金高騰 土肥金山「世界一の金塊」の価値はどうなっている? 施設は複雑な思い【NEXT特捜隊】
…リーでつなぐ土肥港のそばにあるのが、金をテーマにした観光施設の土肥金山だ。  土肥金山は佐渡金山(新潟県)に次ぐ金の産出量を誇った伊豆地域最大の金山。
(出典:あなたの静岡新聞)


土肥金山(といきんざん)または土肥鉱山(といこうざん)は、静岡県伊豆市土肥にある金の鉱山の跡である。伊豆市の指定史跡になっている。1972年からテーマパークとして一般に公開している。 この金山は明治から昭和にかけては、佐渡金山に次ぐ日本第2位の産出量があった。1965年に鉱量枯渇のため閉山した。
3キロバイト (267 語) - 2022年2月14日 (月) 07:56


少し前に凄いブームになりましたよね(╹◡╹)
一時450kgもあったなんてロマン(*゚▽゚*)

うら
@okamy3km

宿泊は八百廉カフェさんと土肥金山さんのちょうど中間にあるふじやさんにて、沼津の白隠正宗とともに海の恵みですけど。金塊頬ずり土肥さんは一歩間違えると嫌な感じが出かねないのに見事にかわいらしく仕上がってるゥッ! #温泉むすめ https://t.co/ToSCZd2CSs

2022-05-29 08:04:12

(出典 @okamy3km)

adochang
@adochang

@uimontyo 土肥(とい)金山懐かしい(*´ω`*)

2022-05-29 04:52:29

(出典 @adochang)

༣た༣ま༣む༣し༣い༣ろ༣
@lavandula_jo

金高騰 土肥金山「世界一の金塊」の価値は?【NEXT特捜隊】|あなたの静岡新聞 https://t.co/fWoEudLZe9

2022-05-29 03:53:21

(出典 @lavandula_jo)

༣た༣ま༣む༣し༣い༣ろ༣
@lavandula_jo

明日は土肥金山に行くかも🚗

2022-05-28 20:14:15

(出典 @lavandula_jo)

転勤族
@legacywg

金高騰 土肥金山「世界一の金塊」の価値は?【NEXT特捜隊】 (静岡新聞) https://t.co/ydbgKFrVlI 5倍5倍 困窮者救済いっぱいできる〜

2022-05-28 18:35:00

(出典 @legacywg)

小菅 努
@kosuge_tsutomu

2005年7月年の公開当時の4.1億円が22.42億円に。>金高騰 土肥金山「世界一の金塊」の価値はどうなっている? 施設は複雑な思い【NEXT特捜隊】(あなたの静岡新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/ClXHHlDH41

2022-05-28 17:47:24

(出典 @kosuge_tsutomu)

【が】
@HaveFunMakeFuss

@hirota_ip @info_kvaluation 土肥金山によることも考えましたが、今回は見送りました。西伊豆はチョット遠いので、自由時間が少なめです。

2022-05-28 17:13:03

(出典 @HaveFunMakeFuss)

ちびくん
@K6HZDAndJdfemr1

静岡県初上陸!!土肥金山行ってきたぜ✌️金塊デカすぎwww明日も静岡で楽しむぞー #静岡県 https://t.co/x8vFvj1ChY

2022-05-28 16:57:22

(出典 @K6HZDAndJdfemr1)

Final stage
@Finalstage11

公開当時の相場で価格は約4億1000万円だったが、4月には過去最高の1グラム8969円を記録。250キロの金塊は時価22億4200万円になった。金高騰 土肥金山「世界一の金塊」の価値はどうなっている? 施設は複雑な思い【NEX… https://t.co/S53BTUhXtk

2022-05-28 16:04:43

(出典 @Finalstage11)

Bruce Ikemizu
@BruceIkeGold

昨日土肥金山の帰りにはいつも沼津トライアスロンの際に行ってた「うな繁」で鰻。うなぎはやっぱり専門店ですなあ。美味しかった。 https://t.co/qjILfljjIg

2022-05-28 14:34:00

(出典 @BruceIkeGold)

ケイバリュエーション☻ (鈴木健治)
@info_kvaluation

@hirota_ip @HaveFunMakeFuss 土肥金山にいったのを思い出しました。あのあたりより海の荒々しさがあってすごく良いですね。

2022-05-28 13:48:00

(出典 @info_kvaluation)

池水雄一
@BruceIkemizu

土肥金山の途中で買ったものは全て食材。地方に行ったら買うのはほぼ食材ばっかりになった。伊豆はやっぱり基本ワサビ系。 https://t.co/qr2L2dnMxE

2022-05-28 12:26:19

(出典 @BruceIkemizu)

ヒット氏♨︎
@H1tshot

チェックアウトして向かったのは土肥金山、金持ちになれそうな気がしてきたゾ https://t.co/6sHWSOmncX

2022-05-28 09:31:40

(出典 @H1tshot)

真田 悠紀雄
@Slvu8k420rnE

@shinshiro_ito2 土肥にはだいぶ行きやすくなりましたが、それでも峠は超えます。でも土肥には金山だけでなく温泉も良いですよー(´ー`)南伊豆も同じく下加茂温泉があり安く泊まれるので是非堪能してください。また、石室… https://t.co/JF4MY4PzDB

2022-05-28 07:37:51

(出典 @Slvu8k420rnE)

オクターブ
@octaveresonance

土肥金山。えぇえぇ、何故か行ったことありますよ。

2022-05-27 20:43:00

(出典 @octaveresonance)

池水雄一
@BruceIkemizu

土肥金山の坑道は総延長100km。全盛期は江戸時代。佐渡金山に次ぐ生産量を誇りました。1960年代には掘り尽くし今は見学できる施設になっています。ギネス認定の世界一大きな250kgの金塊に触ることができます。 https://t.co/1Mp7m7Ldsk

2022-05-27 18:30:58

(出典 @BruceIkemizu)

Bruce Ikemizu
@BruceIkeGold

土肥金山坑道は全部つなげると100kmあるそうです。その最盛期は江戸時代。1トン当たり600gって言うすごい鉱石が展示されてました。 https://t.co/XfRxvNm2YQ

2022-05-27 16:01:16

(出典 @BruceIkeGold)

池水雄一
@BruceIkemizu

ギネス認定世界一250kgの土肥金山のゴールドインゴット。時価21億円。作った当時の4倍以上の価値に。 場所: 土肥金山 https://t.co/aF2Meawe6C

2022-05-27 15:41:03

(出典 @BruceIkemizu)

TOM
@TOM1120R

土肥金山その2重さ250kg 時価21億円で世界一の金塊。警備員さんに見守られながら必死に持ち去ろうとしたけど1mmも動きませんでした。 https://t.co/IQTLw8P3nx

2022-05-26 16:24:08

(出典 @TOM1120R)

TOM
@TOM1120R

土肥金山に来た佐渡金山みたいにロボットが採掘の様子を再現してました。 https://t.co/I1UycnCpPg

2022-05-26 16:23:01

(出典 @TOM1120R)

SAA611
@SAA611

@eenamazu 西伊豆にある土肥金山に行くと巨大な延べ棒見れますよルパンみたいに小さいのが山って訳じゃないですけどhttps://t.co/2SOuUlCtIF

2022-05-26 14:18:06

(出典 @SAA611)

土肥金山
@toikinzan

土肥金山2階お食事処葵からのお知らせです。お食事処葵では、お客様がお選びいたけるようにたくさんのメニューをご用意しております。定食や丼物、麺類まで選り取り見取りです☺️詳しくは、ホームページに掲載してありますのでぜひご覧ください… https://t.co/0kYOYjyXgU

2022-05-26 11:06:57

(出典 @toikinzan)

森のくまさん
@TakayukiOyamada

@chigasakiminami 土肥金山ですね。連休中に行ってきました。

2022-05-26 09:53:36

(出典 @TakayukiOyamada)

pan-daa
@pan_daa_zet

@chigasakiminami 伊豆 土肥金山ですかな?

2022-05-26 00:23:27

(出典 @pan_daa_zet)

taku
@Defense_Force1

@chigasakiminami 土肥金山ですか?もしかして。

2022-05-25 20:38:04

(出典 @Defense_Force1)