渋滞(じゅうたい、英語:traffic jam、traffic congestion)とは、交通施設(道路、鉄道など)の能力を越える動体の流入により移動速度が遅くなった状態をいう。道路交通上の交通渋滞(こうつうじゅうたい)を特に渋滞と呼ぶこともある。 交通工学における渋滞
64キロバイト (9,395 語) - 2022年7月24日 (日) 09:59


ばらつきはあれど、確実に渋滞で時間通りには動け無さそうですね(^^;;

てらむー
@teramu_kyoto

@kinmokuseix1 @kumekumi0112 ありがたきお言葉😭励みになります!今週から夏休みのマイカー🚘お盆休み前の追い込みトラック🚚昼夜とはず渋滞😤しんどい時間が無い眠さとの戦い🪖帰りの深夜も戦いです😓… https://t.co/9cX4QkWOlT

2022-08-09 18:04:59

(出典 @teramu_kyoto)

大内 敬 Takashi Ouchi
@Ouchi_K

今日はお盆前のためか渋滞が酷く、パラエストラ綾瀬へ向かうおり松戸から東京都に入るのに30分もかかってしまいました(><)夕方の綾瀬キック初心者クラスの代理指導を終え、これから小岩に向かいます(^^) https://t.co/C3t9ymxSTJ

2022-08-09 18:03:38

(出典 @Ouchi_K)

八百山ゆーすけ
@U_suke8080

首都圏の高速道路が日曜日の夕方のような渋滞モードで。世間でいう“お盆休み”ってのはもう始まっているんでしょうか。みなさん、お気をつけて移動なさってください…。 https://t.co/fdOyngcz2Z

2022-08-09 18:02:36

(出典 @U_suke8080)

てんま🇺🇦
@narittan02

渋滞吸収運転の理論、お盆のような、キャパオーバー起因の渋滞には通用するのだろうか

2022-08-09 17:53:13

(出典 @narittan02)

かたさん
@0525oji

@Smile8JPN 昨日はお疲れさまでしたぁ😊高速はもうお盆渋滞なんですかね😅お気をつけお帰りくだしい😊

2022-08-09 17:44:39

(出典 @0525oji)

安全ナビ@愛知県
@aichi_anzen

■高速道路交通警察隊からのお願い     ■渋滞中の交通事故に注意! 県内の高速道路では、渋滞中の追突事故が後を絶ちません。 お盆休みが始まり、帰省等による渋滞の発生が予想されることから、渋滞最後尾に追突… https://t.co/y3bgcZwOcW #交通 #愛知県 #新着

2022-08-09 17:34:58

(出典 @aichi_anzen)

泰志🇯🇵ニュース垢。
@Taimae_

北陸方面(敦賀)お盆の交通状況。東海北陸道&中部縦貫道+国道158号を活用した広域迂回を。お盆には通れる福井県内の道路まとめ 北陸道下り不通で国道8号に大幅な渋滞予想 https://t.co/lGJKZCPlHd @fukuinpmediaより #辛坊治郎ズーム

2022-08-09 17:29:14

(出典 @Taimae_)

みあ🥀2.5次元cafeキュート
@cute_mia2

@knlmf えぐすぎる、、、お盆渋滞こわい

2022-08-09 17:20:29

(出典 @cute_mia2)

海 @ 薄着の夏
@twin_tail_mn

@h2ySEsgguJCCgBH 今年のお盆も休日ETC割引無いから平日に渋滞避ける人多いみたい

2022-08-09 17:18:23

(出典 @twin_tail_mn)

ナオティasうぃずったー
@naotyinwizworld

@dSr39xttnK5Uuco お疲れさまです😊確かに渋滞情報はすごく気になりますね。僕もお盆期間は走り抜きますよ。

2022-08-09 17:17:59

(出典 @naotyinwizworld)

tutu
@tutulovesyou

お盆中の高速道路移動は,夜明け前の出発、戻る時は高速使わず下で、でないとストレスタヒすると夫に告げた。夫はやはり、過去のお盆渋滞にはまった時の記憶がないらしい。

2022-08-09 17:11:27

(出典 @tutulovesyou)

Urara Taguchi
@urara1971

大丈夫、大丈夫だと思う佐野の先は谷間の道だけどお盆中はGがかかるほどスピード出せないどころかいちばん渋滞ひどい箇所だし#洗脳されやすい

2022-08-09 17:09:23

(出典 @urara1971)

いそっぷ
@isop39

お盆休みは避暑地に行きたいけど、高速は渋滞してるから無理だな〜。

2022-08-09 17:01:12

(出典 @isop39)

ひろまる@ZX-25R
@hrmr_jpn

14日から名古屋行くことにした🤔お盆やけど渋滞大丈夫かな🤔

2022-08-09 17:01:09

(出典 @hrmr_jpn)

翻車魚
@dSr39xttnK5Uuco

@naotyinwizworld 仕事です。お盆期間は渋滞情報見てニヤニヤすることだけが楽しみですw

2022-08-09 16:58:22

(出典 @dSr39xttnK5Uuco)

じーこーじ
@301euroline

お盆渋滞クソ!!! https://t.co/oaEofsVlMv

2022-08-09 16:54:15

(出典 @301euroline)

アルミ
@arumibaiku

もう、みんなお盆休みなのかな?道志村もバイクが多かった。いつもは3台くらいし*れ違わないのに今日は20台以上すれ違った。中央道も小仏で渋滞してた。大渋滞でもすり抜けはしないライダーたちは、この炎天下すごいと思う。

2022-08-09 16:53:49

(出典 @arumibaiku)

MILK
@yuppachan

お盆田舎行くけど渋滞いつ( ºロº)??高速使わず下で行くか?事故渋滞とかハマったら最悪だもんなぁ…。

2022-08-09 16:51:50

(出典 @yuppachan)

アルミ
@arumioote

河口湖のたかのゆりのSPAへ妻と行ってきました。もうお盆休みなのか帰りの高速道路は渋滞していましたが、バイクなのですり抜けてきて、いつも通りの時間に帰りました。

2022-08-09 16:44:57

(出典 @arumioote)

しゅう(ボウリング・ぬか漬け・雑記用)
@tr1p10ver

正直、お盆期間の公演じゃなくなったことにはホッ😌としてます。また渋滞に巻き込まれて、公演の最後に到着とかになるのはトラウマもんですからね。

2022-08-09 16:43:12

(出典 @tr1p10ver)

けんけんぱ GSX250R
@gsx250r_ken

お盆休み入ったら、まずはペケちゃんの洗車と傷の補修作業やろうと思います😀チェーンメンテもやりたいとこ。走りに行くのはそれからかなー!お盆は目的地と走る時間帯間違えると渋滞に巻き込まれそうだから慎重にw

2022-08-09 16:37:47

(出典 @gsx250r_ken)

ayako
@ayakon

そういえば、明日からお盆の渋滞がはじまるそうですよ(高速)早いね‥?🤔

2022-08-09 16:22:44

(出典 @ayakon)

MITCH
@MITCH80SL

お盆進行ですね~環八ガッチガチの渋滞…

2022-08-09 16:12:27

(出典 @MITCH80SL)

SIRON WD&Fairy Sisters with Arcturus Consciousness
@doraconian33

残業って茅ヶ崎到着都心からぐるっと回ってやはり95分で終了東名も慢性渋滞が両方向一般道に入ってもあちこちかなり混雑していて夏休み真っ盛りな感じです日中も仕事車両はストレス走行が多くお盆のために精神的に痛めつけて… https://t.co/AeHvBIW4pm

2022-08-09 16:07:30

(出典 @doraconian33)

tutu
@tutulovesyou

はー、お盆に高速乗りたくないなあ。夫は初盆の時に、通常2時間で通れるところが5時間近くかかったの忘れてるのかなあ?たかが日帰り旅行で、渋滞するってわかってるとこ突っ込んでく意味がわかんねー。

2022-08-09 16:00:25

(出典 @tutulovesyou)

結婚相談所とホテルマンときどき親父バンド
@BambouMariage

そろそろお盆の時期に、よくテレビで取り上げられる帰省渋滞。例えば、夫婦の実家がお互い地方にあると、「渋滞×2」になります。せっかく大好きなお相手と結婚するのだから、「愛さえあれば周りのことなんて」と威勢よくいきたいところですが、… https://t.co/6wLphFc5kw

2022-08-09 15:46:21

(出典 @BambouMariage)

Rちゃん
@gQ0jW1lkrwQejIz

お盆期間絶対渋滞するよなあ。💧

2022-08-09 15:43:33

(出典 @gQ0jW1lkrwQejIz)

テイクシックス
@take6_kyoto

昨日の北陸方面、高速道路の渋滞にびっくりしていたらお盆休みに入っている会社も多く納得しました😊#テイクシックス #ビデオ撮影 #イベント撮影 #take6 #京都 #cm動画 #プロモーションビデオ #合唱 #コンサート… https://t.co/mIJ45N1niJ

2022-08-09 15:39:29

(出典 @take6_kyoto)

める
@melme_lt

お盆期間って発送して大丈夫なのかな…?渋滞等でだいぶ遅れるみたいなのでちょっと迷い中です…どちらにせよ発送しに行く回数は減らそうと思います💦

2022-08-09 15:33:30

(出典 @melme_lt)

はんぺん
@hanpen_new1

夏休み、お盆休みでどこも渋滞が…🙄鎌倉付近は特に酷いね😌笑

2022-08-09 15:31:00

(出典 @hanpen_new1)

ヘタレサポーター@レノファ時々ギラたまにバレイン
@AHO_SUPPORTER

@Yo_1_CAAD お盆の土日祝にETC休日割引しちゃうと交通渋滞待ったナシでしょうねぇ...。

2022-08-09 15:06:13

(出典 @AHO_SUPPORTER)

Hi-Lo
@M2incorporated

@yriiteeeeeen23 先ほど関越を少し通過したのですがすごい渋滞してました😣早い人はもうお盆休みみたいです😇

2022-08-09 14:53:38

(出典 @M2incorporated)

Nagi🍤
@eIementalsword

お盆休み中どこかに出かけたいと思っているんだけど、どうせどこも混んでいるんだろうな、渋滞に巻き込まれるんだろうなって負のイメージが働いて旅館の予約が出来ない敗北者になってる

2022-08-09 14:52:39

(出典 @eIementalsword)

こばちゃん♪
@kobachan_5884_

@Dynamitemandom お盆は渋滞しそうだなあ!

2022-08-09 14:52:28

(出典 @kobachan_5884_)