東大寺(とうだいじ)は、奈良県奈良市雑司町にある華厳宗の大本山の寺院。山号はなし。本尊は奈良大仏として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)。開山(初代別当)は良弁である。 正式には金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した
106キロバイト (17,853 語) - 2022年5月23日 (月) 06:32


これでより早く情報を知れますね(╹◡╹)

いぐら
@senberokun

東大寺の二月堂かな?奈良県民のデートスポット🤫 https://t.co/CaZVxPHkgi

2022-05-24 16:47:19

(出典 @senberokun)

宮崎弁を喋る山姥切国広【極】@低浮上
@miyazaki_manba

奈良で有名な観光地・社寺の紹介もしちょくじ【東大寺⑤】奈良の大仏さんが居る大仏殿。てげ大きい建物やっちゃけど焼き討ちのたびに立て直して創建当初よりは小さくなっちょっとよね。外から見ると入口の正面少し上に扉がついちょってそこを開けると大仏さんの顔が拝めるっちゃが。

2022-05-24 16:39:18

(出典 @miyazaki_manba)

Cz医ffra@脳外に医きた医
@med_adhd_imng

東大寺は東大寺にしかないけど鹿は色んなとこに跋扈しとるぞ

2022-05-24 15:54:45

(出典 @med_adhd_imng)

M🐰 《Six Japan》
@rabbit_masa_m

@chikochan_k 春日ー東大寺コース👍いいねー✨✨🦌⛩🦌✨✨✨

2022-05-24 15:26:39

(出典 @rabbit_masa_m)

凌@ドラマ好き
@iphone_12_min

休みの予定を考えてみた☺️なかなか弾丸ツアーなってまう😅9時鞍馬寺10時貴船神社11時三十三間堂、清水寺、八坂神社13時鈴虫寺、苔寺15時京都駅、西本願寺、東寺18時ホテル到着翌日9時東福寺10時伏見稲荷大… https://t.co/PcCUfuLe3W

2022-05-24 15:07:02

(出典 @iphone_12_min)

武藤直哉
@muto_chi

銀次郎、これが奈良の大仏様だ。元気なうちに一緒に会いにくる夢が叶ったぞ。俺は今日という日を一生忘れないからな。#東大寺#大仏殿#殿内犬足厳禁#18kg抱っこしっぱなし#両腕プルプル#暑いし重いし熱いし重い… https://t.co/2reKdg9lQy

2022-05-24 15:06:08

(出典 @muto_chi)

shirotako 講談社宣伝部
@notocyu

ちょっと笑いました。何つぶやくんだろありがたみが深い…「奈良の大仏さま」東大寺がつぶやき始めた理由 - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp https://t.co/ryE2Bgp57I

2022-05-24 14:46:37

(出典 @notocyu)

( ◔ิ⊖◔ิ)日本建築史bot
@nihonkentikusi

740 東大寺法華堂(三月堂) 国宝 奈良

2022-05-24 14:42:57

(出典 @nihonkentikusi)

りーぬ
@line_haniwa

どんだけ甘いもの食うんや…いうね東大寺ミュージアム併設のカフェでソフトクリーム食べました😌南大門見ながらとか贅沢な時間だった https://t.co/2y45pT1eH7

2022-05-24 14:07:39

(出典 @line_haniwa)

ふぅ🌠🐻🚢🐭🏰🎬
@fantasmi*eys

@nara_cjr 二年前に初めての奈良へ。東大寺、春日大社に鹿と数時間だけど神が降りた地奈良は凄く印象よかった。また行きたいです。

2022-05-24 13:53:17

(出典 @fantasmickeys)

りーぬ
@line_haniwa

東大寺ミュージアム↓の剣とかも見れるし、創建時の八角燈籠の羽目板とかも見れるし本当おススメです。国宝と重文のオンパレードなのにみんなすぐに大仏様のとこいっちゃうのか空いてて見やすいのも良いhttps://t.co/wce8YMnpiL

2022-05-24 13:52:21

(出典 @line_haniwa)

りーぬ
@line_haniwa

包丁買った後歩いたし疲れたし帰ろうかと思ったんだけど久しぶりに東大寺ミュージアムに寄ることにした前きたことあるしなーと思ったけどやっぱり良かったわ…入ってすぐに大仏の歴史を振り返る映像あるんだけどナレーションが声優の小野大輔さ… https://t.co/dVxFtZMNYP

2022-05-24 13:38:03

(出典 @line_haniwa)

もぐら
@Rhm_mole

東大寺の大仏、今弟が小学校の社会の授業で勉強してたな...(昨日ちょうど大仏の作り方の宿題やってた)

2022-05-24 13:20:33

(出典 @Rhm_mole)

ぴょんた
@pyontapekotam

これ去年東大寺で大仏さん見るのにウッキウキで参道歩いてた時のわたすだわ休みの日に連絡してくる人とりあえず大仏の下敷きになって欲しい(ばちあたり https://t.co/rl8mFgs3BK https://t.co/hyjK3hVJuq

2022-05-24 13:19:21

(出典 @pyontapekotam)

金ピアス🥦
@antaronan

@iccha_supreme 修学旅行生めっちゃいます笑大仏も東大寺も大きいので昔の人ってほんとすごいな〜とか思ったりして観光しました😂気温は体感30度超えてます💦💦

2022-05-24 13:17:41

(出典 @antaronan)

くろえ
@english__court

ありがたみが深い…「奈良の大仏さま」東大寺がつぶやき始めた理由 - withnews(ウィズニュース)@withnewsjp https://t.co/gD54NSPd5W

2022-05-24 13:15:48

(出典 @english__court)

からす ざ しっしょー
@__KRS__

「ついに大仏様がTwitterを始めた」東大寺、アカウント登録から12年ごしに初ツイート https://t.co/a2PHQGlJp0

2022-05-24 12:42:03

(出典 @__KRS__)

宮崎弁を喋る山姥切国広【極】@低浮上
@miyazaki_manba

奈良で有名な観光地・社寺の紹介もしちょくじ【東大寺⑲】修二会の正式名称は「十一面悔過(じゅういちめんけか)」。十一面悔過とは、俺たちが日常に*ている色んな過ちを二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔するという意味らしいじ。

2022-05-24 12:39:17

(出典 @miyazaki_manba)

信州大学教育学部長_非公式Tweet
@EduShindai_dean

東大寺が公式Twitterを発信しているとのニュースでチェック。大仏がTweet。東大寺のWebサイトを見るとSNSも各種。さらにオンラインショップはもとより,バーチャル3D参拝まであり驚く。しかも7カ国語対応。時代の変化に対応し… https://t.co/R1IKos0MVr

2022-05-24 12:24:38

(出典 @EduShindai_dean)

withnews
@withnewsjp

「東大寺ではこの度、公式ツイッターを開設しました」「奈良の大仏さま」で知られる東大寺が、公式ツイッター @todaiji の運用を始め、話題を呼んでいます。コロナ禍で参拝できない人も多いなか、どんな情報を伝えていこうと考えてい… https://t.co/ksclr2LxYn

2022-05-24 11:40:01

(出典 @withnewsjp)