用ください。肘折温泉街から地蔵倉の散策ルートは美しいブナ林が広がります。

2022-05-19 09:07:11

(出典 @ohkura_mura)

是恒さくら
@sakurakoretsune

最近、肘折温泉は温泉の素がいろいろ出てる!昨夜は「村井六助の湯」を楽しみました♨️ きれいな緑色で、春の雪解け水の銅山川を思い出す。あったまってぐっすり眠れました😊 https://t.co/qy7w6zhfeJ

2022-05-19 07:33:30

(出典 @sakurakoretsune)

る-
@b_ob5

おはようございます。肘折温泉の入浴剤も8種類になりました。この中で1番個性的なのは「金魚の湯」機会があったら使ってみてください。急に暑くなるから汗出して身体を慣らしていかないとね。 https://t.co/5dfquwFAFk

2022-05-19 07:21:41

(出典 @b_ob5)

貰ってもらったお婿さん
@4WJtkgGuQuMxFgi

地蔵倉に向かう参道のガードパイブが設置されました(^.^)肘折温泉にお越しの際は足元に気をつけて是非‼️#肘折温泉 #地蔵倉 #大蔵村 #開湯伝説の地 #湯治場風情 #湯治場ラジオ https://t.co/5ONQMktEJu

2022-05-18 20:40:39

(出典 @4WJtkgGuQuMxFgi)

ヨシヒロウ@上級SNSマネージャー
@pr_yoshiripa

仕事で肘折温泉にきました!#山形県  #大蔵村 https://t.co/CBd4V7WI2w

2022-05-18 15:12:08

(出典 @pr_yoshiripa)

賢者けんさん(理想像はチャモロ、兼SWEETSクラブ営業課長)🎵
@ken5drix

@pokoroco2 あ、そうなんですね☺️新庄市は酒田に行く時必ず通っていました🚙💨このお店、好きでした🍜肘折温泉もしばらく行けてないです、また行きたいですね👍️😄 https://t.co/6Zgwr4pKaF

2022-05-18 05:42:23

(出典 @ken5drix)

ユウ
@yueguchi87

旅先で調味料買って帰るの好きなんだけど、今まででいちばんは肘折温泉の朝市でおばあちゃんから買ったニンニク味噌。2位は雲仙のドライブインの手作り赤いゆず胡椒。3位は野沢温泉で買った生かんずり

2022-05-17 21:02:26

(出典 @yueguchi87)

半澤弘貴
@hanzawa_x

今日は肘折温泉! https://t.co/Egg7we9372

2022-05-17 12:55:15

(出典 @hanzawa_x)

是恒さくら
@sakurakoretsune

肘折に向かう道のりは、雪の壁に囲われていました。温泉街に入ると自分が知っている町並みの上にぶあつい雪の層ができたみたい。一歩お店や旅館に入ればいつもの温かな空気。雪は音を吸収し、水量の少なくなった銅山川はとても静か。川の中の石の上… https://t.co/V215FdyjwB

2022-05-17 12:12:32

(出典 @sakurakoretsune)

是恒さくら
@sakurakoretsune

じんわり沁みる温泉も、時季によって色を変える銅山川の水も、大きく美味しい山菜も、降雪がもたらし育んだもの。時に4メートル以上にもなる積雪の中の暮らしはとても大変な日々でもあるはず。冬の肘折ではどんな風景が広がっているんだろう。いろ… https://t.co/yOKhV1GeKV

2022-05-17 12:11:30

(出典 @sakurakoretsune)

是恒さくら
@sakurakoretsune

山形県大蔵村肘折温泉で毎夏開催されてきた灯籠絵の展示会「ひじおりの灯」。16年目となる今年も灯籠絵を描かせていただきます。これまでは春〜夏に訪れてきた肘折。深い雪に包まれる冬の様子を知りたくなって、1月に訪れてきました。今回の取材… https://t.co/W715nEHUI0

2022-05-17 12:06:46

(出典 @sakurakoretsune)

鑓野目仁志
@fKrEBwUT1IOMZZO

@nama72438129 おはようございます😃肘折温泉、一度だけ行った事があります👍印象に残ったのは温泉♨️も勿論ですが、肘折希望大橋?という道路。なんとも近未来的でした❗️

2022-05-17 10:04:09

(出典 @fKrEBwUT1IOMZZO)

ahiroo
@nama72438129

肘折温泉 山菜の食まつりhttps://t.co/V8Bpbiobw5

2022-05-17 09:34:24

(出典 @nama72438129)

tenkawacrystal☆
@tenkawacrystal1

肘折温泉で休養中♨️です。 https://t.co/YQ5Stx4ihW

2022-05-16 18:55:25

(出典 @tenkawacrystal1)

満願成就の旅 全国ご利益スポット
@goriyaku_for_u

#ご利益の旅 山形県大蔵村 肘折温泉】 開運・縁結びの地「地蔵倉」散策|東北の観光 ...https://t.co/2wgTlvAp1D

2022-05-16 14:57:16

(出典 @goriyaku_for_u)

る-
@b_ob5

肘折温泉でお世話になったのは、つたや肘折ホテルこちらの1枚目の写真の湯殿が好きなんです私岩湯口向こうにもう1つ浴槽が隠れていますが 全く違う肌あたりで楽しいです♪大浴場は足場に広がる堆積物。削らないで!っていつもお願いしちゃ… https://t.co/VJBqcpTKVW

2022-05-15 22:07:30

(出典 @b_ob5)

くろとら
@yamachan_0608

@katsushos ほんと肘折温泉は良いとこです。私もまた行きます😊秋のきのこがいっぱいの時期にでも🍄✨

2022-05-15 20:46:13

(出典 @yamachan_0608)

katsusho
@katsushos

@yamachan_0608 漬物は、欲しいですね〜😍😍😍肘折温泉も大好き♥️なのでー私も、計画しなきゃです😄✨

2022-05-15 20:44:15

(出典 @katsushos)

おさかなさん
@osakana12090923

@yo_shi_gee お大事にしてください😌こりゃ、動けるようになったら肘折温泉で癒さないと😊

2022-05-15 19:35:24

(出典 @osakana12090923)

東京から離れて暮らす
@6mwkaMuLH8VNoTz

肘折温泉【三春屋 本館】に宿泊 温泉街を散策し、名物朝市 にも行ってみた! https://t.co/UJLj2wWC2Z @YouTubeより

2022-05-15 17:56:51

(出典 @6mwkaMuLH8VNoTz)

月山もも🍶#ひとり旅本 発売中
@happy_dust

食事の量控えめの湯治プランにして、昼は寿屋さんで一杯飲みつつ蕎麦食べるというのもいいなと思いつつも。ただ勇蔵さんは料理が本当においしいので、旅籠プランでめいっぱい満喫したい気持ちも強い肘折温泉 そば処寿屋 肘折温泉滞在中のラ… https://t.co/sJMCigGKLv

2022-05-15 16:16:15

(出典 @happy_dust)

月山もも🍶#ひとり旅本 発売中
@happy_dust

紹介しているのは1泊2食付きで1万円ほどのいわゆる「旅籠プラン」ですが、2泊以上の宿泊だと1泊2食付き6500円からの湯治プランも利用可能です。ただしバスタオルがつかなかったり食事の内容は異なりますのでお好みで / “山形県 肘折… https://t.co/2Bx3VUJIr2

2022-05-15 16:10:57

(出典 @happy_dust)