海水浴客の“目前”まで迫る猛毒「カツオノエボシ」大量漂着の理由に専門家「強い南風が影響」
…に浮かぶ青く透き通った生物。糸のような触手に毒針を持つ「カツオノエボシ」だ。  カツオノエボシの危険性について、新江ノ島水族館クラゲ担当・櫻井徹さんは…
(出典:ABEMA TIMES)


太平洋、大西洋、インド洋に広く分布している。日本では本州の太平洋湾岸でよく見られる。カツオが到来する時期に黒潮に乗ってきて、浮き袋の見た目が烏帽子に似ていることから、三浦半島や伊豆半島でカツオノエボシと呼ばれるようになった。 英名の「Portuguese Man O'
10キロバイト (1,341 語) - 2022年7月6日 (水) 09:55


海水浴当分しないと思ってるけど、これ見ると市民プールでいいやって思ってしまう^^;

名前
@dmachine11

カツオノエボシを触るなって注意喚起見ると、灰や褪せ人なら絶対触った上で血痕とかメッセージ遺していくだろうし狩人様は拾ってポッケに入れるだろうなって

2022-07-06 19:57:20

(出典 @dmachine11)

getusr661
@getusr661

猛毒「カツオノエボシ」大量漂着 夏の海岸に異変…危険“触らないで”注意呼びかけ(2022年7月5日) https://t.co/rbwVGA4vL1 @YouTubeより

2022-07-06 19:55:30

(出典 @getusr661)

らっく@魔女イッリ
@lu*_dozin

カツオノエボシ画像でも検索して気持ちを落ち着けるか。カツオノエボシってめっちゃ強そうだよね。

2022-07-06 19:53:54

(出典 @luck_dozin)

Asterisk
@Asteris_another

カツオノエボシの形状が本当に餃子だった。色彩、透明感、ディティール。どれも美しいのに、餃子感が強すぎてお腹空いた。

2022-07-06 19:51:37

(出典 @Asteris_another)

HYPER🔀ZONES
@falilv_zones

日本に生息する有毒生物界で頂点レベルに有名だと思ってたけど知らない人多いのね…カツオノエボシは触手もめちゃめちゃ長い(しかも見えない)ので打ち上がってるやつがいるとこは必ず靴履いて歩く(近づかない)、別個体がいる可能性もあるので… https://t.co/HiO7lyMQPT

2022-07-06 19:51:36

(出典 @falilv_zones)

淡島
@AWASIMA33

カツオノエボシ、めちゃくちゃするな

2022-07-06 19:49:18

(出典 @AWASIMA33)

めあり餡@チョコミン党過激派
@kogetamearian

カツオノエボシ注意喚起のツイートが回ってくると夏だなって感じる海に行く機会が無くて平和なもんだから完全に夏の風物詩になってしまった

2022-07-06 19:45:52

(出典 @kogetamearian)

ウキ
@_yorusou

カツオノエボシってこんな早くからでるんだ〜と思って調べてたらお酢が効かないというか逆効果って書いてあってびっくりしてる 刺されたら足をペロンて剥がすんだ…頑丈なクラゲだ…

2022-07-06 19:45:35

(出典 @_yorusou)

水野理紗
@risakimiz

カツオノエボシこわい…😰こんなに大量にうちあげられてるのか、湘南にも…私は子供の頃クラゲに刺された経験があるから…あのビリっていう痛みと腫れ方は恐怖😫海行く時はお気をつけて!

2022-07-06 19:44:54

(出典 @risakimiz)

マーベラス過激派組織【M.S】最高指導者 マ教狂💯🦂
@Marvelous_3Day

@Kakokyuu_Meido でたカツオノエボシ

2022-07-06 19:44:49

(出典 @Marvelous_3Day)

鮫鬼九郎🦈👹🌟(アヤベ狂い)
@heppokoTtmg

カツオノエボシは刺されると電気ショックを受けたような痺れを感じることから通称“電気クラゲ”。勿論本当に電気出してる訳じゃない。

2022-07-06 19:44:10

(出典 @heppokoTtmg)

TOHRU HIRANO
@TOHRU_HIRANO

2022年07月06日18:00海上保安庁:緊急情報配信「猛毒クラゲに注意。神奈川県の鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市の海水浴場でカツオノエボシに刺される遊泳者が相次いでいます。2度刺されるとショック*ることもある危険生物です。死… https://t.co/48KPRqNNPH

2022-07-06 19:43:02

(出典 @TOHRU_HIRANO)

亜蒼ハルト🪹
@asoharuto_1

カツオノエボシ綺麗だよね触りたくなるよね分かるよその気持ちでも猛毒だから触っちゃダメだよ🌾因みにカツオノエボシには『ヒプノトキシン』という毒成分も含まれますが、ヒプノシス○イクとは一切関係ありません

2022-07-06 19:42:57

(出典 @asoharuto_1)

ようかん1027
@youkan_1027

カツオノエボシってあの見た目ズルいよな。あんなん小さな子供でなくてもようかんなら「なぁにこれぇ〜きれ〜ッヅアッッッツ!!!!!!!!」って触っちゃうだろ。対子供用に開発されたチョウチョ型地雷といい勝負してるわ

2022-07-06 19:41:32

(出典 @youkan_1027)

鮫鬼九郎🦈👹🌟(アヤベ狂い)
@heppokoTtmg

カツオノエボシで刺されて怖いのは刺されて毒で麻痺してそのまま溺れて溺死が怖いんだよ❗

2022-07-06 19:40:49

(出典 @heppokoTtmg)

たわしフロンティア
@TowerSea255

カツオノエボシだ!! https://t.co/8jWUXPWQXR

2022-07-06 19:40:21

(出典 @TowerSea255)

Omo
@OmoSally6047

@sjIvVqrDj9yEaCK 水族館で見るクラゲは幻想的なんですが、瀬戸内でお盆過ぎに大量発生するクラゲは少しウッ…てなります😅カツオノエボシ!刺されるとかなりの痛みがあると聞いてますし結構な毒をもっているので怖いですね…😱

2022-07-06 19:40:16

(出典 @OmoSally6047)

うめ2世
@15e527bec2b14eb

カツオノエボシをニュースより先におーちゃんねるでみたんやけど行動早過ぎて笑う

2022-07-06 19:39:25

(出典 @15e527bec2b14eb)

ちゃき
@ran_yakkumo

カツオノエボシ毎年謎の生き物扱いされてかわいそう https://t.co/VAVNuAr86z

2022-07-06 19:38:49

(出典 @ran_yakkumo)

岡莉奈
@horagaiBoo

今朝、カツオノエボシ知りませんってちょっと言いにくかったので、同じようなひとがいるなら、大丈夫だよって言いたい。当時、子育てひろばでの情報も入ってたけど知らなかったよ。どの分野が得意かは人による。「あたりまえ」は人による。大丈夫だよ。今日知ったしさ。

2022-07-06 19:38:27

(出典 @horagaiBoo)

ルイ🍔
@r_u_ir

カツオノエボシはお触りダメ絶対!

2022-07-06 19:38:27

(出典 @r_u_ir)

ボンヤリノスキー
@bonyarynosky

カツオノエボシというクラゲのニュースが流れていますが、本当に危険なのでお気をつけください。というか外国ではカツオノエボシがたくさん流れてきた時はビーチ閉鎖です。私は刺された経験がありますが、刺されたところが痛いとか腫れるレベルではなく心肺系に来ます。

2022-07-06 19:38:15

(出典 @bonyarynosky)

みの
@minosako_tiyo

カツオノエボシまじで触るなよ!!!

2022-07-06 19:37:40

(出典 @minosako_tiyo)

鮫鬼九郎🦈👹🌟(アヤベ狂い)
@heppokoTtmg

カツオノエボシは触手めちゃ長くて10m近くいくらしいから離れて泳いでるから安心と油断すると危険やで。あとクラゲ透明だから海中だと視認しにくくていつの間にか刺されてたってケースもあるからそこも注意な。

2022-07-06 19:37:39

(出典 @heppokoTtmg)

クソコ
@machikosanhainu

@HimeAmajun カツオノエボシってクラゲ界最強の毒持ちよね🥹食べる勇気がすごい😇お酢かけられるんだwww普通の水クラゲに刺されて塩でゴリゴリされたことならあるw

2022-07-06 19:36:33

(出典 @machikosanhainu)

欅(´ฅωฅ)
@kobittolove

カツオノエボシはゴムにしかみえん

2022-07-06 19:36:15

(出典 @kobittolove)

🇺🇦🏳️‍🌈シロにぃに♭🏳️‍🌈🇺🇦
@lonely_playboy

カツオノエボシ触るオフ

2022-07-06 19:35:44

(出典 @lonely_playboy)

Solid Slider
@digitalmoon05

カツオノエボシ……中々デンジャラスな海水浴場になりそう https://t.co/QCmDwNKNil

2022-07-06 19:34:22

(出典 @digitalmoon05)

鮫鬼九郎🦈👹🌟(アヤベ狂い)
@heppokoTtmg

カツオノエボシ漂着してるらしいから。

2022-07-06 19:34:20

(出典 @heppokoTtmg)

old&Vintage "Jah!!"
@jah_vintage

@TK_0797 本州の太平洋側に多く分布していて、本来こんなに多く見かけるのは少ないはずですが…もう少し収まり待ちですかねぇ。ちなみに、カツオノエボシはクラゲじゃないです。笑

2022-07-06 19:33:31

(出典 @jah_vintage)

饅a.k.a.頭
@puz_wiz

カツオノエボシ近くの海におるかどうか週末チョロつこうと思う

2022-07-06 19:31:01

(出典 @puz_wiz)

健常者(バラ科)
@Ooshima_Edo

あの子がカツオノエボシ触ってませんように。

2022-07-06 19:30:44

(出典 @Ooshima_Edo)

つよつよじめじめ温泉
@mocha_usa

え、神奈川でカツオノエボシ漂着してんの?!カツオノエボシとか見た目綺麗だけどトップオブヤバミじゃん・・気を付けて・・

2022-07-06 19:30:41

(出典 @mocha_usa)

あるしぃ
@alcy_on

今年もカツオノエボシが…キレイなんだけどねえ。見た目はねえ。

2022-07-06 19:30:16

(出典 @alcy_on)

ちゃーたーあんだーぎー
@tabebitoryo

カツオノエボシが落ちてて危険だ!ってツイート見かけるけど、基本的に落ちてる物は全部危険や!

2022-07-06 19:29:55

(出典 @tabebitoryo)

わしじゃよ
@772umi_blog

@siromazyo1 乙です。地元の人たち大変だろうなぁー。カツオノエボシ管理会社じゃなかったかーw

2022-07-06 19:29:22

(出典 @772umi_blog)

星空わんわん
@D11X

あと水質の話っぽいので漂着ゴミがもりもりしてるとかはあんまり関係なさそうカツオノエボシが混ざってると視認しにくそうなので注意だわ

2022-07-06 19:29:09

(出典 @D11X)

既卒ちゃん
@naitei_kudasaai

カツオノエボシ靴とかでバンって踏んでみたさある

2022-07-06 19:28:51

(出典 @naitei_kudasaai)