【ニュース】電力不足の今、原発再開or節電はどうなる?


慢性的な電力不足へ「原発再稼働」すべき?「再エネか」「原発か」二者択一論にちょっと待った!
…すから私個人としては、原発の新規開発と、基準を変えてまでの延命には反対です。現在ある原発は本来の寿命で廃炉にして、徐々に脱原発に移行すべきだと考えてい…
(出典:webマガジン mi-mollet)


発電 > 汽力発電 > 原子力発電 原子力発電(げんしりょくはつでん)とは、原子力を利用した発電のことである。現代の多くの原子力発電は、原子核分裂時に発生する熱エネルギーで高圧の水蒸気を作り、蒸気タービンおよびこれと同軸接続された発電機を回転させて発電する。ここでは主に軍事用以外の商業用の原子力発電の全般について説明する。
159キロバイト (19,570 語) - 2022年7月19日 (火) 20:03


原発事故の懸念が残ってて再開は微妙な気がします(^▽^;)




だらすく
@ddaraskk

電気が足りないって原発は福島の例の事故からずっと動いてないわけで、火力発電所が老朽化ってそれはおかしいだろ。原発を動*のは別にいい。ただ詐欺同然の電力供給不足で動*&福島の事故の責任を誰も取らないまま棚上げは許さんぞ

2022-08-05 23:01:36

(出典 @ddaraskk)

スターサファイアくだまつ
@star_kudamatsu

スターサファイアくだまつは、原発停止に伴う電力不足を防止するために、身体を壊しながらも必死に稼動している中国電力下松火力発電所を全力で応援しているわ!

2022-08-05 21:36:01

(出典 @star_kudamatsu)

たかゆき
@CHUICHI0327

@tomochan_danshi そう思ってる人多いよね、きっと。でも、安全性はどこに行ったの?って気がするけど。選挙が終わった途端、冬の電力不足回避のために原発再稼働するって言ったけど、電気が足りないから原発は安全になるの?って思っちゃう。

2022-08-05 21:27:55

(出典 @CHUICHI0327)

BARANEKO2022
@BARANEKO2022

日本政府は原発再稼働を進める方針は示しつつ、新増設や建て替えについては「表だった議論を封印」してきたが、電力不足や脱炭素という課題に直面するなか、検討を示唆する動きが相次いでいる。

(出典 )

2022-08-05 19:24:35

(出典 @BARANEKO2022)

野良ねこ黒ねこ
@310marci

「火力発電、原発の22機分が無くなっている。電力の自由化で。それまでなら、国が指導していた。電力不足は人災。」#ゴールデンラジオ

2022-08-05 14:39:06

(出典 @310marci)

ロジャーラビット 今日から健全でない
@SICKSEVILS

@n8630XHcxC147Tn 少なくとも電力不足でなおかつ円安に動いてる中で私は原発動かして生活楽したい

2022-08-05 14:37:25

(出典 @SICKSEVILS)

たかはしもといち
@JtNC8y3jl7831Ro

@jda1BekUDve1ccx 原発停止による電力不足と太陽光発電は分けて考えないといけない。感情論はレンポウとかと同じじゃないか

2022-08-05 13:30:41

(出典 @JtNC8y3jl7831Ro)

がんせき
@ganseki_kobe

慢性的な電力不足へ「原発再稼働」すべき?「再エネか」「原発か」二者択一論にちょっと待った! | 世の中の「モヤっ」を読み解く 知りたい!気になるニュースなことば | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/… https://t.co/Ui93XxiKqy

2022-08-05 12:06:32

(出典 @ganseki_kobe)

ゆうパパ@ゆうジジ
@keropata601116

実際はこの10年かなり省エネや二酸化炭素排出量低減が進んでいて必要電力量は減少傾向にあるのに不足するのは、完全に政策のミスリード日本のように地熱以外は自然発電は不向きなんだから、だからと言って原発ではなく、二酸化炭素リサイクル技術を確立目指すのが正解だと思う。

2022-08-05 12:05:48

(出典 @keropata601116)

メビウスの十字架
@b3Kzgme0uNzZM0L

8電力供給の「不足」が明らかになった以上、原発再稼働は当然ですが、「安いLNGコスト」に依存しきった「発電所を持たない小売事業者」という新電力モデルの見直しも必要です。 そもそも、電力サービスに「価格競争」を導入したのは、電… https://t.co/to62P0NptO

2022-08-05 11:19:49

(出典 @b3Kzgme0uNzZM0L)

Cocoboro
@cocoboro

なし崩し的にずっと原発ってことになるリスクを不安に思うのはわからんでもないけど。。そのリスクと今の圧倒的な電力不足の問題は分けて考えるしかないと思う

2022-08-05 11:14:59

(出典 @cocoboro)

Cocoboro
@cocoboro

夏よりヤバい冬の電力不足に停止してた火力発電の再稼働で対応する方針みたいだけど、再稼働時の不具合って結構あるって意見が大半だな…停まってても危険度は変わらない原子力でいいって話に早くなって欲しい。将来的に原発ゼロにするとしても、目先の時間稼ぎはどうしても必要

2022-08-05 11:12:10

(出典 @cocoboro)

Kenji-m
@brassbandlab

坂本ってこんなに🐎鹿だったんですね。全くのあほ。お前が今やっていること。脱原発で電力不足+脱炭素で電気自動車に補助金つけ電気大量消費へ、おかしいとか分からんのか。脱炭素で森林を大量に伐採、太陽光パネルを広大な土地に設置し二酸化炭素… https://t.co/2Js8mwDxMz

2022-08-05 11:10:52

(出典 @brassbandlab)

まき🇬🇧🇯🇵|お得な暮らし
@makki_bro

地震や電力不足対策😳東日本大地震と津波から11年。避難生活を送る人もまだまだいる。原発再稼働は難しいのが現状。しばらくは火力発電に依存…✅長期保存水https://t.co/vGhJU9zYsM✅カゴメ 野菜… https://t.co/BVWuLzHbTY

2022-08-05 08:42:06

(出典 @makki_bro)

ひろっちょ
@hiroaki_kakusei

原発廃止論者は止めてたら安全と思ってないか?核燃料を処理できない限り安全はない保管中はずっと冷やし続けないといけないそれができなくなると福島と同じことになる冷やすにも少なからず電気を使っているんだよね電気を生まず電気を使っ… https://t.co/nMkxj9BGMm

2022-08-05 07:41:42

(出典 @hiroaki_kakusei)

しろくまちゃん🔰🐟🐟🐟
@Shirokumatyan_a

今年の夏からを強調していたけど、結局は、冬からになったんですね。東京電力管内の原発再稼働を急がないんですね、政府。西日本は電力不足で複数基再稼働しているけど。【図解】節電ポイント、月内支給開始=家庭2000円、企業20万円(時… https://t.co/Gc1EwMiQu1

2022-08-05 07:15:34

(出典 @Shirokumatyan_a)

翔太
@m4kawas

電力不足どうなった?実は不足してなくて、流石に節電要請で熱中症出過ぎたら批判強まるから一切求められなくなった。国民に不自由な思いさせて原発再開止む無し世論作れず無念な政府( ^ω^ )

2022-08-05 01:46:34

(出典 @m4kawas)

tf
@tf72990920

@7AiOmW04lSviJOK @uikohasegawa 将来的に脱原発を目指して今は原発を安全に使って電力不足を乗り切ろう。不安定な再エネでは難しい。

2022-08-04 21:36:05

(出典 @tf72990920)

科学要塞公衆便所所長
@onoohan1

@n8630XHcxC147Tn 原発以外で電源を確保できるなら、何でも良いけど、自然エネルギーで電力不足なら考えろよ!

2022-08-04 21:17:41

(出典 @onoohan1)

スズカ
@DO49rdDYgBE2Rer

私は電力不足になるくらいなら原発再稼働に賛成です。 https://t.co/wLMOdqLP9u

2022-08-04 20:32:07

(出典 @DO49rdDYgBE2Rer)

ロロル
@GqUUAMRmgTAnBO6

猛暑エアコン電力不足原発

2022-08-04 20:04:11

(出典 @GqUUAMRmgTAnBO6)