金シャチ、輝いて見えるのは「目の錯覚です」 改修工事進む岡山城
…撤去が進む岡山城で、天守閣の金の鯱(しゃちほこ)が姿を現した。鯱を新調したわけではないというが、どうも輝きが増したように見える。  岡山城は1945年…
(出典:朝日新聞デジタル)


岡山城(おかやまじょう)は、備前国御野郡岡山(現・岡山岡山市北区)にあった日本の。国指定の史跡。別名は烏(うじょう)、金烏(きんうじょう)。 戦国時代に、備前東部から興って、美作、備中東部まで勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ、その後小早川氏、池田氏により整備、拡張が行われた。
29キロバイト (4,384 語) - 2022年5月10日 (火) 14:42


地味な配色になって相対的に明るく見えるって現象は良くありますし、そういうことなのかな( ̄▽ ̄)

紅蓮@人体は性転換できません
@intonisl

岡山城は「烏城(うじょう)」とも呼ばれる黒塗りのお城ですからね。金シャチ、輝いて見えるのは「目の錯覚です」 改修工事進む岡山城(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/4HEXa5hW8m

2022-05-25 14:45:51

(出典 @intonisl)

優雅
@hero_zeep

岡山城は、今年11月リニューアルオープン予定岡山市の担当者も「目の錯覚」とは言わずに、「輝いてる金シャチ見に来て」とか、もっと良い伝え方、アピールして欲しいな。金シャチ、輝いて見えるのは「目の錯覚です」 改修工事進… https://t.co/QHteGegOFv

2022-05-25 13:53:33

(出典 @hero_zeep)

柚子胡椒
@cha381ss27

岡山県岡山市北区 #岡山城 改修工事中ですが 足場が取れて姿を見ることが出来るようになりました😊烏城とも呼ばれる漆黒がカッコイイ✨ #岡山へ行こう #旅色フォトコン2022 https://t.co/FXnCFeEJ54

2022-05-25 13:31:55

(出典 @cha381ss27)

いでちゃん+お休み中
@idealogue_1234

岡山城と、、、!#骸骨騎士様#ポンタとお出掛け中 https://t.co/VpjtGYjYGz

2022-05-25 13:29:28

(出典 @idealogue_1234)

しゅう
@shuuseaman

昨日は岡山県倉敷のある鬼の城🏯と言う日本最古の山城へ登って来ました♪天気も快晴で清々しく最高でした😊

2022-05-25 13:18:19

(出典 @shuuseaman)

八木二三ゑもん
@humi_yagi86

岡山城天守は五重に見えるけど、三重天守(資料によっては四重)。熊本城大天守も五重にしか見えないけど、三重天守。何れも庇は屋根ではないから、数に入れないとのこと。弘前城初代天守も、庇を活用した『なんちゃって五重天守』だったりするかな?

2022-05-25 13:17:23

(出典 @humi_yagi86)

れいんぼー🌈👩🐰🏯🐯
@Minazuki696

2022.5.22姫路お城まつり▪大手前公園岡山城令和の大改修。2022年11月3日オープン#岡山城令和の大改修#岡山戦国武将隊 #姫路お城まつり https://t.co/Jjn2Kd3OBU

2022-05-25 12:28:24

(出典 @Minazuki696)

地域のニュースと地震速報 たまに猫のジルとアークと珈琲【公式】
@cvb_224

岡山城の金のシャチホコ、改修中に輝き増す? 磨いてもいないのに (朝日新聞)城壁が黒く塗り直されて、金がより映えるようになった岡山城天守閣の鯱=岡山市北区 [PR] 11月のリニューアルオープンに向けて外壁を覆っていた工事用シ… https://t.co/0avhfkFHpQ

2022-05-25 09:44:28

(出典 @cvb_224)

佳 奈
@singingkanna

@Anly_Singer 美観地区に行けて良かったです✨前回は岡山雨の時だったから晴れの国を満喫してくれてとても嬉しい😆🌞💓後楽園や岡山城にもまた遊びに来て欲しいので次回も岡山お願いしますっ🤲久しぶりにライブ見… https://t.co/W8CJsG5etA

2022-05-24 23:22:05

(出典 @singingkanna)

すぎ。
@nosuke311

2022年3城目🏯復元国宝期岡山城 その9 天守台その3この新規造形の旭川のカーブ部分が素敵です。岡山城天守閣は令和3年6月1日から大規模改修のため休館し、令和4年11月にリニューアルオープン予定です。#ファセット… https://t.co/tLGpr3I4gk

2022-05-24 22:33:34

(出典 @nosuke311)

エマリン
@ema3271

@funassyi 夕陽も綺麗で素敵です(*^^*)岡山篇まだ観てませんが、岡山城も歴代の城主による石垣の積み方の違いが面白いです。蒜山高原のジャージ牛乳も最高🎵ただ…岡山ルール(車飛ばしすぎて怖い)があるので、岡山行く人は気をつけて‼️

2022-05-24 22:01:41

(出典 @ema3271)

*まりもVI世*
@marimo_248

@miurahantoukara 一昨日は良く晴れていて綺麗でした(੭ु ›ω‹ )੭ु♪♪拡大してみると、どこかに岡山城🏯が見えます🧐✨少し分かりにくいですが、説明看板を参考にしてだいたいの位置を良かったら探してみて下… https://t.co/yTDDV4RLhI

2022-05-24 21:27:14

(出典 @marimo_248)